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日本人がフィット・シャトルのデザインを見て思うこと・・・



「フィットシャトルHV」発売 「プリウスα」と“ガチンコ対決”

  • 荷室容量はプリウスαの535リットルに対し、517リットルを確保。ホンダは「ママチャリも積める」と、そのパッケージ性に胸を張る(2011.6.16)[産経ニュース]
  • デザイナーズ・インタビュー・ホンダ・フィット・シャトル

  • Cピラーはエアウェイブを継承する意図があったのでしょうか? (2011.6.16)[Car@nifty]
  • フィット・シャトル中国が、新型車両「CRH380A型」に関する特許を、アメリカ、アメリカ、ブラジル、ヨーロッパ、ロシア、そして日本で特許出願中であると報道されました。「CRH380A型」は、JR東日本や川崎重工から技術供与を受けて開発された「E2型新幹線ベースのCRH2型」に、さらなる改良を加えたもの。

    http://gigazine.net/news/20110629_china_superexpress_patent_world/

    「高速鉄道の独自の知的財産権、特にキーテクノロジーに関する知的財産権は、疑うまでもなく中国人が保有している」

    彼らは、そう主張しているようです。

    ところが、中国鉄道省の元幹部、周翊民氏の証言によれば、「中国の高速鉄道車両は、日本やドイツからの導入技術がほとんど」

    更に、香港紙は、このように伝えています。

    「高速鉄道の建設に携わった技術者が、『工事代金にからむ汚職の結果、手抜き工事が現場で横行した』と証言し、『自分は絶対に乗らない』と、不信感をあらわにした」

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110624/chn11062409470001-n1.htm

    これらの報道を聞いて、多くの日本人は思うでしょう。



    「あさましい」

    「したたかだ」

    「強欲だ」

    「金のことしか頭にない」



    私なら、更に、こう付け加えます。



    「デザイン不在」

    「ユーザー不在」

    「元々あったものを引き伸ばしただけ」



    その比較で言うと、「トヨタのプリウスαは素晴らしい」



    そう結論付けるしかありません。



    そこには、「デザイン」があるからです。



    「ユーザー」のことを考えているからです。





    「カッパのミイラ」のような不整合感がないからです。













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    2011.07.01 | ホンダ | トラックバック(0) | コメント(77) |

    プリウスαは多くの部分が専用設計されてるみたいですしね。気合の入り方はプリウスαの勝ちだと思います。
    「シャトル」のネーミングですが、シビック・シャトルを思い出して懐かしかったです。

    2011.07.01 12:12 URL | H #- [ 編集 ]

    フィットアリアのデザインも酷かったですが、このシャトルも残念に思います。
    派生車でも、もっと魅力的に作れないものでしょうか。(コスト的に難しいのかな)

    ちなみに「カッパのミイラ」というより「人魚のミイラ」かも…

    2011.07.02 04:13 URL | tomo #- [ 編集 ]

    魅力ないよね。
    かつてシビックは、3ドア、5ドアのシャトル、CR-X、オーソドックスなセダン、それぞれにキャラクターをもたせ、一世を風靡したが、今回はそのなつかしい「シャトル」のネーミングをよみがえらせた。
    でも、単なるフィットの派生車種にしか見えず、なにが魅力なんだろうね?
    派生車種を増やしてフィットファミリーを増殖させるのかな?中途半端なものをやってもせっかく確立したフィットの定評を汚すだけの気がする。フィットで十分じゃない?

    2011.07.02 22:28 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    「カッパ」にしては、「足」がない。


    「カッパ」にしては、「首」が長い。


    「カッパ」にしては、かわいくない。



    そう。



    これは、「カッパ」ではありません。


    どう考えたって、「人魚」です。





    にもかかわらず、



    「世紀の大発見だ」


    「素晴らしい製品だ」



    そう言って、誇示する。


    第三国への輸出を企てる。


    決して、悪びれない。




    その「ジャイアン・ハート」には、驚くより他ありません。


    2011.07.03 22:59 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    「フィットで十分じゃない?」



    この発言は、どういう意味ですか?


