日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

7人乗車可、トヨタの中型SUV「ヴァンガード」デビュー

  • 「ヴァンガード」は、いつの間にかカタログ落ちした「クルーガー」に代わる中型SUV。クルーガーが「ハリアー」と姉妹車だったのに対し、ヴァンガードは「RAV4」とプラットフォームを共用する(07.08.30)[WebCG]
  • スッキリと収納可能なサードシートは使い勝手抜群

  • サードシートを床下収納できる方式を採用。スペースアップ時はスッキリとしたラゲッジルームを得られるようになった[auto-web]
  • 名前は、誰にとっても大切なものです。

    それが「モコミチ」であるならば、やがて思春期を迎えたとき、「モッコリ・モコミチ」と言われる日が来るであろう事は、賢明な両親には予想ができたはずです。それでも敢えてモコミチと名付けるのには、両親ならではの綿密な計算や思い入れがあったと考えるのが妥当でしょう。

    実際、芸能人モコミチは、「モッコリモコミチ」として多くの人に名前を覚えられる事に成功しました。ご両親の選択が、功を奏したのです。

    ただ、車の場合は、何百万円もする代物なのですから、単純に名前を覚えられればそれで用を成すものではないのです。折角、高いお金を出して購入した車の名前を、言葉に窮しながら答えざるを得ない状況に追い込まれる事だけは、何としても避けなければなりません。そういう意味では、欧州名「キャッシュカイ」を「デュアリス」に変えて日本で売り出した、日産の判断は正解。

    「車、何に乗ってんの?」

    「ヴァ、ヴァンガード・・・」

    トヨタ・ヴァンガード 出来ることならば、ヴァンガード という語感には、近づきたくない。口に発したくない。そう考えるのが、日本人にとって普通の感覚です。

    しかし、「ドラえもん」、「エヴァンゲリオン」、「バルタン星人」。濁音が、魅惑的で印象的な響きを与える事もまた事実。

    だから、ヴァンガード(vanguard)と聞いて、英語の「先駆者」を思い浮かべる人がいなくても、そんなの関係ない。それよりも、日本人は、「ヴァン」と「バン」を同じように発音する事実の方が、ヴァンガードとご両親にとっては重要なのです。

    つまりヴァンガードというネーミングは、消費者に「Ban+ガード」を連想させる事で、BanにSUVの力強いイメージを折り込み、「Banが脇をガードする」イメージをより強固にしようとしているのです。「ヴァンガード」という、耳と口に馴染みにくいネーミングの訳。それは、21世紀という新しい時代が生み出した、クロスオーバー・スタイルの企業間コラボレーションであったのです。

    そういうことであるならば、ヴァンガードの名称に、これ以上突っ込む事はやめておきましょう。

    しかし私が、本当にここで言いたいのは、ヴァンガードのネーミングではありません。そのスタイリングです。

    一体、このデザインは何でしょう?

    このフロントのデザイン

    この表情

    よりによって、ブレイドとカムリを足してくるとは・・・

    本来、直接的な表現をとるのは、好みではないのです。

    しかし、デザインがこれで、その実体は、RAV4ロング。それにしては「随分高い」価格設定。Webサイトのヴァンガード・スペシャルコンテンツは、最悪な内容。

    しかも、これが高級車?

    ヴァンガードに一体どんな夢を見ろというのでしょうか。儲かればそれで良いのでしょうか。消費者のことなんて、どうでも良いのでしょうか。高級だと思っていないものを高級と称して販売するのは、一種の詐欺行為です。

    こういう事であるならば、楽しみなテレビCMを見る前に、ヴァンガードに対して厳しい表現をとらざるをえません。直接的表現も、やむを得ません。ヴァンガードの犠牲者を一人でも少なくするために。必殺のヴァンガード・ショットを放つために。

    「ヴァンガードのデザインは、2007年のワーストクラスである」

    そう、私は断じます。



    そして、ここで一句。



    「ヴァンガード、バンガードと言うより、バクカート」




    ■



    バク 」と「」との違い。




    それは、我々に「夢」を見させてくれるかどうかの違いです。




    ・・・トヨタ・ヴァンガードのスタイリング。あなたはどう思われますか?投票に参加して、ヴァンガードのデザインを評価して下さい。

    選択肢を選んでから投票ボタンをクリック、訂正・複数回投票はできません)

    無料アクセス解析


    自動車・評判・批評・評価テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク
    2007.09.01 | トヨタ | トラックバック(0) | コメント(66) |

    まったく同感です。
    ヴァンガードというふざけたクルマに関して…
    トヨタのやり方が嫌いになりました

    トヨタは車名をもっと大事にして欲しい
    クルマ自体も内装はまんまRAV4だし、本当自分もフロントはカムリ、リヤはラクティスに思えます。
    高級車と自ら誇張することで高級感はなくなりますね。
    ヴァンガードという車名(ブランド)に伝統がないので特にそう。

    このクルマ、そしてトヨタには自分も本当飽きれました。

    2007.09.04 11:50 URL | stranger #W3zumXIw [ 編集 ]

    ふむ、自分はまずヴィレッジヴァンガードを思い浮かべますけどね。
    あとは、世代的にダンガードAかな。

    2007.09.16 23:51 URL | 匿名希望 #cnyCJ0Mw [ 編集 ]

    この名前、目薬を思い出した。

    目のかゆみには~
    ○○○ード♪ ・・・ ?

    2007.09.20 12:38 URL | ガモン #8LXplWno [ 編集 ]

    日本車評価サイトっていうから見てみたものの、内容が実に幼稚。評価じゃなくて個人的な意見であり、まったく参考になりません。第三者の立場で評価をしないと意味がありませんよ?
    それに普通評価と言ったら、良いところと悪いところ、両方見つけて書くものではないでしょうか。
    コメントもどうせ自分の考えと一致するものしか載せないつもりなんでしょうかね。
    それと、評価をするならば自動車の事を勉強した方がいいですよ。何も調べずただ自分の意見を書いているだけのようですから。
    自動車サイトとしては、ここが一番のワーストHPですね。

    2007.09.21 01:36 URL | yamaton #HfMzn2gY [ 編集 ]

    我々消費者にとって、最も望ましい状況とはどういうものでしょうか?

    あの車も素晴らしい。あれも買いたい。色々悩んで迷って、困ってしまう。

    そういう状況ではないでしょうか。

    しかし、一車好きの立場から言わせてもらうならば、今の日本車は、そういう状況にはない。レンタカーで借りる程度であるならば、どの車も素晴らしいという事になるかもしれませんが、購入を前提とするならば、状況は変わってきます。

    まず、駆動レイアウトで選択肢が狭められ、次にデザインで落選します。お金でこの問題を解決できるのなら良いのですが、そうではない。「高嶺の花」、「憧れの車」が不在なのです。この状況は絶対におかしい。

    しかし、ちょっと待てば、この状況も変わってくるかもしれない。そう思っていました。

    5年待ちました。10年待ちました。15年待ちました。一向に変わりません。

    しかし、自動車メーカーの利益と、我々消費者の利益が一致するポイントは、絶対他の地点にあるはずだ。そう、私は考えます。

    この状況は、「ちょちょいのちょい車」を造れば、それでも売れてしまう日本のマーケットに、まず問題があります。そういう状況であるならば、そういう車を企画しようと考える自動車メーカーの立場も分からないではありません。

    しかし、結果として今の状況は不満足なのです。

    私にとって。美意識を持つ消費者にとって。

    そして、日本車メーカーが、自らに課する数値目標に対しても。

    つまり、消費者の考えが変わるか。自動車メーカーの考えが変わるか。実は、その両方が求められているのです。

    ここまで発展してきた各日本車メーカーに対して、敬意は表します。しかし、これからは、是非次のステージを目指してもらいたい。そして、それを目指す時代が来たのだと私は考えます。

    そしたら車がもっと良くなる。自動車が売れる。我々は、良い車に乗る事ができる。毎日が楽しくなる。

    単純に、それが素晴らしいことだと思いませんか?

