日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トヨタ ランドクルーザー 試乗ムービー

  • 定評ある走行信頼性をさらに高める新たなカードとして、“クロール・コントロール”というジョーカーをランクル200に用意した(2007/10/11)[Driving Future]
  • 私はアボカドが好きなのです。

    正月も、おせち料理そっちのけで、アボカドばかりを食べていました。

    しかし、アボカドには重大な欠点があります。熟していないと、とても食えたものではないのです。身は固く、味は渋い。煮ても焼いても食えない。しかも、熟したアボガドの賞味期限はとても短く、すぐ腐ってしまう。

    ランドクルーザー200 先日、道を歩いていたら、グリーン・マイカメタリックの新型ランドクルーザー を見かけました。そこで私は、はっと気がつきました。

    「そうか、アボガドだったのか!」

    トヨタのCIマークは、煮ても焼いても食えないのです。

    テレビ・コマーシャルの画面に、T・O・Y・O・T・Aロゴと並列表示される分には、まあ良しとしましょう。このCIロゴは、アボカドを表すだ円とローマ字のTをモチーフにデザインしたものであり、更に言えば、このマークに、トヨタを表すアルファベット、T、O、Y、O、T、A全てを読み取る事もできる。その意味付けも理解します。

    しかし問題は、車に付けた時なのです。

    車にこのエンブレムを付けた瞬間に、トヨタのCIマークは、熟する前のアボガドと化してしまうのです。例え良いデザインの車であったとしても、このブタさんマークがつくだけで、車全体のデザインが30%破壊されてしまう。どんな色に変更しても、メッキの方法を変えても、マークの大きさを変えても、グリルの造形に工夫を凝らしても、改善不能。調理不可。

    これは、車にマークを装着した時に、どう見えるかをよく考えてデザインしなかったから、こうなってしまったのです。頭でっかちの、ロジック優先。整合性ばかりを考え、見た目の充実度を高める事が適わなかった。もう一歩、前に踏む出すことができなかった。

    だから、単体で見ると、そんなに悪くもないのに、車に付けると、何故だか見栄えが悪い。車に付けるロゴマークとして、致命的な欠陥品です。当時は、カタカナ表記の昭和レトロなマークからの変更だったので、まあまあ良いロゴに仕上がったと思ったのかもしれません。しかし、現代の基準に照らし合わせるならば、厳しい評価を与えるしかないのです。世界NO.1企業にふさわしいロゴ、キーホルダーを買いたいと思ってしまうようなロゴではないのです。

    だから、ネッツがネッツマークをつくったことも、ヤンチャなお兄さんがトヨタ車にレクサスのLマークを付けることも、トヨタマークを外す改造を行ってしまう気持ちも、私には分かるのです。彼らはトヨタの事が好きなのに、そうせざるを得ない。好きなのに嫌い。愛しているのに愛せない。これを理不尽と言わずして、何を理不尽と言うのでしょう。

    ランドクルーザー そういう意味では、昔のランクルやハイラックスサーフについていたT・O・Y・O・T・Aマークは、泥汚れがサマになる感じが好きでした。砂漠の中を、トヨタのトラックの荷台に揺られて旅してみたい。そう思わせる力強さ、たのもしさ、カッコ良さがありました。

    一方、「4WD的ワイルド」にも、都会的なかっこ良さにも寄与しない、新型ランドクルーザーのフロントグリルに鎮座するブタさんマーク

    ブタさんは、荒野を走るのには、邪魔なお荷物です。

    このブタさんマークさえなければ、もっと良いデザインの車になっているのに。もっと簡単に、良いデザインのトヨタ車が完成するのに・・・

    結局、切るしかないのです、ブタさんは。それしか、解決方法はありません。そしてこれは、トヨタのデザイナーの共通の願いでもあるのです。




    でも彼らは、怖くて、口には出せないでしょう。

    だから、この願いが叶う事はないのです。だから、この想いは、青春時代の甘酸っぱい思い出と一緒に、胸の中にそっとしまっておくしかないのです。




    残念。




    ・・・トヨタ・ランドクルーザー200のスタイリング。あなたはどう思われますか?投票に参加して、新型ランドクルーザー200のデザインを評価して下さい。

    選択肢を選んでから投票ボタンをクリック、訂正・複数回投票はできません)