    フィット・シャトルを購入しようとしている人のニーズは、フィットで満たされるという意味ですか?

    2011.07.04 22:43 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    荷室重視で安いモデルでしたらフィット・シャトル以外にもあるんですけど、

    ・フィット・シャトル 1.5ℓ⇒ 161.0万
    ・サクシードワゴン 1.5ℓ⇒ 149.1万

    「フィットシャトルじゃなきゃダメなんだ」と言う人たちは、どんなこだわりを持っているのでしょう?

    2011.07.06 12:27 URL | H #- [ 編集 ]

    基本コンセプトからスタイリングを含めたデザイン、機械としてのクルマの手触り、音、ドライブフィールというものを、蔑ろにしたまま今日に至ってしまった。そんなクルマに愛着なんて持てるわけがない
    http://www.news-postseven.com/archives/20110711_25056.html


    徳大寺有恒氏が言うような「日本車の典型」ではないでしょうか?


    フィットシャトルは

    2011.07.11 22:55 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    この3モデルの中じゃ燃費でプリウス圧倒。プリウスだと22km/Lという走行条件だとしたなら、プリウスα20km/L。フィット・シャトル15km/L
    http://www.corism.com/special/biz/1360.html


    ■10万キロ走行時のガソリン代
    150円 * 10万km / 15km = 1,000,000円【フィット・シャトル】
    150円 * 10万km / 20km = 750,000円【プリウスα】
    150円 * 10万km / 22km = 681,818円【プリウス】


    ■10万キロ走行時のトータルコスト
    185万+100万 = 2,850,000円【フィット・シャトル】
    235万+75万 = 3,100,000円【プリウスα】
    205万+68万 = 2,730,000円【プリウス】

    2011.07.15 22:46 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    「顔凶負荷」についても考える必要があります。



    プリウスα・・・○

    プリウス・・・△

    フィット・シャトル・・・×_×


    2011.07.15 22:46 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    フィット・シャトルのトータルコストは意外とかかるんですねぇ。
    プリウスで問題ないなら、そのほうが安上がりってことですよね。
    フィット・シャトルのメリットが気になります。
    この中なら、プリウスかプリウスαを選ぶかな?子供が増えるからプリウスαの三列シートかな。

    2011.07.18 19:51 URL | ケン #- [ 編集 ]

    ガソリン代とコストの関係から損得勘定すると、見えなかったものが見えてきますね。有難うございました。

    2011.07.19 12:04 URL | H #- [ 編集 ]

    ホンダは、創業者で技術の神様だった本田宗一郎さんの理念を見失ってしまった。若さのかけらもない、中年だらけのメーカーだよ。国際的ビジネスという怪物に呑みこまれてしまい、株価ばかりが気になって極端から極端へと方針が激しく動く (自動車評論家・徳大寺有恒)
    http://www.news-postseven.com/archives/20110713_25066.html

    2011.07.19 22:35 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    ホンダは、今、危機に直面しています。



    「そこには、感性が存在することが許されていない」



    そのことが、ハッキリ分かるのです。


    そして、それに対しては、誰も反論できないでしょう。




    フィット・シャトルのデザインが、全てを物語っているからです。



    2011.07.19 22:35 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    危機やら感性といわれても、ホンダが売り出したフィットは怪物的ヒットなのですからどうしようもありません。

    2011.08.06 19:16 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    そうです。確かに、フィットは怪物です。


    だからでしょうか?


    気づかなかったのは。



    いつの間にか「かっぱのミイラ」を創造していたことに。



    「どうしようもない」事態になっていたことに。


    2011.08.08 22:33 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    フィットで十分ですよ。

    2011.08.08 23:33 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    「フィットで十分ですよ」


    それは、どういう意味ですか?


    「フィットシャトルを購入しようとしている人のニーズは、フィットで満たされる」


    そういうことですか?