    これは、日本車メーカーには十分可能な事なのです。

    いや、日本車メーカーにしかできないことなのかもしれません。


    いつかそんな日が来ることを願っています。そしてそのために、このサイトをつくっています。

    2007.09.23 20:13 URL | 武車小路 #Z5C3VzqM [ 編集 ]

    とりあえず、ダメダメ言うだけで、結局どういう車がいいのか?管理人さんの理想の車はを教えてもらえないでしょうか?
    美意識とは具体的にことでしょうか?
    議論が抽象的すぎてるんですよね。結局。

    2007.09.28 14:46 URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

    おはようございます。
    コメント送ってもなかなか承認していただけないですね。
    今日は久しぶりのお休みです。
    疑問がありますので、質問させてください。
    自分も、良い車が増えたらいいなぁと思っていますので、そこは共通点になっていると思います。

    >「ちょちょいのちょい車」を造れば、それでも売れてしまう日本のマーケットに、まず問題があります。

    これは??今の車は「ちょちょいのちょい」で出来上がっているのですか?そして日本のマーケットはそれでも売れてしまってますか?
    自分の見解は全くの逆で、どのメーカーも必死になって次から次へと車を開発して、世に出して、そして売れない状況が今の日本のマーケットではないでしょうか?
    貴方が思う糞車でも、開発に数年、ウン百億円という投資がされているわけで、醜くてつまらない車をつくったって皆が買うさ。などという気楽な状況ではないでしょう。

    >今の状況は不満足~
    >私にとって。美意識を持つ消費者にとって。
    >そして、日本車メーカーが、自らに課する数値目標に対しても。
    >つまり、消費者の考えが変わるか。自動車メーカーの考えが変わるか。
    >実は、その両方が求められているのです。
    貴方はご自身に美意識があり、メーカーも消費者も自分の持つ様な美意識を持て。とおっしゃっていると受け取れますが、ここでいう「美意識」を具体的に教えてください。
    貴方はどんな「美意識」をお持ちでしょうか?
    具体例を挙げていただけないでしょうか。(生活様式やファッション、モノ選びの基準や、今使っているお気に入りなど)
    宜しくお願い致します。

    ちなみに、自分は日本人の美意識はアジア的で「祭り」が根底に流れているように思っています。決して、「侘び寂び」や「簡素の美」が中心には無い。それは、自分の生活をみても明らかですし、街を眺めれば理解できるでしょう。貴方の周りに美しい景色がありますか?
    我々日本人は「街」や「道」という「外」に対しては無関心ではないでしょうか。汚くても良いところ。あるいは仕方が無い。という感覚を持っているように思います。統一性のない街並、さらに電柱やら、宣伝看板やら、道徳指導の注意書きから、きりがないほどのカオス。とても醜い。そこを走る車は微妙なポジションであると感じているのですが。
    美しい車すら醜く見せる日本。そんな感覚です。

    2007.09.30 09:21 URL | good D #aAPbQRNw [ 編集 ]

    まー日本車に不満と言えば、デザインだ文化だ、なんてことより安全対策ですね。中央席のヘッドレストがつかない、ESCを標準にしない、後列シートベルトのメス側が自立しない、助手席エアバッグがOFFできない…
    ヴァンガードのデザインはトヨタらしさが出ていていいと思います。ただ、上位車種はRAV4ベースでありながら新ランクル200系と100万しか違わないのがなんとも。(ランクルが安すぎるんだけど)

    2007.10.01 19:31 URL | 弾ガードA #- [ 編集 ]

    「日本の文化」や「街並み」、「美意識」というのは、今の日本車のデザインを形成している重要なキーワードだと思っています。

    日本人には従順なところがあります。目上の人に対しては、逆らう事ができない。周りに馴染もうとする。だから、不条理なことも許容してしまいがちになる。そういうものだと納得してしまう。

    しかし本来、人は、汚いところより、綺麗なところの方が心地よいと思うはずです。街並みが汚いところでは、タバコのポイ捨てが平然と行われていまが、綺麗に整備されている所では、「さすがにそういう事はできないな」と思い、ためらう。その瞬間、美化についても、ちょっと考えたりする。

    世の中には、ゴミ屋敷に住んでいる人がいます。彼らの共通項は、性格が攻撃的になっている点です。彼らは、自分はこういう環境の方が好きで落ち着き、そしてこれには資産価値があるのだと語るでしょう。しかし彼らは、その廃材処理費が一体いくらかかるのか。そしてそれが、貴重なスペースを無駄にしている事実について考えたりはしません。しかも、周りの迷惑について彼らが考えない事は、言うまでもないことです。

    また、人はデザイン性の低いものより、デザイン性の高いものの方を素晴らしいと思います。だから、歴史的建造物を見て、人は驚嘆する。観光地はにぎわう。

    デザイン性の高い国柄で育った人が、美意識の高い事は当然の事です。市場にあるあらゆる商品が、そういう環境で育った人の美的感覚により作り出されています。だから何を買っても、何を身に着けても、必然的に「おしゃれ」になる。全てが、ある一定の基準を満たしているのです。

    では、ここでのブレークスルーは、どこから生まれるのでしょうか。これは主として、外側から生まれるものだと、私は考えます。これは、内側からは生まれにくい。内側には、それを阻む要因があるからです。だから、彼らの自主性や善意に委ねていては、物事は前進しない。

    例えば、かつて地方では、「中学生は全員丸刈り」というような時代がありました。その地方の人にとっては、それが慣例であり、常識であるのです。それに異議を唱える人に対して彼らは、その事によって得られるメリットを多く語るでしょう。

    しかし、東京で育った「お洒落な中学生」にとっては、それは屈辱なのです。理不尽なのです。だから、その地方に転校するとなった時、彼は裁判に訴え、髪型自由の権利を勝ち取ろうと行動するかもしれない。

    ここで考えたいのは、丸刈りが良いことだと言っているのは、あくまで教師と親サイドであるということです。本人サイドの都合ではないのです。彼らは、消費者の気持ちなんか、何も考えていないのです。

    他の例でも考えてみましょう。

    冷蔵庫というものは、こいいう形のものだと、ある人は思っていた。ところが、ある日偶然、外国製品の素晴らしいデザインの冷蔵庫を見る事によって、その常識が覆される。そこから、「デザイン」への意識の集中が生まれる。これまでの購入基準は、「大きさ」と「値段」だけだったのが、そこに「デザイン」という要素が加わる。そうなると、今市場に出ているものが、急に陳腐に見えてくる。買いたくなくなる。冷蔵庫に対してちょっと高い金額を出す心の準備はできているのに、残根な事に市場にはそういう製品はない。外国製のお洒落な冷蔵庫は、彼の部屋には大きすぎるのです・・・

    その点、今の日本の家電メーカーは、なかなか努力しているように思います。洗練されたデザインの家電製品は、探せばそれなりにあります。三種の神器と言われた白物家電の時代からは、大きな変革を遂げました。

    それに比べた時、日本車の「デザイン」は、まだまだ努力不足のように感じるわけです。技術陣の懸命な努力に比べると、デザイン・サイドの努力は、それに相応しいものとなっていない。そこにはおそらく、開発経費の割り振りの問題もあるのでしょう。しかしそれは、いい訳であって、そんな話は聞きたくないのです。消費者の立場からすれば、「結果」だけが得られればそれで良いのです。

    結局のところ、中学生は、丸刈りが素晴らしいから、丸刈りを受け入れているのではないのです。

    ただ、知らないだけなのです。

    いや、知らされないように大人に管理されているのです。池の外の世界を。

    だからひょっとしたら、彼らは不満を持っていないかもしれない。しかしそれが、「本当の消費者の声」だと言えるのか?消費者の心の痛みを、生産者や管理者が本当に理解しようとしているのか?誰の都合でそうしているのか?

