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ホンダが「世界販売600万台」宣言

アルファ・ロメオ・2uettottanta**「自動車メーカーにとって、銀行屋は、悪である」**

銀行屋は、「自動車メーカー」にとっての本質が、「アーキテクチャ」であることを理解しない。

ブランドバッジを付けかえれば、それだけで「一流ブランド」が存続すると考えている。





**「FFは、罪である」**

「アーキテクチャの総FF化」は、一流ブランド「アルファ・ロメオ」を、「自動車ファンにとって無価値で無興味な存在」に貶めた。

アルファロメオの栄光の歴史に、「空白の20年」をもたらした。





**「FFは、消費経済の敵である」**

「300万円のFFアルファロメオ」を奮発したところで、その本質は、103万円の「タイ製日産マーチ」と変わらない。

むしろ、「4代目マーチ」の方が高性能である。

そのことをリアライズし、後悔し、恥ずかしく思う日が、いずれやって来る。

だから、買えない。





**「アーキテクチャの共用は善である」**

知的財産を共用しよう。

汎用プラットフォームを積極活用しよう。

そのことで全体コストを下げよう。

それが、世の中全般のトレンドである。

妙ちくりんなプライドは、不要だ。





**「後輪駆動であることは、前提条件」**

後輪が動くことは、趣味的自動車の「前提の前提」条件である。

仮に、その「前提の前提」を理解しないメーカーが存在したとしたら、「偽者」だ。

「偽善者」だ。





** P.S. **

残念なことに、この日本にも、車好きの皮をかぶった「銀行屋メーカー」が存在している。

ブランド・イメージ先行で、「しょうもない車」ばかりを量産しているメーカーが存在している。

この際、彼らも、マツダのアーキテクチャを活用させてもらったら、どうだろうか?





・・・アルファロメオの次期2シーター・FRスポーツが、マツダ・ロードスター・ベースになるという噂・・・あなたは、このニュースを、どのように評価しますか?

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自動車・評判・批評・評価テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク
2012.10.02 | マツダ | トラックバック(0) | コメント(28) |

アルファロメオの土台が日本車と共有化になり、自動車ファンにとっては業界の行く末に対して様々な思いをはせる材料になりそうですが、後輪駆動オタクにとってはそれぞれの「自動車メーカーの本質」の差異などはどうでも良く、駆動方式さえあれば良いのでしょうから、このエントリーも当然な内容なのでしょう。

2012.10.02 03:41 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

ホンダに関しては、そもそも自動車メーカーの皮をかぶっている必要すら無いと思っています。
車好きの皮を被った後輪駆動オタクの価値観には何の挑戦も進歩もないのですから、今更ホンダスピリットは必要ないでしょう。

2012.10.03 20:19 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

ひょっとしてあなたは、「FFに趣味的価値を見出す能力を持たれる方」ではないでしょうか?



だとしたら、教えて下さい。



FFのどのようなところが、素晴らしいのですか?

2012.10.28 01:07 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

多種多様な車が世界中の自動車メーカーから発売され、日本国内でも相当な車種の中から取捨選択をして購入できる世の中です。

武車小路さんは「買いたい」車が存在しているにも関わらず、経済的な理由で「買えない」ご自分の状況を、あれこれ難癖をつけて日本の自動車メーカーのせいにしているだけに過ぎません。

「~だから買わない」を連発するのは典型的な「買えないだけ」の人です。
屁理屈を並べ立てていても、詰まるところ「お金がない」が本当の理由です。

駆動方式の違いによるメリットとデメリットを無視して盲目的に後輪駆動車を推奨していながら「ドライビングプレジャー」などという主観的で曖昧な言葉でしか表現できていないのは、自動車雑誌などでの評論の受け売りなのでしょう。

>だとしたら、教えて下さい。
>FFのどのようなところが、素晴らしいのですか?

このことすらも知らずに「FFは、罪である」「FFは、消費経済の敵である」とまで言い放っています。
ご自分で見たり聞いたり調べたりすることもせずに教えを請うなど笑止千万です。
これは武車小路さんのほぼ全ての問答に共通していることですが、ゆとり世代なのでしょうか。

>そのことをリアライズし、後悔し、恥ずかしく思う日が、いずれやって来る。

後悔し、恥ずかしく思う日がやって来るのは武車小路さんの方でしょう。
やって来ないなら永遠に厨二病だということです。

2012.10.28 18:42 URL | sakura #- [ 編集 ]

『多種多様な車が世界中の自動車メーカーから発売され、日本国内でも相当な車種の中から取捨選択をして購入できる世の中』

『自分で見たり聞いたり調べたりすることもせずに教えを請うなど笑止千万』



教えて!gooは、お嫌いですか?