    2011.08.10 22:39 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    ↑そういうこと。
    派生車種の登場によって100が120くらいになる。開発費もオリジナルがあるから割安ですむ。
    あえてこれをえらぶ理由がおれにはわからん。
    かつてのワンダーシビックのように全くことなる4種のボディを持つなら別だが。
    第三国メインで売るものを国内にももってきただけかも。とってつけたようなボディはすかん。

    2011.08.10 23:31 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    本当に、そうですか?


    ワンちゃんを飼っている家庭も、フィットで大丈夫ですか?

    2011.08.17 22:29 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    「フィットで十分」ではないですよね?


    全然、十分ではないですよね?

    2011.08.20 22:09 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    京滬高速鉄路が開業した直後の7月7日、中国鉄道部の王勇平報道官は「中国の高速鉄道は日本の新幹線の海賊版」という言い方に「奮起して反論」し、さまざまなデータを挙げながら、自国技術の優越性と信頼性を力説。中国の高速鉄道技術は「中国人民が創造したこの世の奇跡」とまで言われるようになったが、記事は「奇跡は、一連の故障と7月23日の大事故で、うちくだかれた」と論じた。

     同記事は、日本アトランティス・インベストメントのエドウィン・マーナー研究責任者の「中国が高速鉄道を売る機会はゼロになった。少なくとも20年間をかけて安全性を証明しなければ、国外の顧客を説得できないだろう」との談話も紹介した

    http://news.livedoor.com/article/detail/5786494/

    2011.08.21 22:27 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    「正しさ」を求めることが重要です。



    「正しくなき」ものは、いずれ、その化けの皮を剥がれることとなるからです。


    2011.08.21 22:27 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    この車は、エアウェイブの後継車なんですよね。フィットの仲間に入ったんですね。

    2011.08.22 14:18 URL | ケン #- [ 編集 ]

    フィットで十分です。
    すでにあるフィットをベースに開発費を削減新興国向けに投入したクルマをわざわざ日本で買う必要はないです。
    犬をのせたいならいくらでも他のクルマがあるでしょう。このクルマは、日本において存在意義はないですよ。デザイン不在だし。
    この点は武者小路さんと一致しているはずですが、人にケチをつける、なんか説教かまして偉ぶりたいだけなんでしょうか。
    「正しさ」?
    あなたにとっての「正しさ」の定義、ここではなんですか?
    抽象的な言葉をふりまわし悦に入っているだけならおひとりでどうぞ。

    2011.08.23 01:09 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    2011.08.17 と2011.08.20の武者小路さんの問いかけは無意味ですね。
    そこには、正しさが存在しようとしまいと
    どうでもいい、なんかひとこと言って説教し、そのあとに繰り出してくるであろうトンデモ持論を正当化するための導入。
    いつものとおりです。このパターン、もう飽きた。

    2011.08.23 01:12 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    武者小路さんの言うとおり、フィットシャトルの不整合感あふれるデザインだけで、購入対象から外れます。デザインを気にしない、値引き幅が大きい、しがらみがあって買った、フィットがほしいけど犬を乗せたいという数少ない方は、この車を選べばいいんじゃないでしょうか。この車の存在理由がわかる方、教えてほしいです。

    2011.08.23 01:26 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    2009年の統計データによれば、犬を飼っているのは、9,576,000世帯。

    全52,327,382世帯の18,3%。

    http://www.petfood.or.jp/topics/1003.shtml

    2011.08.24 22:14 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    「フィットがほしいけど犬を乗せたいという数少ない方」



    その認識は、完全に間違っていると、結論付けるしかありません。

    2011.08.24 22:14 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    ↑武者小路さん
    ほう。なるほど。全所帯の18%ね。
    「フィットがほしいけど犬を乗せたいという数少ない方」は誤りで
    「フィットがほしいけど犬を乗せたいという方はけっこういる」が正しいかもしれませんね。
    で、そういう人はよろこんで、フィットシャトルを買うのでしょうか?