    そういう状況で、教師サイドから自発的な「丸刈りを撤廃しよう」という発言を引き出すのは、無理があります。人は、易きに流れるのです。彼らは、丸刈りには、非行を抑える効果があるという過去のデータを出してくるでしょう。自分の行為を正当化するために、色々語るでしょう。

    しかし私は、だまされません。

    彼らの欺瞞をあぶりだす事。それが豊かな社会を形成する際の、出発点となるのです。

    今の街並みが汚いから、これからもその通りで良いと考えるのか。

    それとも、皆が心地良く感じる事の出来る社会を積極的に作り出そうと考えるのか。

    選択肢は2つです。

    2007.10.08 16:14 URL | 武車小路 #baV/Gi3Y [ 編集 ]

    ごめんなさい、わからないです。
    たとえ話が特にわかりにくいです。

    私の質問に対しての答えとしては、
    外国製のデザインが素晴らしい冷蔵庫をご自身は選ぼうとして、家に入らなかった経験がある。ということですか?
    冷蔵庫ですら、みてくれを気にしている。ということ?
    お洒落な東京育ちの中学生のときに、丸刈りを強要されて、反発しました。ってことですか?

    もう一度、貴方はどんな「美意識」をお持ちでしょうか?
    具体例を挙げていただけないでしょうか。(生活様式やファッション、モノ選びの基準や、今使っているお気に入りなど)
    宜しくお願い致します。

    2007.10.08 22:01 URL | good D #aAPbQRNw [ 編集 ]

    >>2007.10.08 16:14 URL | 武車小路

    なんか、あまりわからないのだが。

    デザイン (07/29)> このエントリでは日本国民がデザインの酷さに不満で車が売れないって事じゃなかったの?


    それがここでは

    >いや、知らされないように大人に管理されているのです。池の外の世界を。


    結局、日本国民は分かっていないって事??


    それで


    >しかし私は、だまされません。


    というわけなのかな。 


    素人の考えだが、日本市場は世界中の車が殆ど障害なく入ってきていて、「知らされないように」なってるとは思えないのだが?

    2007.10.09 00:29 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    デザインは実車を見たら意外といいじゃん。って思いましたよ。質感も高いし。細かな部分まできちんと作り込んであるし。
    ちゃんとマフラーまで注意を払ってありまして、サイレンサーの形状もなかなか純正パーツにしては良くできており、音質も乾いた音を奏でておりまして好感が持てました。
    価格もあの装備が標準であの値段は安いと思いますけど。他のメーカーで同様の装備にして比較をするとビックリしますよ。○○な感じ、じゃなくて、きちんと比較することが大切です。
    RAV4ベースで地味な印象を受けますが、やることはしっかりやっている車だと思います。
    ただし...確かにデザイン、特にリアのライト形状はRAV4とは全く異なるデザインにすべきでしたね。リアのライト、細かく見ると反射板が細かく光を反射するように工夫されていますが、パッと見の印象がRAV4のままです。ここはトヨタとしてはかなり「手抜き」をしてしまいましたね。マイナーチェンジで大幅にリアのライト周りをデザイン変更すると、新たな新ジャンル・カーっぽくなるでしょう。
    「手抜き」するな。ガンバレ、トヨタ。

    2007.10.09 23:26 URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

    再度書いておくけど、反映遅すぎ。

    2007.10.16 00:44 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    はじめまして、突然ですがコメントさせていただきます。
    私はこのページの作者様と共感する部分が多いです。(ちなみに私は車のデザインに関してはプロとまではいきませんが、全くの素人では無いです)
    日本車と外車、確かにデザインのレベルが違うと思いますし、今回のヴァンガード、TOYOTAは高級車と謳っていますが、下位の車種を元に内外装とセッティングをちょっといじっただけで“高級車”と言うのはいかがなものかと・・・。
    ブレイドやマークXジオ、古くはローレルスピリットもしかり。

    作者様に対して批判的な意見が目立ちますが、気に入らないのであれば読まなければよろしいのでは?
    あくまで個人の自由な意思で発言されていることですし、人間である以上、車に対する評価や好き嫌いは分かれると思います。

    私はこのページの連載が早く再開されることを望んでいます。

    2007.11.06 02:21 URL | 一読者 #- [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008.11.14 01:00  | # [ 編集 ]

    美大にて少々カーデザインを学んできた身として見てもヴァンガードのスタイリングは悪くない。

    酷評するのは自由なんだけど具体的にどこがどうダメなのか、説明があるとお話しになるんだけどさ。

    2009.02.18 00:24 URL | インテル #/02qLiNA [ 編集 ]

    「98プラドショート」とは、角ばったデザインのヤツですね?

    直線基調のトヨタのデザインは、「良いものが多い」と、私は思っています。

    クラウンも、直線基調のモデルは、幅広い層に好評です。

    90年代までの「ハイラックスサーフ」も、文句なしにカッコイイ。

    初代のRAV4も、ラウンドさせたフォルムの中に適度に直線が織り込まれていました。

    しかし、2代目RAV4が登場したときは、目を疑いたくなりました。テレビコマーシャルに起用された木村佳乃さんが、かわいそうになりました。

    「RAV4が売れないのは、あなたのせいじゃない!」

    そして3代目RAV4。言いたい事は色々ありますが、話が長くなるので、ここで触れることはやめておきます。それでも、北米仕様の「RAV4ロング」は、まだデザイン統制が図られています。しかし、高級車「ヴァンガード」は、前後でチグハグ。masaさんが言うように竜頭蛇尾。

    「もうちょっと、パリッとしたデザインにしてよ」

    そう思うのは、ごく一般的な感覚だと思っています。

    2009.02.22 00:54 URL | 武車小路 #Gj3dEGRI [ 編集 ]

    >つまりヴァンガードというネーミングは、消費者に「Ban+ガード」を連想させる事で、BanにSUVの力強いイメージを折り込み、「Banが脇をガードする」イメージをより強固にしようとしているのです。「ヴァンガード」という、耳と口に馴染みにくいネーミングの訳。それは、21世紀という新しい時代が生み出した、クロスオーバー・スタイルの企業間コラボレーションであったのです。



    おそらく、自分の父親の世代でもこのような「連想」はしないと思うんですよね。
    勿論、私もありえないです。

    このようなおかしな「連想」するのは武車小路さんだけじゃないですか。

    2009.02.22 20:18 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    先日、トヨタのショールームで、店員さんに聞いてみました。

    「この車、名前、何て言うんでしたっけ?」

    彼は、下唇を噛んで、こう答えました。

    「vae'ngα`:d(ヴァンガード)!」


    勿論そんなはず、ありません。

    彼は、「バンガード」と発音します。

    それだけではありません。日本語風に、「後ろアクセント」で「バンガード」と言うのです。テレビCMで伊原剛志が発音する「ヴァンガード」とは、大違いです。

    一方、ヴァンガードを購入したユーザーは、どう発音するのでしょう?