    無料アクセス解析


    自動車・評判・批評・評価テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク
    2008.01.07 | トヨタ | トラックバック(0) | コメント(16) |

    初めまして。かなり共感しました。自分もデザインにはうるさい素人なのですが、自分の言いたい事を全て言ってもらえたような気持ちです。ランクルを高級SUV的な位置付けに置くのもいいかもしれませんが、自分ははもっと土臭さが欲しいと思っています。そういう意味でトヨタは国内販売はしていませんが、FJクルーザーは好きです。FJ40の面影を色濃く残しながらあのT・O・Y・T・Aマーク。残念ながらデザイナーは日本人ではないそうですが、綺麗に仕上がっていると思います。ちなみに現在のトヨタのマークは水牛の顔もイメージさせるデザインになっていると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

    2008.08.30 05:11 URL | H #- [ 編集 ]

    今日、散歩をしていたら、青色ののデカいアメ車を発見。近づいてみると、フロントグリルにアルファベットのトヨタマーク。まさかと思って、後ろに回ってみると、FJクルーザーの文字が・・・

    奇遇ですね。FJクルーザーの実車は、今日初めて見たかもしれません。FJクルーザーは、こぶりなフロントグリルに的確に配置されたアルファベットのTOYOTAマークも含め、全体が非常に良いバランスでデザインされています。フロントからリアビューまで、全く隙がありません。「SUV版ミニクーパー」と形容したい位。トヨタの四駆車には、TOYOTAのロゴがよく似合います。


    一方、ブタさんマーク。

    水牛をモチーフにロゴをデザインしたという事であれば、なんだかカッコいい感じがしますが、水牛は、日本では沖縄くらいにしか生息していません。トヨタマークの由来を語るストーリ素材としては、ちょっと厳しいと思います。

    その点、ブタであれば、愛知県は、飼育頭数が全国第9位。うずらに至っては、第一位。

    これも、ちょっと厳しいか・・・


    牛と言えば、ランボルギーニ。エンブレムに描かれる猛牛は、創設者の星座からとったという説があります。しかし、ランボルギーニがトラクター製造会社からスタートした経緯を考えるならば、エンブレムのモチーフには、農耕用の牛を用いたと考える方が、むしろ自然。

    外国メーカーは、こういうエンブレムをデザインするのが上手いですよね。このあたりは、国の歴史や伝統とも関係が深いようですが。

    一方、日本では・・・

    マークX、マークXジオのエンブレムに関して、多くの自動車評論家と一般ユーザーが「Xのエンブレムは、かっこ悪いから、直ちにやめるべき」とWeb上で批評しています。

    そりゃそうですよね。どう考えたって、良いデザインじゃないですから。

    ちなみに今日、マツダのビアンテも近所で発見しました。あのマツダマーク、非常にでかいです。「ジャンボどらやき」より、でかい。バランスが悪いとは言わないが、でかい。

    でも、マツダマークはかっこいい。

    だから、「可」とします。

    (本文が読みにくい文章だったので、今回ちょっと修正を加えてあります。読みにくい文章にも関らず最後まで読んで頂き、かつ共感を頂いて、ありがとうございます)

    2008.08.31 22:13 URL | 武車小路 #byV8tNLI [ 編集 ]

    日本メーカーのマークはシンプル過ぎるていうか、むしろ昔のマークの方が深い意味が込められていることが多くて面白いと思います。

    2008.12.30 03:16 URL | keso #- [ 編集 ]

    ↑書き忘れました。
    つまり、昔のままでええやんという事です。どこもかしこもローマ字表記の頭文字からとるだけとか単純すぎる。
    フィアットマークが斜め四本線からただ単に青地にFIATとなっているだけのものになったのは残念。

    2008.12.30 03:23 URL | keso #- [ 編集 ]

    初代bBにもトヨタのロゴは無いんですよね。ハンドル以外は。
    なので、表向きにはトヨタのロゴが無い車が出てきても良い様な気がします。トヨタほどの大きなメーカーは高級以外にも色んなブランドマークを作ったほうが面白くなると思いますね。

    2009.09.09 16:04 URL | S #- [ 編集 ]

    ちゅうか お前100乗りか(笑)僻みもほどほどにせいよ!