    2011.08.25 00:50 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    フィットのデザインと機能は優秀。フィットの名が付いたことで余計に見劣りする。

    フィットシャトルは、ちっちゃいステーションワゴン。ちっちゃいカローラフィールダー。ちっちゃいウィングロード。ちっちゃいプリウスα。

    2011.08.26 09:56 URL | ケン #- [ 編集 ]

    ホンダは、「国内ビッグ3」の一角を成す巨大メーカー。

    そして、フィットシャトルの経済性は、十分優秀。

    また、フィットシャトルのデザイン性は、ホンダの他車種から大きく逸脱するものではない。



    よって、このように結論付けるのが妥当でしょう。



    「ユーザーは、喜んでフィットシャトルを買う」


    2011.08.26 22:29 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    デザイン性が逸脱していないなら「デザイン不在」 ではない
    ユーザーが喜んで買うなら「ユーザー不在」ではない
    ホンダの危機も見えてこない

    ということで一人漫才は終了ですね。

    2011.08.27 01:52 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    ●武者小路さんの最初のデザイン評価
    いつの間にか「かっぱのミイラ」を創造していたことに。
    「どうしようもない」事態になっていたことに。
      ↓
    ●武者小路さんの最後のデザイン評価
    フィットシャトルのデザイン性は、ホンダの他車種から大きく逸脱するものではない

    もう一回。
    ●武者小路さんの最初の評価
    基本コンセプトからスタイリングを含めたデザイン、機械としてのクルマの手触り、音、ドライブフィールというものを、蔑ろにしたまま今日に至ってしまった。そんなクルマに愛着なんて持てるわけがない
    http://www.news-postseven.com/archives/20110711_25056.html
    徳大寺有恒氏が言うような「日本車の典型」ではないでしょうか?
    フィットシャトルは
    「顔凶負荷」についても考える必要があります。
    プリウスα・・・○
    プリウス・・・△
    フィット・シャトル・・・×_×
    ●武者小路さんの最後の評価
    ホンダは、「国内ビッグ3」の一角を成す巨大メーカー。
    そして、フィットシャトルの経済性は、十分優秀。
    また、フィットシャトルのデザイン性は、ホンダの他車種から大きく逸脱するものではない。
    よって、このように結論付けるのが妥当でしょう。
    「ユーザーは、喜んでフィットシャトルを買う」

    いつもの通りですね。論点を自分からあちこちにとばしたあげく、それに応答した他の方といっさいコミュニケーションしない(できない?)まま、勝手に最初とはちがった結論を出されています。話している途中で意見がかわるのはありでしょうが、いつまでもこの身勝手な紋切り型の展開は、ひととしての信用を完全に失うというものです。

    2011.08.27 08:59 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    武者小路さんは、この車に対し、問題提起をしたものの、結局はフィットのビッグネームのもと、このデザインをカッパのミイラと思わないひとも多いので、一定数は売れるという結論なんですかね。
    そうならば、自分の意見と購入層の視点は真逆で、悲しいかな結局は売れる、という対立の図式で文章をまとめないとわかりません。
    ちなみに、販売数縮小の一途を辿る国内市場においては、そう甘くないと思っています。

    2011.08.27 09:10 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    武車小路さんはいったい何が言いたいのでしょう?

    武車:「フィットシャトルはデザイン不在であるw」

    みなさん:「まあ確かにこれじゃ欲しくないしね」

    武車:フフン♪「顔凶負荷w カッパのミイラw 俺っておもしろすぎワロタw」

    みなさん:「フィットで十分だしね」

    武車:「・・・フィットで十分だと?犬どうすんのw」

    みなさん:「犬?(なんだよいきなり・・・)そんな需要なくね?」

    武車:ジャーン♪「ほれみろ需要あるしw」

    みなさん:「・・・まあ少しは需要あるかもね(呆)」

    武車:「経済性優秀だしw 結論!みんな喜んでフィットシャトル買うに決まってんダロ!」

    なんだこりゃ・・・

    ある意味スゴイ。

    2011.08.27 17:06 URL | aym #be3FNRow [ 編集 ]