    まさか、「vae'ngα`:d(ヴァンガード)」なんて発音しないでしょう?

    「vae'ngα`:d(ヴァンガード)」なんて発音されてしまったら、相手もどう対処して良いのか困ります。その場の雰囲気が、「居心地の悪い恥ずかしさ」で包みこまれます。

    だから、彼らは常に「ヴァンガード」か「バンガード」という選択と、「前アクセント」か「後ろアクセント」かという葛藤で悩むのです。そして、最終的には「後ろアクセント」の「バンガード」に落ち着くのです。

    この状況は、極めて「不幸」だと言わざるを得ません。

    であるならば、何のための「ヴァンガード」というネーミングだったのか?


    そう考える時、そこには、我々の知らない所で巨大な力が動いているからだ。

    そう結論付けるしかないのです。

    2009.02.22 21:34 URL | 武車小路 #OVYYhUQU [ 編集 ]

    >だから、彼らは常に「ヴァンガード」か「バンガード」という選択と、「前アクセント」か「後ろアクセント」かという葛藤で悩むのです。そして、最終的には「後ろアクセント」の「バンガード」に落ち着くのです。



    例えば、あの有名なアニメ「エヴァンゲリオン」の発音のアクセントでいちいち悩んでいる人間がどれほどいるのか思いを巡らしますと、おそらく全くいないのではないかと思いますよ。
    そのようなつまらないことで悩まなければならない理由などありませんし。
    世の中の人間はそこまで暇でも奇特な性格でもないでしょう。



    >そう考える時、そこには、我々の知らない所で巨大な力が動いているからだ。

    そう結論付けるしかないのです。



    あの~、アニメのエヴァ顔負けの陰謀史観とでも認識すればよろしいのでしょうか?
    ここに至って、武車小路さんの想像力と世界観には全く付いていけないものがありますよ。
    なにかしら、一般の範疇を遥かに超えているようです。

    2009.02.22 21:55 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    ドラえもんは、「ドラ焼き」が大好物だそうです。

    クレヨンしんちゃんに登場する「チョコビ」というお菓子が、実際に発売されました。

    それらのキャラクターに共感を感じる人々が、それらの商品を好きになって、実際に購入したとしても、何ら不思議ではありません。

    また、その昔、映画の上映中に「コーラを飲もう」という文字を反復挿入したところ、売上が急増したという話があります。いわゆる「サブリミナルコントロール」と言われているものです。

    その効果の真偽のほどは定かではありませんが、現実的で効果的な手法は存在するはずです。しかし、それらは合法的で、倫理的にも許されるものでなければなりません。


    「バンガード」の手法は、合法的で、倫理的にも許されるものです。そのことで、「Ban」の売上げが増えたとしても、別に驚きはしません。

    しかし、そこにユーザーメリットがあるのか?


    そう考える時、「ヴァンガード」のネーミングに、疑問を感じざるを得ないのです。

    2009.02.22 22:36 URL | 武車小路 #sGEdUvnU [ 編集 ]

    コーラのサブミリナル話は有名な嘘ですね。

    それはともかく、トヨタとライオンが組んで「Ban」の売上向上をはかったというストーリーなのでしょうか。

    ヴァンガードのオーナーに「Ban」を買ったかどうかアンケートでもしてみたい欲求にかられましたよ。
    質問事項を見た瞬間に爆笑する人もいるかもしれませんね。

    2009.02.22 23:01 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    ヴァンガードを買う人は、Banも買うようになるはずだ。

    私は、そう主張しているのではありません。


    ヴァンガードを購入する人が、ひとり一本づつBanを購入したとしても、Banの売上げには、たいして貢献しません。


    しかし、車に興味のない一般女性は、どのように行動するのでしょう?

    彼女達は、何気なく「ヴァンガード」のテレビコマーシャルを見るのです。伊原剛志ってかっこいいなあ。男らしいなあ。そのように、おおよそ車とは無関係な部分を見ているのです。

    だから、彼女達に「ヴァンガード」の写真を見せても、車名を当てることは、おそらく無理でしょう。

    しかし、化粧品売場に行った時、「ヴァンガード効果」は、初めてその本領を発揮するのです。

    「色々なメーカーから同じような商品が出ているけど、どれにしようかなあ?」

    彼女達は商品を手に取ります。「バンにしようか、それとも・・・・」

    その時です。何故だか、伊原剛志の表情が思い浮かぶのです。

    伊原剛志は、下唇を噛みながら、甘い声で囁きます。


    「ヴァン・ガード」


    ああ、そうか。バンなら、ちゃんとガードしてくれそう。



    他に選択肢はありません。

    2009.02.23 00:01 URL | 武車小路 #4OwPMc4s [ 編集 ]

    武車小路さんの演出するバンガード劇場は実に楽しそうですね。

    しかし、すみませんが私にはジョークの面白さを感じるのみです。

    2009.02.23 00:14 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    カローラ、カリーナ、カルディナ、カムリ、クラウン、クレスタ、コルサ、コロナ、セリカ、セルシオ、センチュリー、チェイサー

    1960~70年代のトヨタの車名は、原則的にCで始まるという不文律があったそうです。

    なるほど、言われてみると、なかなか耳に馴染みやすい。そう思うのは、私がおじさん世代だから?

    「Cの法則」は、平成に入ってからも、「ここ一番」の場面、「セルシオ」で使われてきました。

    一方、最近のトヨタ車。

    ヴィッツ、ヴェロッサ、ヴォルツ、ヴォクシー、ヴェルファイア、ヴァンガード  

    ベルタ、ブレイド、bB

    かなりクセがあります。毒々しく、アクが強い。ただ、これらのネーミングが、若者に受け入れられ易い要素を持つ事も事実なのでしょう。しかし、この中に一つ、飛びぬけて語感の悪い名前が混ざっています。

    それは、間違いなく「ヴァンガード」。

    何故か?

    「除菌ガード」、「コピーガード」、「ドッカンターボ」、「バンカーショット」、「新橋ガード下」、「パンパース」。

    似た単語のイメージが良くないのです。マイナス・イメージなのです。どれも「高級」ではないのです。

    少なくとも、「V」や「B」で名前を付けるなどと、決め付けない方が良い。


    そう思わずにいられません。

    2009.02.23 20:36 URL | 武車小路 #xx1H/4iU [ 編集 ]

    武車小路さんが言う「日本人にとって普通の感覚」というのは、実は全然普通ではなくて、武車小路ワールドのみに存在する感覚だと思いますよ。
    他のエントリに投下している武車小路さんの話にも同様の傾向が見られます。

    2009.02.23 20:58 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    「もう一度、下唇を噛んで、vae'ngα`:d(ヴァンガード)。もう一度、vae'ngα`:d(ヴァンガード)」

    ヴァンガードの発売直後、FM局で、かなり長い期間、繰り返し放送されていた、ラジオ・コマーシャルを聴いたことがありますか?

