日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

レクサス CT200h 試乗レポート

  • スポーツモードでパドルを操作すれば、ギアが固定される仕組みだ。こうしたマニュアル操作をしたときも変速ショックは良く抑えられていて、とても滑らかな変速フィールを実現する[Autocone]
  • レクサスCT200h「うわあ、今度の新しいプリウスはかっこいいね。最高だね。このデザインなら、もうgeek-mobileと言われなくて済むね。GMのCEOも跪くしかないね」

    親戚の男の子が、ほっぺを赤く紅潮させながら言いました。

    「これまでのプリウスと、一体何が違うんだい?」

    「それは・・・。確かに、パワートレインは一緒だよ。でも、見た目はBMWの1シリーズみたいでカッコいいでしょう?内装も豪華だよね?あと、車両の重量増は、「ノーマルのプリウス+70kg」に抑えられている。だから、10.15モード燃費は、プリウスL(CVT)の38km/Lに対して、レクサスCT200h は34km/Lと優秀。この燃費性能は、他のメーカーにはマネできない。この仕上がりなら、外国産プレミアムにも決してひけをとらない。そうでしょう?」

    「つまり、トータルでの車両性能は、普通のプリウスに比べてむしろ劣っている。しかし、車両価格は150万円高い。それは、内装やスタイリングやバッジやアフターサービスに、それだけの価値があるからだ。そう言うことだね?」





    「・・・・・」





    「そもそも君は、プリウスに何を求めていたんだい?何のためのプリウスだったんだい?カローラに高級本革シートと高性能ダンパーを奢ってやれば、高級車に変身するとでも言うのかい?」





    ・・・レクサスCT200hのスタイリング。あなたはどう思われますか?投票に参加して、レクサスCTのデザインを評価して下さい。

    選択肢を選んでから投票ボタンをクリック、訂正・複数回投票はできません)

    無料アクセス解析


    自動車・評判・批評・評価テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク
    2011.02.01 | レクサス | トラックバック(0) | コメント(20) |

    >何のためのプリウスだったんだい?

    まさに、この一言が全てを表していると言えます。

    親戚の男の子の発言もトヨタ戦略にはまった大衆の気持ちを完璧に代弁していると思います。

    大変興味深い論評です。


    確かにもうgeek-mobileとは呼ばれないでしょう。

    だって、相手にもされないでしょうから。

    2011.02.01 17:53 URL | 4きね8 #- [ 編集 ]

    プリウスのスポーツ仕様を期待してたら、期待以上の物を出してきた。というのが今の自分の感想です。

    武者小路さんのように、プリウスだけで充分という考えもありますが、「プリウス以外にもっと他の無いの?」と待ってた人には丁度いい提案ができてると思います。

    2011.02.02 12:10 URL | H #- [ 編集 ]

    >何のためのプリウスだったんだい?

    プリウスはまだ健在ですので、プリウスが良いと思うならプリウスを買えばいいんじゃないかな。

    レクサスのアフターサービスが手厚いことから、レクサス購入者の中には「サービスを買ってる」と言う方もいるそうです。トータルで考えたら安い価格設定だと思います。そのあたりは物語に出てくる「お子さん」はよくご存知のようで、実際にこんな発言ができる子供がいたら、こちらの方が興味深い。

    2011.02.04 12:29 URL | H #- [ 編集 ]

    高級車にする要素を1つ忘れてます。

    名前(ブランド)を替えることです。

    これだけでユーザーの心の隙間を埋めることができます。

    本物と紛い物の差なんてこんなものです。

    2011.02.05 14:52 URL | koto #mQop/nM. [ 編集 ]

    >「つまり、トータルでの車両性能は、普通のプリウスに比べてむしろ劣っている。しかし、車両価格は150万円高い。

    燃費ありきなプリウスのパワートレインをいじって燃費落とした車出したので「方向性間違ってない?」とおっしゃりたいのですよね。そこはよく分かります。

    でも、【トータルでの車両性能は普通のプリウスより勝っていて、劣ってる部分は燃費だけ。】が正解な気がしていて、乗り味とかだいぶ違うと思うんですよね。それを確かめに自分も両車を試乗できたらしたいと思ってます。
    武者小路さん的には、燃費が落ちてる時点でアウトな車なのかもしれませんが、何か新たに分かった事があったら教えてください。