    どうでもいいかもしれませんが、指摘があるとおり、写真は「カッパのミイラ」ではなく、人魚のミイラですよね。

    河童も人魚も、存在すれば「世紀の大発見だ」 にまず間違いないので
    2011.07.03 22:59 URL | 武車小路 #5pLGetfY
    のコメントがまず意味不明です。

    間違いは間違いと書けば良いだけの話です。

    2011.08.27 23:17 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    「不整合なデザインのフィットシャトル」


    「その他のホンダ車」




    私は、上記を「イコール」で結びました。




    しかし、あなたは、その主張に同意されないようです。


    それは、あなたが、「まともなデザインのホンダ車」をご存知だから。


    そういうことですよね?



    では、その具体的な車種名を、お教えいただけますか?

    2011.08.28 22:43 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    >では、その具体的な車種名を、お教えいただけますか?


    ノーマルのフィットです。


    ところで
    「ユーザー不在」が正反対の「ユーザーは、喜んでフィットシャトルを買う」とイコールで結ばれるのは何故ですか?

    2011.08.28 22:58 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    「まともなデザインのホンダ車」=シビック TYPE R EURO

    2011.08.29 00:09 URL | tomo #- [ 編集 ]

    翻訳しますと、「フィットシャトルのデザイン性は、ホンダの他車種から大きく逸脱するものではない。」
    フィットシャトル=ホンダ車
    ホンダの他車種もデザイン悪いのに売れてるから、フィットシャトルのデザインも同レベルだ。

    2011.08.29 02:42 URL | ケン #- [ 編集 ]

    Tomoさんに同意です。シビックTYPE-R EUROかっこいいですよね。これは武者小路さんも過去エントリーで認めてますね。S2000もNSXもいい。あまり街で頻繁に見かけませんが現行アコードワゴンのデザインも優秀だと思います。

    2011.08.30 12:17 URL | H #- [ 編集 ]

    『「ユーザー不在」が正反対の「ユーザーは、喜んでフィットシャトルを買う」とイコールで結ばれるのは何故ですか?』


    中国政府は、高らかに高速鉄道を喧伝しています。

    中国人も、喜んで高速鉄道に乗車しています。


    しかし、その実情を知る人は、高速鉄道に乗りません。

    2011.08.30 23:28 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    『「まともなデザインのホンダ車」=シビック TYPE R EURO』


    そうですよね。

    確かに、欧州シビック/シビック TYPE R EUROは、「カッコイイ」ですよね。

    ただ、残念なことに、それらは、本来日本での販売が予定されていない商品。

    すなわち、ホンダは、こう考えているのでしょう。



    「日本人には、日本版シビックやフィットシャトルで十分」

    2011.08.30 23:29 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    過去に販売の終わっている車や、実際に街で見かけない車を語っても意味がありません。


    逆にそういう車しか思い浮かばないのだとすれば、「やはり、何かが間違っている」。そう結論付けるしかないのです。

    2011.08.30 23:30 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    『ノーマルのフィット』



    どのあたりが、カッコイイのですか?

    具体的なポイントを示していただけますか?

    2011.08.30 23:30 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    >しかし、その実情を知る人は、高速鉄道に乗りません。
    >2011.08.30 23:28 URL | 武車小路 #5pLGetfY 


    外見のデザインではない、フィットシャトルの「実情」とは一体なんでしょうか?
    どこに存在するのでしょうか?