    トヨタの新車では、普通そういうプロモーション戦略をとることはありません。「車名」は、もっとサラッと流します。あるいは、車名にカッコ良いイメージを植えつけることに注力したり、その車の「売り」を説明することに専念します。

    しかし、「ヴァンガード」では、コミカルに「vae'ngα`:d(ヴァンガード)」を繰り返し連呼していたのです。それは、ある意味、自虐的ですらありました。ヴァンガードは、高級路線を売る車だというのに。しかし、そうせざるを得なかったのです。「ヴァンガード」が、他の車名とは全く違う「響き」を持つからです。ネーミングを決めてしまった後で、トヨタはその事に気づいてしまったのです。

    では、なぜ「ヴァンガード」にしてしまったのか?

    それは、英語的な思考で考えてしまったからです。「vanguard」は、英語圏の人にとって、普通の単語です。しかし、日本語ばかりを話す普通の日本人にとって、「ヴァンガード」は極めて「strange」なのです。だから、「ヴァンガード」という「奇異な響きの言葉」を、日本人の耳に馴染ませるためには、まず英語の「vanguard」で、かっこいいイメージを植え付ける必要があったのです。

    「奇異な響きの言葉」とはどういう事か。これについては、もう少し説明する必要があるかもしれません。例えば、関西の人が東京に遊びに来て、昼ごはんを一緒に食べに行く事になったとします。彼は、言うでしょう。

    「マクド、行こか?」

    東京の人は、こう思うでしょう。

    「はいはい、マックのことね。マクドじゃなくて、マックだっつうの」

    彼は、英語風なわけでもなく、逆に極めて関西弁風な「後ろアクセント」の「マクド」に拒絶反応を示し、心の中で否定します。「マクド」は、彼にとって、「奇異な響きの言葉」なのです。

    だから、もっと言い易く、洗練されていて、耳と口に馴染みやすい。しかし、アメリカ人はそうは言わない「マック」という表現を全肯定しようとします。彼は、その知人につられて「マクド」と言う事は、まずないでしょう。

    逆に、関西の人々は、死ぬまで「マクド」と言い続けます。彼らは、東京の人が「マック」と言う事も知っています。

    しかし、彼らにとって、マクドナルドを「マック」と言う事は、「軟弱な人間」になる事であり、「おすましさん」になることであり、「サムイ」事です。

    そして、例え彼が、「マック」という表現の方が優れていると思ったとしても、街中で「マック」と口に出す事は、決して許されないのです。それは、「裏切り者」になる事を意味する行為だからです。

    このように、「ネーミング」の問題は、極めて繊細でナイーブで、慣習的で隷属的な問題です。


    「ヴァンガード」のラジオ・コマーシャルを担当した制作者の気持ちが、私には痛いほど分かりました。

    テレビ・コマーシャルも、同様の考え方から成り立っている事は、言うまでもありません。

    2009.02.23 23:34 URL | 武車小路 #TaUISNIM [ 編集 ]

    >このように、「ネーミング」の問題は、極めて繊細でナイーブで、慣習的で隷属的な問題です。
    「ヴァンガード」のラジオ・コマーシャルを担当した制作者の気持ちが、私には痛いほど分かりました。


    私には全く理解不能です。
    製作者が理解できないのでなく、武車小路さんが、です。

    製作者の「気持ち」がどんなものかは、本人の脳内を透視するわけにもいかないので、何とでも解釈が可能でしょう。

    私個人的に思うのは、「マクドナルド」を素人が呼ぶ短縮形呼称の例を持ってプロが作るCMを同列に語っている武車小路さんは、非常におかしいということですよね。

    経営のプロである日本マクドナルド創業者・藤田田さんは本来の名前になるはずだった「マクダーナルズ」を日本になじみやすいように「マクドナルド」にしたことは非常に有名です。
    「ヴァンガード」の例とは逆になるかもしれませんが、消費者の方向を向いている、つまり商品を売るためにそうしているという点で違いは無いです。
    ビジネスの仕事とはそういうものです。


    ところが、です。

    武車小路さんの書いているような、製作者が個人的に持つ噴飯物ともいえる矮小な「気持ち」とやらを仕事で受けたCMで叫んでいる姿があるとしたら、プロ失格であるし、ナイーブどころか滑稽さしか感じませんよ。


    そういう馬鹿げたものは、武車小路ワールドのみだけにして欲しいと思うのは、私だけじゃないのではないでしょうか。

    2009.02.24 00:30 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    私は、これまで100個位、エントリー記事を書いています。しかし、「ヴァンガード」以外で、ネーミングに「ダメ出し」をした事はありません。

    そのネーミングがカタカナだろうがヒラガナだろうが、アルファベットと数字の組み合わせであろうが別に構いませんが、メーカーを問わず、それらはある一定以上のクオリティに仕上がっているのが常であり、だから、たいしてネーミングに気を留める必要もなかったのです。

    しかし、「ヴァンガード」という響きを聞いた瞬間、これは今までとは違うな。危ない橋を渡っているな。そう感じたのです。

    そして、そう思ったのは、私一人ではありませんでした。

    ランバード、アルガード、アイリスガード

    どれも価格帯の安い商品です。

    高級車「ヴァンガード」を売るためには、「類似した語感の商品群から連想されるイメージ」を打破する必要があったのです。既に消費者のなかで出来上がっているマイナス・イメージを叩き壊し、新たに「カッコ良いイメージ」を織り込む必要があったのです。それが、どれだけ大変なことか。

    それは、関西の人に、「マクドナルド」を「マック」と言わせるくらい難しいことなのです。東京の人に「マクド」を定着させる位、困難なことなのです。

    CM制作者は、そんな事が分からない素人ではありません。

    だからあえて、テレビCMで伊原剛志に「vae'ngα`:d(ヴァンガード)」と言わせたのです。ラジオで、繰り返し繰り返し、「vae'ngα`:d(ヴァンガード)」を連呼したのです。

    そんな事が今まであったか?

    ない。それが真実です。

    本来、タレントに、英語発音を強要する必要性は、全くありません。ヴィッツもヴェロッサもヴォルツもヴォクシーもヴェルファイアもベルタもブレイドもbBも、普通に日本語発音でCMを制作しています。

    もちろん、「CM終わり」で、発声の良いナレーターが、英語発音で「車名」を読み上げるケースはあります。それは、商品イメージの向上を狙ったものです。

    しかし、「マクダーナルズ」なんて発音のコマーシャルを流しても、日本の消費者は真似できません。マネしようとも思わない。耳にも口にも馴染まないから、日常会話で皆が話せる「マクドナルド」に直す必要があるのです。

    増してや、たいして英語が上手いわけでもなく、アメリカからの帰国子女でもない伊原剛志は、「バンガード」と発音するのが筋と言うものです。



    しかし、「バンガード」では、全くもって不足している。

    「バンガード」の語感は悪すぎる。



    その事を、プロは一瞬で見抜いたのです。

    2009.02.24 19:53 URL | 武車小路 #NrvL7Lu6 [ 編集 ]

    >そして、そう思ったのは、私一人ではありませんでした。

    ランバード、アルガード、アイリスガード

    どれも価格帯の安い商品です。



    申し上げますと、私は武車工事さんのいう、いずれの商品も全く頭に浮かびませんでした。

    「Ban+ガード」という解釈に至っては、「Ban」とは何のことだ?と悩むことから始めなくてはなりませんでした。

    そんな奇妙なことを思うのは、武者小路さん一人じゃないでしょうか?




    >そんな事が今まであったか?

