日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

プリウスαは、プリウスの壁を超えたか?



トヨタ・プリウスα(アルファ) 7人乗り/5人乗り【短評】

  • 普通盛りラーメンと同じ味の大盛りラーメンを作るには、スープと麺を増量するだけではダメだったのだ(2011.05.26)[webCG]
  • 開発担当エンジニアが自ら語るプリウスαの「売り」とは?

  • 因みに プリウス α のエクステリア・デザインは評論家などから誉め殺しに合うくらい「カッコいい」と評価されているそう(2011年05月27日)[クリッカー]
  • プリウスワゴン「ブーブー、ブーブー」

    友人家のカムイ君は、尼崎生まれ。三兄弟の二男。

    先日、お宅を訪問すると、粘土遊びをしていました。



    「上手だね。これは、自動車なのかな?」



    「これはねえ、こんばんワンコ。ACのテレビCM、見たことあるでしょう?」



    「CMは見たことがあるけど・・・こんばんワンコなら、ワンワンじゃない?」



    「あの挨拶は、表面だけだよ。本当は、文句ばっかり言うキャラなんだ。ブーブー、ブーブー」



    「じゃあ、これは?カニさん?」



    「ギークモバイル。この二本の大きなハサミで、日本人の尊厳を傷つけるんだ」



    「じゃあ、これは?」



    「ダニエル」



    「これは?」





    「ギークワゴン。こてんぱに、やっつけられるキャラだよ。誰にやっつけられるかって?もちろん、それはダニエル。GMのCEOにさ」





    ・・・トヨタ・プリウスαのスタイリング。あなたはどう思われますか?投票に参加して、プリウスαのデザインを評価して下さい。

    選択肢を選んでから投票ボタンをクリック、訂正・複数回投票はできません)

    無料アクセス解析


    自動車・評判・批評・評価テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク
    2011.06.01 | トヨタ | トラックバック(0) | コメント(8) |

    5月21日にネッツ店にお邪魔したのですが、プリウスは今、震災の影響で納期は半年待ちだそうです。

    その時、ロングプリウスの広告を見たのですが、自分は三菱コルトプラスを初めて見た時と同じくらいのインパクトで「ダッサ」と感じてしまいました。特にリアのデザインが。
    でも好評価されてるんですね。評論家の評価内容が気になりました。


    でも受注は好調らしいですね。沢山売れてもらって悪い事は無いので(いろんな意味で)どんどん売れてほしいです。

    2011.06.01 12:21 URL | H #- [ 編集 ]

    ご案内のサイトで、いろんなアングルから撮った画像を見せてもらいました。

    で、すみません!

    自分で書いておきながらあれなんですけど、上記コメントを訂正させてください。そんなに悪い見た目じゃなかったです。

    なんか、「新型のウィッシュ?」かと思わせるような雰囲気ですね。

    新しさは感じませんでしたが、バランスの良いデザインだと思います。

    2011.06.02 12:12 URL | H #- [ 編集 ]

    どうも最近のトヨタ車には魅力を感じるものが少なく、プリウスもプリウスαも「乗ってみたい!」という気持ちが湧いてこないんです。

    ホンダのCR-Zは、ハイブリット車の中でも良いデザインだと思えるのですが…

    2011.06.04 07:54 URL | tomo #t8sYJZcs [ 編集 ]

    プリウスαのデザインには、「まとまり感」があります。しかし、「乗ってみたい」と思わせるまでには至りません。

    ただ、プリウスαは、元々「必要性に迫られて購入する実用車」なのであり、そういうエモーショナルな要素を求めるのは酷なのかもしれません。


    一方、CR-Zは、「乗ってみたい」と思わせることが求められる車です。実際、そういう要素は存在しています。しかし、「まとまり感」に欠けます。できそこないの「アメーバピグ」のようです。



    そして、「菅総理」にも似ています。




    「かっこ悪くなったら辞めるからね・・・」



    2011.06.05 22:42 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    7~8シーターの条件で、最大限コスト重視しています。スタイリングは気にしません(⌒~⌒)

    5人乗りで235万円~。7人乗りで300万円~。
    ウ゛ォクシーの下取り値が80~100万円ついたとしても、7人乗りで、やっと200万円~220万円。
    そこからトヨタ値引きはどれくらいでしょうか?
    燃費を含めたトータルコストは、ウ゛ォクシー・ノアと比べて、また、ウィッシュ・ストリーム・プレマシーと比べてどういう差があるんでしょうか?

    2011.06.19 11:25 URL | ケン #- [ 編集 ]

    ローンは100万円以内に抑えたいところです。
    通勤で車は使用しないし、車の使用は週末のレジャー仕様(夫婦と子供と、じぃじ、ばぁば)なので、燃費の良さを考えれば、ローンの増額は多少無理出来ますが。
    この車には今後も注目したいです。
    ウ゛ォクシーなど、大柄な車からの乗り換えなら、機動力は全く心配していません。安定性はむしろ、抜群に感じられるでしょう。
    あと、30万円、いや、50万円、欲出して、80万円安ければ、な(^∀^)

    2011.06.19 23:48 URL | ケン #- [ 編集 ]

    今後も、まだハイブリッドが安くない、5ナンバーミニバンが3ナンバーになる、格好は基本的に気にしませんが、購入時に欲を出してエアロを付ける。ノア・ウ゛ォクシーは純正エアロ装着で3ナンバーになる。
    そのような事では、ダウンサイジングは避けられません。
    メーカーのほうからダウンサイジングの促し?とも思ってしまう(^^)
    そうなると、次の候補は、フリード、シエンタ、キューブ3、1500cc以下となってしまいます。
    ストリームやウィッシュの1800ccって3ナンバーでしたかな?税金上がるの嫌なんで。

    2011.06.26 15:59 URL | ケン #- [ 編集 ]

    トータルコストは燃費で、かなり左右されますね。単なるダウンサイジングよりも、計算ですね。

    2011.07.18 19:58 URL | ケン #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/156-5919f7c3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。