    2011.02.05 20:57 URL | H #- [ 編集 ]

    いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

    2011.02.09 14:23 URL | インターネットマーケティング@戦略 #mQop/nM. [ 編集 ]

    日曜にレクサス店(埼玉・上尾)でCT200hを見てきました。

    ・CT200h 355万円(最も安いグレードです)
    時間の都合上、試乗はできませんでしたが、気付いた点をいくつか。

    ・カーナビは、センターコンソールに配置したリモートコントローラで操作するのですが、アームレストにおいた左腕の手元にしっくりくるよう配置されているため使いやすそうです。

    ・後席ドアはやや狭く、176cmの自分には乗り降りがしにくいと感じました。足元も狭く感じますが、座ってしまえば全く問題ありませんでした。
    (後席は自分が所有するインプレッサ(TA-GDA)よりも狭いです。

    ・残念な点が1つ。このグレードのみ15インチのアルミホイールだそうです。(他グレードは17インチ。)
    ホイールは社外で好きなの買って装着してくださいって事なのでしょうか・・・(?)

    これをベースにMODELLISTAのエアロキットやボディーコートなど、色々と贅沢オプションを付けて見積もりを出してもらったところ、軽く85万プラスの440万円に。(汗)

    最上位グレードのCT200h F-SPORTにフルオプションを付けたら軽く500万円を超えます。
    (これはさすがに高いと感じました)


    現在、1年以内に車を買い換えるべく家族で低燃費車を見て回ってるのですが、車に全く興味の無い嫁が、このCT200hにかなり感心を示してます。
    経済的な車を探しているという事もあるため、試しにもっと安く買えるプリウスも薦めてみたのですが、プリウスはいらないそうです。はっきりした理由は分かりませんが、レクサスの空気が気に入ったようです。

    2011.02.17 00:43 URL | H #- [ 編集 ]

    プリウスより100万円以上高いこの車より、プリウスを20-30万円アップさせ、上等な足回りを与えてくれればそれでよかった。
    そうしたら、買っていたかもしれない、プリウスを。
    プリウスの内外装は先進感をよく表現しているし、CT200よりも、ぼくは気に入っています。

    2011.02.17 23:52 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    ご無沙汰しています(^o^)
    レクサスのバッヂとかはどうでもいいのですが、かっこいい車だと思います。ノーマルの最下位グレードでいいです。

    2011.02.18 23:04 URL | ケン #- [ 編集 ]

    >プリウスより100万円以上高いこの車より、プリウスを20-30万円アップさせ、上等な足回りを与えてくれればそれでよかった。

    東京オートサロン11で、トヨタがプリウスGスポーツというのを出展していたようです。

    http://jp.autoblog.com/2011/01/19/toyota-prius-g-sports-concept/

    まだコンセプト段階のようですが、先に同じさんはこんな感じのが好きでしょうか?
    自分はこのプリウスはかっこいいと思いました^^

    2011.02.20 01:45 URL | H #- [ 編集 ]

    Hさん 画像提供ありがとうございます。
    プリウスのイメージをきうつがえすような迫力ですね、・・(汗)
    いえ、私は庶民なのでレクサスには手が出ないのと、
    プリウス(3代め)の現行のカッコはそのままで乗り味の部分さえよければ購入したかもです。
    話もどりますが、このレクサスはカッコもいいし、どんな乗り味かすごく興味があります。運転してfun to driveならなおいいのです。・・ただレクサスの顔が韓国車と変わらない(CT200Hに限らず)と感じるのは私だけでしょうか・・・

    2011.02.21 00:13 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    我が家にとってもCT200hは思いっきり予算オーバーな車なので、維持費が安い事や、サービスが良いだけではなく、プラスの要素として「飽きずに乗り続けられる」という部分があってほしいと思います。これがなければ最終的には買わないと思います。

    「飽き」がこないための必要なものについては、先に同じさんがおっしゃる事そのものだと思います^^

    韓国車(ヒュンダイ)はトヨタやレクサスのデザインを模倣している車種が多い気がします。デザインをパクるんだけど、パクりきれていないからすごくダサく見えてしまいますね。そして本家と偽者を交互に見比べてるうちに、いつの間にかどちらもダサく見えてしまう。という><