    ない。それが真実です。



    「ない」のは事実ですが、それが「気持ち」の証明になっているわけではありません。
    CMというのは常に新しいネタを考えなければならないのであり、今回はたまたま発音ネタなのかもしれません。
    これは製作側の直接的なコメントでもない限り分からないことです。

    2009.02.24 21:01 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    現在マクドナルドには、高級バーガー「クォーターパウンダー」、「メガマック」がラインナップされているそうです。

    単品価格は350円~。高級とは言っても350円。

    実は、過去にマクドナルドは、「高級バーガー」で痛い目を見たことがあります。それは、2004年発売の「マックグラン」。鳴り物入りの高級バーガーとして登場したにもかかわらず、わずか1年ほどで、販売中止に追い込まれてしまいました。

    失敗の原因は、「客単価を上げる事が目的になってしまったから」だと私は考えています。


    高級「ハンバーガー」と、高級車「バンガード」。



    そこに共通性を見出すのは、私だけでしょうか。

    2009.02.24 22:53 URL | 武車小路 #g9NWdXPs [ 編集 ]

    >そして、例え彼が、「マック」という表現の方が優れていると思ったとしても、街中で「マック」と口に出す事は、決して許されないのです。それは、「裏切り者」になる事を意味する行為だからです

    は?マクドの何が悪いねん。お前が単に関西に対して優越感に浸っとるだけとちゃうんか。まさか私は関東在住なので関西は下品だわとか訳のわからんこと考えてへんやろな?

    >その事を、プロは一瞬で見抜いたのです。
    自称、プロですもんなwww

    こんな便所の落書きはとっとと消してまえばええのに

    2009.02.25 23:14 URL | 通りすがり #mrSm7W8g [ 編集 ]

    このように、言葉の問題は、極めてデリケートです。

    東京は、異質なものに対してオープンです。寛容です。受け入れる心があります。だから、その寛大な心境を持ってしては、私の言う「ヴァンガード」の「微妙な語感」の話も、理解できない人がいるかもしれません。

    しかし、東京の常識が通用しないケースがあるのです。東京から一歩も外に出た事のない方は、その点に注意が必要です。東京の言葉を使うだけで「犯罪者扱い」されてしまう地域もあるのです。

    彼らにとっては、東京の言葉は、本当に「サムイ」のです。「気色悪い」のです。心が、体が、勝手に、そう反応してしまうのです。ましてや、自分がそんな言葉を使うなんていう事は、全くもって考えられない事なのです。

    しかし、彼らに悪意はない。それも事実です。

    それが、「環境」、「慣れ」というものです。

    2009.02.26 21:53 URL | 武車小路 #C/Qohssg [ 編集 ]

    たぶん、ヴァンガードの発音を意識させたのは、若者オンリーを対象としているのではなく、幅広い層に向けてのメッセージとしてでしょう。

    だから、武車小路さんのように「バンガード」と思ってしまう人は対象になっていないのではないでしょうか。

    対象じゃないんだから、理解できなくて良いと思いますよ。

    音から対象が棲み分けできるというのは、なかなかじゃないでしょうかね。

    2009.10.13 22:47 URL | もうすこし考えよう。 #iVAWx5Lk [ 編集 ]

    つまり、バンガードは、元々ターゲティングされていた。

    「高級」を謳っておきながら、その前言をすぐ撤回するような車に価値を感じることのできる人々を対象として。

    「高級」でも何でもないものを「高級」と言われ、それをありがたく思ってしまうような「善人」を対象として。

    それでも、「高級」を謳うことによって、商品が売れようになるのであれば、それはそれで良いのではないか。そのことによって、経済も上向きになるかもしれない。好循環になるかもしれない。そもそも、だまされるのは、だまされる方に責任がある。全ては自己責任なのだ。

    あなたの言いたいことは、そういう事ですね。

    はっきり言って、甘過ぎます。空虚です。愛がなさ過ぎます。バブル期の発想です。

    それが、「車が売れない根本原因」である事に気づく必要があります。

    「車を造る側の思考」の投影が、現在の市況であるのです。だから人々の心は冷め、数値を、金だけを追い求める。そのことで、結局、誰も得をしない。誰も幸せになることができない。

    その事実に気づくとき、「批判」こそが、最大の社会貢献であることを、あなたも知るでしょう。

    しかし、そこにはある種の代償も伴うのです。だから本当は、批判なんかしたくない。褒めちぎれるだけの車が存在したら、どれだけ良いことか。


    そう思うから、今日も、塩分を含んだ一筋のH20が頬を伝います。


    このヒリヒリする感覚は、バンガードのしょっぱさにも比例するのです。

    そして、その皮膚感覚が記憶にとどめられ、今尚も現在進行形で脳に伝わるから、今日も批判し続けざるを得ない。


    それでもあなたは、「傍観者」を気どり続けますか?


    それとも、「他人を愛する道」を選択しますか?

    2009.10.17 23:28 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    意見、好みは人それぞれ

    賛否両論ですね




    あなたの様に酷評するだけなら子供でも出来る。

    「ヴァンガードってかっこ悪いけど、買うか」

    このような人、いますか?
    いると思いますか?

    少なくとも、購入者がいるから販売してるんです。

    悪口しか書けない

    寂しいですね


    思考がまだ子供だから出来る事ですね…


    体ばかりが大人になるって恐い恐い


    いい大人だったら恥ずかしいですね。


    あー残念

    2010.03.10 16:26 URL | ワハハハ #- [ 編集 ]

    2月12日の衆院予算委員会で、自民党の与謝野馨前財務相は、鳩山首相の偽装献金事件を追及し、退陣を迫りました。

    「元秘書はあなたを守るために献金を偽装した。あなたが訳の分からないカネをドンドン持ってきて記載のしようがないからだ。子分が罪をかぶって、ヤクザの親分を守ったようなものだ」「平成の脱税王だ!」

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/356979/



    あなたも、誰かを守ろうとしているのではないですか?


    本心を「脱税」しようとしているのではないですか?

    2010.03.11 21:25 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    ヴァンガードのデザイン

    議論するきにもならないですね、こいつの
    無表情・無国籍ぶりには。初代RAV4の面白さのかけらもなくトヨタ的退屈王国へいらっしゃい、です。

    2010.08.07 16:00 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    ヴァンガードは、最近テレビCMに滝川クリステルさんを起用した点は評価できます。


    クリスに笑顔を返してあげたくなります。

    2010.08.22 22:27 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    ヴァンガードの名称やCM

    をとりあげて議論する必要がある・・・?
    あるかもしれない・・・。

    しかし、そんなことよりも、
    どこにいきたいかわからない商品企画
    なにかラインナップの
    すき間を埋め損益をはじくだけの
    相変わらずの
    仏つくって魂入れずの
    トヨタ商法が
    好きになれない・・・

    2010.08.23 23:53 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    一部の方はともかくも、本質的な議論があまりなされていないようですね。車は趣味性が高いことはもちろんですが、まずは走る曲がる止まる、がきちんとできているかどうかもかなり重要ではないでしょうか。(私はスバル党なので候補の対象外ですが)そういう視点でみても、このヴァンガードという車は、ウェットでのスラロームテストや旋回制動で同ミドルクラスの欧州SUV車と比べてもかなりよい成績を残していますし、挙動も安定していましたよ(ベストモータリング誌など)。

    2010.09.28 21:19 URL | subaru #- [ 編集 ]

    トヨタでは、これが一番いいデザインだと思います。
    男性とは感覚が違うのかな。

    2010.10.08 08:37 URL | ちい #- [ 編集 ]

    武者工事?さん
    アダルトチルドレンそのままですね。

    見た目でした判断出来ない人間が何を評価?バンガード?ヴァンガード?そんなに重要?事実売れてるし、購入者には関係の無い事。
    では、あなたの言う同価格で買える良い車とは?これだけの安全性能、動力性能を備えた上で答えなよ?