Yahoo!知恵袋に助けられたことはありませんか?




いずれにしても、私には見えません。


「多種多様な車」とやらが。





だから、教えて下さい。



あなたのお勧めのクルマを。

2012.10.29 20:22 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>教えて!gooは、お嫌いですか?
>Yahoo!知恵袋に助けられたことはありませんか?

何をおっしゃっているのでしょうか。
ご自分が「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」で質問すれば良いではないですか。

ここは「何も知らない主宰者が読者に教えを請うサイト」ですか?

散々ご持説を披露していながら急にトーンダウンするのはなぜなのでしょうか。

2012.10.30 07:26 URL | sakura #- [ 編集 ]

初代マツダ・ロードスターが世界的に高い評価を得たオープン2シーターだという事をご存じないのでしょうか。

マツダ・ロードスターが火付け役となって、その後を追うように各国の自動車メーカーから続々と自動車史に名を残すオープン2シーターがデビューしたのをお忘れですか。

このジャンルを牽引してきたロードスターがベースになる事は何も悲しむような事では無いと思います。

2012.10.31 12:13 URL | H #- [ 編集 ]

2004年3月、アップル社の入社面接で、前刀禎明氏は、こう言いました。

「SONY・VAIOのようなモデルを発売するべきだ。最薄部9.7mmのノートパソコンPCG-X505/SPこそが、消費者が真に求めている商品だ」

その時、スティーブ・ジョブズは、その提案を全否定しました。

しかし、その後、アップルは、そのVAIOに良く似たモデル、「MacBook Air」を発売したのです。

http://www.shinyasuzuki.com/2010/02/26/%E8%A8%80%E8%A1%8C%E4%B8%80%E8%87%B4%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%9F/


このように、誰もが間違うことがあります。

スティーブ・ジョブズでさえ、その例外ではありません。



だから、あらゆる可能性を検討するべき。


他人の意見をよく聞くべき。




そして、そのように行動することは、実のところ簡単。



Webだから。

ブログだから。




あなたと、既に繋がっているから。




だから、教えて下さい。


包み隠さず教えて下さい。



「あなたのお勧めのクルマ」を。

2012.10.31 20:21 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

条件が一切提示されていませんね。
これで「オススメの車は何ですか?」などと質問するのは少々おかしいのではないでしょうか。

>スティーブ・ジョブズでさえ、その例外ではありません。

故スティーブ・ジョブズ氏は朝令暮改でも有名な方でしたね。

>だから、あらゆる可能性を検討するべき。
>他人の意見をよく聞くべき。

あなた自身にその姿勢があるのでしょうか。
これまでのこのサイト内でのやり取りを見るに、全くそうは思えません。

>誰もが間違うことがあります。

あなたもその一員であることを決して忘れないことですね。

2012.11.01 11:18 URL | sakura #- [ 編集 ]

>「300万円のFFアルファロメオ」を奮発したところで・・・

次期アルファロメオはロードスターベースのFFなのです?
ロードスターってFRだったような。。。
ご紹介の記事にも次期アルファの駆動方式については触れられていないように見受けられるのですが。
なぜFFだと思うのですか?

ああ、このエントリーはホンダ叩きをしているのですか。
タイトルが「ロードスターとアルファロメオ」なのに殆どホンダの話題で占めているんですね。。。

2012.11.01 12:19 URL | H #- [ 編集 ]

インテグラ、シビック乗りの集まるサイトとかに訪問してFFの魅力を伺ってみてはいかがでしょう?

2012.11.02 12:14 URL | H #- [ 編集 ]

FFの魅力を知りたければジムカーナについて調べると分かってくると思います。

ジムカーナにおいてFRは不利であるため、参加車の多くはFFと4WDで占められます。

また峠においてFRとFFのどちらが有利かについても、シチュエーションによってFRが有利になることもあるしFFが有利になることもあるので、どちらともいえません。

2012.11.02 12:30 URL | H #- [ 編集 ]

どうやら、質問の仕方が悪かったようですね。

では、質問を少し変えるとしましょう。



「車好きが買いたいと思えるような車がないこと」が問題であると、私は繰り返し主張しています。


一方、あなたの主張はこうです。


『武車小路さんは「買いたい」車が存在しているにも関わらず、経済的な理由で「買えない」ご自分の状況を、あれこれ難癖をつけて日本の自動車メーカーのせいにしているだけに過ぎません』


何故そのような発言が生まれるのでしょうか?