    2011.08.30 23:59 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    海外販売のシビックユーロ仕様がブログ主さんの感性でカッコイイのでしたら、この件では現在のホンダにも「感性」が存在する例が示されたということですね。
    それをまず確認しておきます。

    そして、あのデザインが、何故、日本に適用されないのか。
    それは、単純に売れないからです。

    ということは
    ホンダに「感性」が存在しないのではなく、日本市場に「感性」が存在できないということでしょうね。

    2011.08.31 00:22 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    >過去に販売の終わっている車や、実際に街で見かけない車を語っても意味がありません。

    意味が無いとはどういうことでしょうか。意味はあるでしょう。

    武者小路さんの「まともなデザインのホンダ車があるのか?」という問いなわけですから、それを答える上で絶版車はダメとか現行車でも街で見かけないのはダメとか、デザインを語る上でなぜ制約がかかるの?ていうか挙げたらダメな条件があるなら先に提示してください。

    じゃあ、よく見かけるフリードにします。

    2011.08.31 12:18 URL | H #- [ 編集 ]

    現在のデミオは欧州を意識したデザインになっていますが、国内市場をより意識するならルックスで冒険するよりも初代からのキープコンセプトのほうが安全牌でしょう。

    ホンダもマツダも、何も間違ってはいませんね。
    分析に基づいたそれぞれの戦略があるだけです。

    2011.08.31 20:20 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    1台、抜けてますよね?


    「フィット・シャトル」も、「良いデザインの車」ですよね?

    2011.08.31 21:38 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    あなたは、そう思っていますよね?


    2011.08.31 21:57 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    私はシビックシャトルのデザインに対しては何とも思っていませんよ。
    出てもおかしくないと思っていますが。

    2011.08.31 22:47 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    フィットの存在があまりにも大きすぎる、その一言で理屈は全て片付くのではないでしょうか。
    フィットの膨大な販売台数を支えているのは、ほかならぬ「ユーザー」なのですから、一つの確かな回答はそこにあります。
    「ユーザーは、喜んでフィットシャトルを買う」のに「ユーザー不在」だと言って見ても、それは現実逃避でしょう。

    中国鉄道の安全問題に相当するようなフィットシャトルの欠陥でも発見されたのなら、別の意味での「ユーザー不在」という話をするのも可能でしょう。
    しかし、それはもはやデザインとは何の関係もない話です。
    ましてや「実情」が現実に存在していないのでは、またしても妄想に過ぎません。

    2011.08.31 23:20 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    フィットシャトルはデザイン不在です。
    メーカー都合で、日本のユーザーは特殊な事情がない限り不要な車でしょう。
    ま、営利が目的なので仕向け地別に低コストの車を投入しないのはわからないでもない。
    デミオ、フィット、これにスイフトを加え、
    このカテゴリではトヨタ・日産以外が元気にがんばっている印象です。
    フィットのデザインソースは初代メルセデスAにあると勝手に思います。
    あれも同じワンモーションボディ、床下に燃料電池のスペースをあけていた気がします。
    ただ、床の高さがあった。
    フィットはそれをガソリンタンクに変え、床の高さも問題のないところにまで
    落としました。

    それから武者小路さん、私の書き込みを削除するのはやめてもらえませんか?
    人に問いかけをしたのならちゃんと呼応しなさいと言ったまでです。それをやらないまま
    次から次へと話題を転換するのはマナー違反だと、当たり前のことができていないので指摘したまでです。



    2011.08.31 23:35 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    自分はフィット・シャトルの見た目が残念だと思ってる一人ですが、残念だと思う部分はいくつかあります。そのうちホイールベースが短いのが特に気になってしまいます。もう少し長くすればだいぶ見た目に変化が起きると思うのですけど。。。変更は難しいんでしょうけど。

    2011.09.01 12:10 URL | H #- [ 編集 ]

    ユーザーというのは、デザイン論をこねまわす人のことではなく、実際にお金を出して買う人のことですね。
    ユーザーが喜んで買うのなら、それはすなわちユーザーが存在しているのですから、このエントリーの意味は殆ど消失します。

    2011.09.03 20:06 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

    「フィットシャトル」だけの問題でしょうか?


    元になった車にも、問題があったのではないでしょうか?