    何が評価? まずは自分の知識の無さを評価するべきでは?
    ネーミングは天下のトヨタが付けたネーミングなんですよ?あなたの様な無知識の低所得者が思いつくようなレベルの低い話ではないのです。
    よく覚えておきなさい。

    2011.01.24 14:41 URL | こな #EBUSheBA [ 編集 ]

    >ネーミングは天下のトヨタが付けたネーミングなんですよ?

    なんの理屈にもなっていない。

    くだらない。

    トヨタが行ったことだからといって優れている保証はどこにもない。

    武者小路を批判したいだけなのだろうがもう少し理に適ったコメントをしろ。

    子供のケンカでも通用しない。

    2011.01.25 10:31 URL | TT #- [ 編集 ]

    >では、あなたの言う同価格で買える良い車とは?これだけの安全性能、動力性能を備えた上で答えなよ?

    ヴァンガードを買うならば三菱アウトランダーを買います。7人乗りを条件からはずせば本田CR-Vを買います。

    ネーミングは別に悪くない。

    2011.01.25 23:32 URL | 哲政 #- [ 編集 ]

    ひょっとして、あなたは、ヴァンガードの「リアル・ユーザー」さんですか?

    だとしたら、丁度良い。

    一点、お聞きしたいことがあるからです。





    「ヴァンガード」と言うネーミングに関して、ズバリ、お聞きします。





    あなたは、「前アクセント派」ですか?




    それとも「中アクセント派」ですか?




    2011.01.26 00:19 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    前アクセント以外で呼ぶ人いませんよ。

    あなたはお友だちとかいないんですか?

    2011.01.26 01:37 URL | アンリアルユーザ #- [ 編集 ]

    確かに、滝クリが「後ろアクセント」で「ヴァンガード」と発音する様は想像できません。

    やはり、皆「前アクセント」なのですね。



    では、ついでにもう一点、お聞かせ下さい。




    「ヴァンガード」は、「高級車」ですか?


    2011.01.27 23:39 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    違います。


    厳密に言えば高級という表現はある基準からの尺度で決まります。


    だからあなたのような高給取りではない人には高級です。

    2011.01.27 23:46 URL | アンリアルユーザ #- [ 編集 ]

    ここではアンリアルユーザー
    VS武車小路の一人猿芝居ですか。
    自作自演は皇帝ネロのローマの大火、
    オウム真理教のサリン事件を想い出します。
    武車小路さんあなたが為政者でなくてよかった。

    2011.01.29 05:57 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    あなたは何を根拠に一人猿芝居などと失礼なことを言うのでしょう。


    こんなことで皇帝ネロのローマの大火、 オウム真理教のサリン事件を思い出すとは異常と呼んで差し支えないでしょう。


    納得できなければここから去ればいいのです。


    はっきりさせておきます。


    私は武車小路さんではありません。


    意見も対立しています。


    それくらいわかるでしょう?

    2011.01.31 07:59 URL | アンリアルユーザ #- [ 編集 ]

    >こんなことで皇帝ネロのローマの大火、 オウム真理教のサリン事件を思い出すとは異常と呼んで差し支えないでしょう。

    確かに、ただのWEBの掲示板でそういったことを連想するのは異常ですね。


    しかもその連想自体が妄想という。


    もう救いようがないのかもしれません。

    2011.02.02 00:18 URL | 哲政 #- [ 編集 ]

    >納得できなければここから去ればいいのです。

    出ましたね。決めぜりふ。運営者さんによく似てます。ではあなたは何者ですか?
    いつから登場されたのですか?まともな答えなど帰ってこないでしょうが。

    ちなみにヴァンガード、妙に間延びして大降りなとこりが米国市場を捨てきれなかった印象。しょせんトヨタのシェア獲得のための道具。私にとっては、魂が入っていない、どうでもいい車に思えます。
    そういう議論をすべきでしょう、つまらないアクセントがどうだとかどうでもいい議論より。

    違い真っ赤?

    2011.02.02 02:03 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    > 2011.01.31 07:59 URL | アンリアルユーザ

    > 私は武車小路さんではありません。
    > 意見も対立しています。
    > それくらいわかるでしょう?

    それが分かりにくいから指摘されているのであって、「それくらいわかるでしょう?」と開き直られても困ります。

    また、意見が対立していることが即「別人」であることの証にはなり得ません。

    運営者でないのであれば、いろいろ言われて腹立たしい気分にもなるでしょうが、そうであればなおさら目には目を的な応酬は避けた方が賢明かと思います。

    2011.02.03 23:04 URL | izumi #- [ 編集 ]

    ふーん。この突然いっぺんに現れたHNのひとたち、きれいに武車さんと意見が一致するんだね。不思議~。反応もいっしょかあ。

    ネロも麻原も、自作自演で人々の注目を引き、そのためには恥ずかしげなくなんでもやる。その点が、サイト主といっしょ。言いたいことはすごくシンプルだよ。異常だと思うのならそれでもいいけど。4きね8ってのがいちばん変な名前だな。なんだそりゃ。

    ただのWEBサイト?
    いやいや、ただのWEBサイトじゃないよ、ここ。たぶん車のことどうでもよくってこのやりとり楽しんでる方々もいるかな?

    izumiさん、気持ちは分かるがもうまじめに話したって、このひと(たち)無駄無駄!僕は匙投げたよ。だってもう、完全に逝っちゃってるじゃない。

    言ってることやってること、気持ち悪さの限界。この分身の術も・・・。
    でもここまで気持ち悪いやつも滅多にないからついきちゃうんだよね。

    きっと社会から相手にされてないんだろうな。でも、家がカネもちで不自由してなかったりしてね・・。だとしたらうらやましいね。

    さてさてどんな詩人のような哲学者のようなお言葉でどの方から反論がくることやら。

    2011.02.04 01:30 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    このサイトが意見交換できなくなったら、自分はもう訪問する理由は何もないです。

    2011.02.04 12:33 URL | H #- [ 編集 ]

    >2011.02.02 02:03 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]
    >ではあなたは何者ですか?
    >いつから登場されたのですか?まともな答えなど帰ってこないでしょうが。

    何者ですかと言われても、アンリアルユーザーですとしか答えられないですよ。
    他にどう答えればいいんですか?
    住所氏名年齢を書いたとしたって架空のものや他人のものでもわかりませんし。
    アドバイスあればお願いします。

    いつから登場したかというのは過去の書き込み見てもらえればわかると思います。
    めんどくさいのでご自分で確認してください。

    2011.02.04 14:20 URL | アンリアルユーザー #- [ 編集 ]

    先に同じさんだけでなく、izumiさんもそうですけど質問をかぶせてくる前に私の質問に答えてくださいよ。
    順序だてて議論しなければ、話が進みません。

    私は「何を根拠に一人猿芝居などと失礼なことを言うのでしょう。」って聞いているのにそれを無視するのは何故ですか。

    それに普通にわかると思って「意見も対立してるんだし、それくらいわかるでしょう」って言っただけなのに

    >それが分かりにくいから指摘されているのであって、「それくらいわかるでしょう?」と開き直られても困ります。
    >また、意見が対立していることが即「別人」であることの証にはなり得ません。