それは、あなたには「買いたい車」があるからに他なりません。

そしてそれは、1車種や2車種ではない。数え切れないほどたくさんの車が見えているはず。



では、その具体的な車名を教えて下さい。

2012.11.02 20:07 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

では、こうしましょう。



「あなたが買いたいクルマを、批判したりはしません」



これで、少しは話しやすくなりましたか?

2012.11.04 20:39 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

すいません。


よくよく考えてみたら、欲しい車なんて一台も思い浮かびませんでした。




まさか、そういうオチではないですよね?

2012.11.05 22:17 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

じらすのが、お上手ですね。



もう、十分に「期待度Max」です。




皆さんお待ちです。




「あなたが買いたい車」の発表をお願いします。

2012.11.06 20:47 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>もう、十分に「期待度Max」です。
>皆さんお待ちです。

「あなた」以外に、誰がお待ちになっているのでしょうか。

また、私個人の買いたい車をここで発表することに何の意味があるのでしょうか。

それぞれについて具体的な論拠をご提示ください。

2012.11.07 10:32 URL | sakura #- [ 編集 ]

「ない」ものを「ある」と言うことはできる。しかし、その具体例を示すことはできない。


なぜなら、「ない」のだから。


結局、そういうことですよね?


「腹案がある」と言って、結局何もなかった「パッチワーク・シャツ総理」と一緒ですよね?




ただ、ここで、一つの疑問が浮かび上がります。


「なぜ、あなたは、ないものをあると言う必要があったのか?」


それは、あなたが、「中古車ディーラーのセールスマン」だから。



そうですよね?

2012.11.08 21:26 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>「なぜ、あなたは、ないものをあると言う必要があったのか?」

誰がいつ「ないものをある」と言ったのでしょうか。

繰り返します。

『「あなた」以外に、誰がお待ちになっているのでしょうか。

また、私個人の買いたい車をここで発表することに何の意味があるのでしょうか。

それぞれについて具体的な論拠をご提示ください。』

2012.11.09 06:25 URL | sakura #- [ 編集 ]

『「あなた」以外に、誰がお待ちになっているのでしょうか』


→→→
サカナさんが待っています。abcdさんも、PCの前で待機しています。




『私個人の買いたい車をここで発表することに何の意味があるのでしょうか』


→→→
他人の意見や、考えを否定する際は、根拠や具体例を示す必要があります。でなければ、いかなる説得力も持ち得ないからです。それでも、あえて根拠を示さずに否定を行う人がいるならば、


「それは、工作員である」


そう結論付けることとなるでしょう。


でも、私は、「違う可能性」に賭けたい。



「あなたは、工作員ではない」






そう信じたい。






だから、教えて下さい。


「あなたが欲しい車」を。

2012.11.10 11:41 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>他人の意見をよく聞くべき。

Hさんがコメントされたことについてはスルーですか?

2012.11.12 11:27 URL | sakura #- [ 編集 ]

“航空業界のシビック” 「ホンダジェット」で革命を
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121121/bsc1211210504006-n1.htm

2012.11.25 20:22 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

記事へのリンクを貼っていただきましたが、そこから何を主張したいのですか?

2012.11.26 20:58 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

関係のないリンクを貼るのは、止めていただけませんか?

2012.11.29 21:24 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

独創的なエンジン位置を持つ飛行機を自社開発して飛ばすホンダブランド。

後輪駆動オタクでしかない車好き向けの皮をかぶる必要も無いし、「アーキテクチャ」に縛られる必要も無いことを理解できましたか?

2012.11.29 22:40 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

「エンジンの搭載位置を変えることで、革新が生まれる。それが、ユーザに多大なメリットをもたらす。だから、メーカーは、常に、新しい取り組みにチャレンジしなければならない。凝り固まった固定観念を疑うことが重要だ」



それこそが、その記事から読み解くべきメッセージです。



その意味では、「ホンダは、頑張っている」。


そう言えるかも知れない。




「航空分野に関しては」





一方、・・・

2012.12.01 20:57 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

ホンダというブランドにはもともと関係無い図式ですし、アルファにしても今更安物のFRをラインナップに加えようが、ブランド生命の何がどう変わることも無いのです。

「世の中全般のトレンド」は、後輪駆動オタクの小さな世界ではなく別の大きな枠組みの流れで動いているということです。

2012.12.01 21:20 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

マツダロードスターの「アーキテクチャ」を活用させてもらうことのどこに「革新」や「新しい取り組み」があるのですか?


「後輪駆動であることは、前提条件」という「凝り固まった固定観念を疑うことが重要」なのではないですか?

2012.12.01 22:23 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]












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