    2011.02.22 01:45 URL | H #- [ 編集 ]

    そうですか。Hさん。私もレクサスは予算オーバーかな。悲しいかな・・・。私には韓国車がレクサスをパクったように見えないんです。レクサスが韓国車をパクったように見えます、最近では。そして欧州peopleから見たら日韓の差はあまりわからなくなっているのではという気がして・・・つまり没個性というグルーピングをされているのではないかという気がしてならないのです。

    2011.02.23 01:41 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    先に同じさんの思うところが分かる気がしますー。
    ヒュンダイには細部の作り込みに関して詰めの甘さや粗さがかなり目立ちますが、デザインのセンスはレクサスと同等に迫っているのではないかと感じています。いずれ技術水準でもレクサスに追いつき、差別化が難しくなる日も来そうですね。

    また、レクサスはベンツやBMWのようにキャラが立ってない所が没個性と言われる原因なのでしょうね。
    レクサスは車種のラインナップが充実してきましたし、顔立ちもほぼ統一感のあるものになっているとは思いますが、エンブレムを外しても一発でレクサス車だと世界の人に分かってもらえるようなキャラには、まだまだなりきれてない印象を受けております。

    2011.02.24 12:36 URL | H #- [ 編集 ]

    Hさん なんか気をつかっていただきすみません。
    そうですね レクサスもそろそろ、欧州でもない、アメリカでもない、そしてひたひた追いかけてくる韓国でもない 7日本独自のidentityがほとばしる高級車ブランドにならないと・・・でもそれっていったいどんなデザインなんでしょうね。

    多民族国家で鷹揚な米国ではレクサスは富裕層に認められていますが、プライドが高くほかと違うことを重視する欧州では、レクサスはまだ認められていないのが哀しいところです。

    多くの日本人が、世界第二位のGDPを創出する中国の実力を認めながらも、その立ち居振る舞いに疑問を感じていると思います。
    欧州人は、同じような感情を、いまだわれわれ日本人に抱いていると思いますし、彼らの中で、日本と韓国の差異を見出すのがむつかしくなっているのではと危惧しています。

    以上は、われわれ日本人は、ほかのアジアとは違う。と思いこんでいる前提で話していますが、
    そのこと自体、ひょっとしたら、おおいなる共同幻想なののかもしれません。

    2011.02.27 00:59 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    経済性を重視するのであれば、「日産マーチ(4代目K13型)」も、視野に入れてみてはどうでしょうか?


    案外、「最良の選択」となるかもしれません。



    余計な「先入観」さえ排除できれば。


    2011.04.20 22:49 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    自分は2代目マーチに3年ほど乗ってた経験があるのであれなんですけども、マーチは経済性は優れているかもしれませんが、室内が狭く、エンジンパワー無いのがちょっと無理です。
    「CT200hの「F」はパワーありますよ」的な説明を営業マンから受けたのですが、実際どうなんでしょう?。気になります。
    ちなみにレクサスシリーズのグレード「F」は富士スピードウェイの頭文字の「F」なんだそうです。知りませんでした。

    2011.04.21 12:10 URL | H #- [ 編集 ]

    プリウスは一種のブランドとして売れた車です。
    経済性という世界しか見れなかった人間にはプリウスの段階から理解できなくて構わない
    のですよ。
    「親戚の男の子」との世代格差は解消不可能ですから無理をする必要はありません。

    2011.04.22 22:23 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    『レクサスシリーズのグレード「F」は富士スピードウェイの頭文字の「F」』


    そうですか。


    私も知りませんでした。


    しかし、そうだとすれば、かなり微妙なネーミングですね。


    ありがたみを感じにくいと言うか、「痛い過去」を想い起こさせると言うか・・・

    2011.04.22 22:41 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    『プリウスは一種のブランドとして売れた車』


    その発言には、「プリウスは中身のない車」。「知名度が高いだけで、消費者メリットのない車」。そんなニュアンスを感じとることができます。


    そういう解釈で宜しいですか?


    2011.04.23 22:41 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/151-ee145e74

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。