    って無理やりな指摘をしてくる・・・。

    >目には目を的な応酬は避けた方が賢明
    わけもわからず突然おかしな指摘をされたので、異常という言葉や去れという言葉を持ち出してしまいました。浅はかでしたのでそこだけはお詫びします。


    とはいえ、こちらは何をどう勘違いされて、このように攻撃されているのかわかりません。
    まずは、どんな理由や根拠があって私に猿芝居と言っているのかを教えてください。
    そこがわからなければ、反論のしようがありません。




    因みに先に同じさんの仰っている下記内容、私も全くその通りだと思っていますから、意見が一致しているのに何故攻撃されているのか余計にわかりません。あり得ないアクセントに拘る武車小路さんには辛辣にコメントしましたが、他の人たち(先に同じさんとizumiさんのお2人)が何故お怒りなのかとにかく疑問符だらけです。

    >トヨタのシェア獲得のための道具
    >魂が入っていない、どうでもいい車
    >アクセントがどうだとかどうでもいい

    2011.02.04 14:34 URL | アンリアルユーザー #- [ 編集 ]

    2011.02.04 14:34 URL | アンリアルユーザー

    > 先に同じさんとizumiさんのお2人)が何故お怒りなのかとにかく疑問符だらけです。

    私はアンリアルユーザーさんに対しては特段怒ったりはしていません。

    物を申すとすればやはりご自身がおっしゃる「異常という言葉や去れという言葉を持ち出し」た箇所です。

    ご存知ないのかと想像しますが、以前運営者は「このサイトの趣旨に賛同出来ない人は去って頂いて構いません」的な発言を昨年複数回されていました。
    その点と今回の文言があまりにも似ていたので過敏に反応した次第です。

    >私は「何を根拠に一人猿芝居などと失礼なことを言うのでしょう。」って
    > 聞いているのにそれを無視するのは何故ですか。

    という箇所についても、同じ理由によるものです。
    つまり、あまりにもアンリアルユーザーさんの発言のし方や醸す雰囲気が運営者に酷似していたために、過剰に反応しました。

    「運営者ではない」を信用します。

    2011.02.05 00:06 URL | izumi #- [ 編集 ]

    いかにももっともらしく、
    私見を世論化してますね~。

    まぁいろいろとトヨタが賛否両論招く要因になったのは、
    これからの車作りに生かせば良いですね。
    「頑張れトヨタ」には賛成です。
    ま、私は他メーカーファンですが(^^;)

    ただ、車選びは主観的がほとんど。
    グダグダとした長たらしい理屈は必要なく、
    気に入って買った人は自己満足で楽しめば良いし、
    気に入らない人は自分なりに
    気に入らない=買わなければ良い。
    と思います。

    皆はトヨタの何を知って、何のつもりで、
    自己主張をしたいのでしょう。
    おかし経営なんて世の中一杯あります。
    嫌だからとただダダをこねている様にしか感じないです。
    本物の良さ?それは個人個人が決めれば良い事。
    欲しくない人がしゃしゃり出る事はありませんし、
    どうしても絡みたいなら、トヨタの社長になる、
    または、自分でデザインして自分の自動車会社を作って
    販売するとか。
    大変さが身にしみると思いますよ。

    結局は「ダメ」とか語って人目に公開して
    ご満悦なんだなぁと感じてしまいます。

    それから、RAV4という存在がなければヴァンガードのデザインって
    どう言われていたんでしょうかね。気になります。
    確かに高級かどうかはわかりませんが、
    おかしいと思うなら陰で言ったり書き込むのではなく、
    ジャロにでも言ったら良い。

    ちなみに、日本はサイズや排気量で高級感を持つ事が多いが、
    プラットフォームやサイズ、排気量は関係なく、
    極端な話、小さくても高級車は存在します。
    そもそもの日本人の主観性がおかしい訳です。
    「はだかの王様」な人が多いです。

    試しにヴァンガードに外車メーカーのエンブレム付けて、
    ティグアンやAUDI Q5にトヨタや日産エンブレム付けていたら
    どうなったか面白いところです。

    ヴァンガードがRAV4デザインだとしても、
    他、トヨタSUVの中で、ハリアーのデザインも良いとは到底思えません。
    何で売れたんだろうって。
    かたつむりみたい。
    プラドも微妙かと。

    ってのと同じ事を
    結局ヴァンガードで、世界が見れるこのWEBで皆は行っている訳です。
    こそこそと私見を述べないで、
    堂々とトヨタの社長になって、自分が正しいと思う事を
    したらいかがですか?

    2011.03.07 10:18 URL | 車好き #- [ 編集 ]

    アンリアルユーザー様誠に申し訳ございません。
    二重投稿をふつうに行うサイト主様の新しい分身つまり三重投稿者かと思ってしまいました。
    お詫びの言葉もございませんが、深くお詫びさせてください・・・。

    2011.03.08 21:27 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    「宣伝部長」 兼 「アートディレクター」 兼 「デザイナー」 兼 「社長」 兼 「外務大臣」 兼 「総理大臣」。


    あなたの考えによれば、優秀な人間は、それらを全て兼任しなければならないようです。



    しかし、それは、どう考えたって無理なのです。



    「現代の聖徳太子」が、ここに存在したとしても。





    では、どうすれば良いのか?


    どのような行動をとることが現実的なのか?






    自らの考えを表せば良いのです。


    発言を行えば良いのです。






    「どこで?」






    ウェブで



    自サイトで





    これ以上に、合理的な方法は他にありません。


    これ以上に、品行方正な方法は存在しません。







    そうでしょう?




    2011.03.09 00:21 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    どうやらここには、「推理下手な探偵さん」が迷い込んでいるようです。


    その探偵さんは、いつも推理を外しまくっています。



    「やはり、特殊器官に頼った捜査手法には限界がある」



    そう言うことなのでしょうか?

    2011.03.09 22:44 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    折角の機会です。



    他の方にも謝罪されてみては、いかがでしょうか?


    全ての方に謝罪されてみては、どうでしょうか?



    ひょっとしたら、「魔法」が解けるかもしれないからです。



    元の姿に戻れるかもしれないからです。


    2011.03.09 22:44 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    で、車好きさんのコメントが誰に対してのものかは不明なんだけど、
    どうひいき目にみてもこのヴァンガード、一球入魂で練りこんだ車とは思えないよ。
    オーナーだったらもうしわけないけど。
    スバルや日産のSUVや、初代RAV4みたいなオンリーワンがなにひとつないもの。
    そういう意味ではトヨタの中のトヨタなんだろうなあ。

    武者小路さんみたいなめちゃめちゃなコメントに対して、そう言いたくなる気持ちもわかるし、
    私も言いすぎたかもしれないけど、書かれた理論が正しいとすると、政治家にならないと選挙権なし
    、外野がぶーぶー言うな という理屈も正しくなってしまいそうで、ちょっと違うと思うな。
    文句あるならトヨタの社長になってから言えってのは。

    もう少し、こいつならでは って特徴がないと・・・それとも突出したとこがなにもないのが
    この車の特徴?

    2011.03.09 22:46 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    先に同じさんは間違った事は素直に認めて謝罪しています。
    この姿勢を見ても更に責め続ける必要は無いはず。

    むしろ、要求されても一言も謝罪をした事が無い武者小路さんこそ今、謝罪&感謝の意を表する必要があるはずです。

    2011.03.10 12:32 URL | H #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/114-ca19b8f8

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。