    2011.09.04 22:07 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    「お冷が、まだ出てないぞ!早く持って来いよ!!」



    あなたは、そのような言葉遣いをすることに馴れているのかもしれません。逆に、そういう風に言われることにも馴れているのかもしれません。そして、その習慣が、半ば常識化している・・・


    しかし、あなたの常識は、ここでは通用しません。



    「待て!」


    「止め!」


    「お座り!」



    そんな風に言われたら、我々は、不快に感じるのです。あなたは、そう感じないかもしれませんが。

    だから、そういうコメントは、承認しません。どんなに内容が良くても。




    これは、極めて常識的な判断です。

    2011.09.04 22:08 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    武者小路さんの文面は冷静を装った風ではありますが、攻撃性がにじみ出てる内容のものもこれまでに多々お見かけしました。でもそれはそれで構わないと思って読ませてもらってます。ところで自分は先に同じさんが、相手を誹謗中傷するような事を書くような方だとは思わないのですが。。。

    2011.09.05 12:14 URL | H #- [ 編集 ]

    ・相手の意見に同調できる。
    ・同じ価値観を共有できる。

    これってとても幸せなことです。

    いつも真っ向から対立するというスタイルは心身ともに疲れますよ。

    2011.09.06 12:06 URL | H #- [ 編集 ]

    皆の前で、語っていただけますか?



    真実を、告白していただけますか?



    2011.09.06 22:27 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    過去、私が武者小路ク●野●、人間じゃねえ、なめるなよと連打したことかな?I
    ICHIKOと同一人物と見抜いたことかな?
    それとも会話の流れが決定的に武者小路さんにとどめをさしたときかな?
    全部ありのまま出しておけば私もこんな無駄をしなかったものを。
    伏せ字にしないと書き込みができない・・・

    2011.09.07 00:38 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    いつかみんなでファミレスで茶でもしながらここにいるメンバーで車の話でもしてみたいです。

    2011.09.09 12:15 URL | H #- [ 編集 ]

    いいじゃないですか。

    相手と意見が違っても。



    いいじゃないですか。

    瞳や毛並に違いがあっても。


    2011.09.10 01:39 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    >>いいじゃないですか。
    >>相手と意見が違っても。
    >>いいじゃないですか。
    >>瞳や毛並に違いがあっても。

    一言、言わせてください。
    「よく言うよ。」

    2011.09.10 02:53 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    違いに目を向けよう。




    違いを掘り下げよう。




    その「違い」こそが、「あなた」なのだから。

    2011.09.11 16:07 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    武者小路さんの2011.09.11 16:07のコメントは、いい内容です。
    しかしこのコトバ、お返しするようで申し訳ないですが、必要なのはなによりもご自身かと思います。

    言いたくはないが、異なる他の方のご意見を尊重されているとはとても思えないのです。
    また、他の方のご意見を読んでおられるのか
    質問に答えられているとも思えない。
    いえ、読んでおられるかさえ怪しい。

    なのにご自分は何度でも他者に質問をされる。回答があってもちゃんと受け止めない。
    表現もわからない。そのまま持論のゴリ押しで終わる。
    これが毎度のパターンです。
    私は、武者小路さんのコメントを拝読し、
    いつもこのように感じています。
    「自分の言いたいことばっかり・・・。」

    私が、「お冷やまだ?早く持ってこい!」
    そういう口調だと感じられたなら申し訳ないですが、せっかくいい話題をご提供いただくのだから、もう少し気持ちよくコミュニケーションできないかと思う次第です。

    2011.09.11 20:35 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    「私の意見は尊重されていない。否定されてばかりだ。もっと、もっと、肯定して欲しいのに・・・」



    あなたは、そう思っているのですね?


    そして、寂しい気持ちになっているのですね?




    では、このように考えてみてはどうでしょうか?