    2010.03.14 16:32 URL | 宰 #- [ 編集 ]

    ランクルは、代をさかのぼるほど、良いデザインの外装を身にまとっているように思えます。

    その裏には、過熱する「ランクル人気」によって引き起こされた、「ランクル盗難事件」を減少させる狙いがあったのではないでしょうか。

    すなわち、イモビライザーを搭載しようが、超ハイテクの盗難防止装置を取り付けようが、プロの窃盗団に目をつけられてしまった時点で、万事休す。奴らは、いかなる手段を使ってでも、目的を完遂させる。

    だから、もはや王者が王者らしく振舞うことに合理性を見いだせなくなった。



    オーナーの利益を守るため


    盗賊どもに対抗するため




    奥深く掘り進む




    月に照らされし「王家の谷」を

    2010.03.15 23:06 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    主はランドクルーザー200の渋さにヤキモチやいてんのか!!
    昔からランドクルーザーはカッコイいけどな!
    何か僻んでるんか(笑)それとも貧乏やから買いかえれんのか(笑) それとも安物の四駆乗りか? ランドクルーザーの文句言う前に立派な人間なって金稼げやタコ

    2010.07.24 12:47 URL | 歌舞伎 #- [ 編集 ]

    「現行のランクルだったら、ヴァンガードの方が、まだかっこいい。そもそも、ランクルは必要ない。ランクルが、かっこ良かった時代は、とうに過ぎ去った」


    それが現実ではないでしょうか。


    受け入れたくなくても・・・

    2010.08.21 00:06 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    これが現行ランドクルーザー・・・
    トヨタ的退屈ここに極めり
    この車のキャラを否定するよう
    なカッコですね・・・
    泥にまみれるのにふさわしいキャラの
    立て方があるあずなのに
    この点は日産Xトレイルをみならってほしい
    ちなみに原因はトヨタマークなどではなく
    ランドクルーザーの造形全般に関する
    考え方がおかしいことに起因すると
    感じます

    2010.08.22 00:43 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    わしランドクルーザー100乗ってるけど、ホンマランドクルーザー200買いたいねん!
    型落ち乗りの奴らは新型の事格好悪いだのぬかしてるけどホンマは欲しいねんで、実際わしランドクルーザー200欲しいねん! でも買えんねん!まあこの腐ったコメントらんにヒガミみたいな外道おるけど妬まんと僻まんと今自分の乗ってるカスみたいな車廃車にして早よ高級四駆買いなはれ!ヒガミ諸君!

    2010.09.03 20:41 URL | ランドクルーザー100乗り #- [ 編集 ]

    「ランクル100は、本当に、かっこいい」


    心底、そう思います。


    私ならランクル100を、大切に乗り続け、次のモデルチェンジまで待ちますね。

    2010.09.04 01:14 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    私もめずらしく武者小路さんと同意見です。
    私が記載したのは200についてであり、100ではありません。
    すぐキレるのはやめましょう。クソのような日本人村の実社会で損しますよ。私もしました。(笑)

    2010.09.04 09:47 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    まだネチネチランクルごときでグチってんの(笑)

    2010.09.26 18:35 URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

    FJクルーザー、出た!?
    これ、いいね。デザインは。詳細知らないけど。こんなテイストをランクルに求めてたんだけど。

    2010.09.29 00:26 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    ↑っつーか、なんねんも前からあったのね。すみません・・・。

    2010.09.29 00:30 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/115-6ea68385

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。