    「なぜ、田原総一郎は、胸をえぐるような質問をするのか?」




    「なぜ、浜田雅功は、松本人志の頭を思いっきり引っ叩くのか?」



    2011.09.14 00:11 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    きっと、あまのじゃくサンなんでしょうね(笑)

    2011.09.14 01:03 URL | tomo #- [ 編集 ]

    「私の意見は尊重されていない。否定されてばかりだ。もっと、もっと、肯定して欲しいのに・・・」
    あなたは、そう思っているのですね?
    そして、寂しい気持ちになっているのですね?
    →いいえ、思っていません。そう感じているのは武者小路さんでしょう。ビューティフルな・・・のスレをご覧くださいな。誰も賛同できないと言っている。


    では、このように考えてみてはどうでしょうか?
    「なぜ、田原総一郎は、胸をえぐるような質問をするのか?」
    「なぜ、浜田雅功は、松本人志の頭を思いっきり引っ叩くのか?」
    →だからビューティフルな・・・のスレでは、武者小路さん自身が突っ込まれて収束を迎えつつあるのでしょう。

    端的に言うと、私は武者小路さんの姿勢そのものを問題にしている。
    内容はすべて上に記載済みなので省略するが。
    なのに、武者小路さんはいつのまにか「私」、先に同じの問題にすり替えてしまっている。
    あなた(武者小路さん)、の問題です。
    私(先に同じ)、の問題にすりかえるのはやめましょう。

    本当に悪いクセです。だから進歩がないのです。



    2011.09.14 07:18 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    田原総一郎が質問しないと朝まで生テレビは成立しませんし、浜ちゃんが突っ込まないとお笑いは成立しません。

    つまり、彼らは質問する事やひっぱたく事は仕事でやってるのです。

    で、このブログでの武者小路さんはそういうパフォーマンスを見せる必要が無いので、読者と普通に接してもらって良いかと思います。

    2011.09.14 12:27 URL | H #- [ 編集 ]

    田原総一郎氏は政治の矛盾点やグレーゾーンになっている部分に鋭い追求をする人ですが、氏の言動や行動と、武者小路さんのブログ活動には、なんの接点も共通点も無いような気がします。

    武者小路さんがたまに偏見を持った発言等をするので、それを読者に鋭く指摘されてる風景はいつもですどね。

    2011.09.15 12:17 URL | H #- [ 編集 ]

    2011.09.14 00:11 URL | 武車小路 #5pLGetfY 

    へのコメント

    くどいようですが、理解してくださいね。
    ここで問題にしたのは武者小路さんの姿勢です。なのに、いつのまにか私の姿勢に切り替えないでください。
    いつも見られる、問題のすりかえです。
    本当に、やめてくださいね。

    2011.09.15 21:03 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    あなたは、笑うべきところで、悲しみます。

    あなたは、喜ぶべきとことで、落ち込みます。

    あなたは、芸術作品を見て軽蔑し、道端の石ころを見て感動します。


    あなたは、二人を見て、ワンと言います。



    だから、あなたが何を言おうとも驚きません。



    しかし、そろそろ気づいても良いのではないでしょうか?



    この世の中には、鏡という便利なアイテムが存在することに。

    2011.09.15 22:00 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

    >>鏡という便利なアイテムが存在することに

    武者小路さん、ありがとう、そのお言葉、そっくりお返ししますね。

    2011.09.15 23:33 URL | 先に同じ #- [ 編集 ]

    武者小路さんの「例え話」ですが、読者の笑いを誘おうとしてノリツッコミしてるのか、それとも読者に突っ込んでほしくてわざとボケてるのか、実はそのどちらでもなく、ガチで真剣に語ってるのか。

    という部分が読んでても伝わってこないんですよね。だから自分は毎回、(きっと真剣に語ってんだろうな。)と察して読んでます。

    2011.09.16 12:13 URL | H #- [ 編集 ]

    「ホンダ、燃費の米集団訴訟で和解 140億円支払いか」

    ホンダのハイブリッド車の燃費が広告よりも悪く、予想外の出費を強いられたとする米国の購入者がホンダに損害賠償を求めた集団訴訟の和解協議が16日、カリフォルニア州のサンディエゴ郡地裁であり、ホンダが1人当たり100~200ドル(約8300~1万7千円)を支払うことなどで和解が成立した。対象者は約20万人。担当判事によると、支払額は1億7千万ドル程度となる

    http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031701001432.html

    2012.03.17 16:34 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]












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