日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

当方、男性35歳。サラリーマン。埼玉県春日部市在住。家族構成は、小学生の子供二人と妻一人。



トヨタ・カローラ今、カローラのセダンタイプに乗っています。

10年くらい乗り続けたので、そろそろ乗り換えを検討しています。

今の状況を自己分析しますと、カローラに対して、何か特別な不満を抱いているわけではありません。ですので、新しいカローラに買い換えるという選択も十分ありえます。

ただ、「カローラとは違う体験をしてみたい」。「新しい冒険をしてみたい」。最近、そのような気持ちを抑えきれなくなっています。そして、そのような自分が存在していることに、やや驚いています。



そこで、一つご相談させて頂きたいのですが・・・。



私の、このささやかな願望を叶えてくれる、何かお勧めの車はありますか?



勝手なことを申し上げて恐縮ですが、経済的な諸般の事情もございます。ですので、現実的な選択肢からの提案でお願い致します。



自動車・評判・批評・評価テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク
2012.11.02 | 日本車 | トラックバック(0) | コメント(38) |

上記のような質問を受け付けています。



真面目な質問をお待ちしています。

2012.11.02 22:37 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

わかりました

あなたに私のカーライフを こっそりとお教えしましょう







4座オープン(ソフトトップ)





どうでしょうか?



ついでに朝型生活に切り替えましょう、そうでないと魅力半減だからです。
4時起床ですよ



春、早朝の誰もいない満開の桜並木の道をオープンでゆったりと駆け抜けるのです

新緑の時期は、山の木々が鮮やかに芽吹き、緑のトンネルを走っているように感じます 
休憩ついでに山菜も取っちゃいましょう

秋はもちろん紅葉狩り、少々寒いですがヒーターは強力ですので問題ありません
秋の渋滞とも無縁です、彼らが出かけるころにはもう帰路についているからです 


早朝はクルマが少ないといっても、ちらほらご同類を見かけます。


後席は確かに狭いですが子供用と割り切れば問題ありませんし
大きくなれば家族揃って出かけることもほとんどないでしょうから




このことは内緒ですよ
単なる物好きが増殖し、朝の貴重な時間を乱されたくありませんからね



ただ、
残念なのは国産車に選択肢がないことです


それと・・・



都会に住んでいらっしゃるのでしたら お気の毒としかいいようがありません





あ、

春日部ですか・・・(汗)

2012.11.04 14:42 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

>真面目な質問をお待ちしています。

>わかりました
>あなたに私のカーライフを こっそりとお教えしましょう

このあまりにも噛み合っていないやり取りは、「節子、それ質問やない、妄想や」とでもツッコミを入れるべきなのでしょうか。

2012.11.05 14:07 URL | sakura #- [ 編集 ]

>真面目な質問をお待ちしています。

では真面目に質問させていただきますと、お子さんの年齢とご予算を教えて頂きたいです。

それによって紹介できる車種が変わります。

2012.11.05 19:25 URL | サカナ #- [ 編集 ]

「退屈なカローラ」を回避する手段としての「オープン・トップ」。


さすがですね、iichikoさん。

ただ、おっしゃる通り、国産に選択肢がないのは非常に残念なところ。

ナイト・ドライブなら、東京でもOKですから。

2012.11.05 22:17 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

この写真いつ撮影したもの?
10年前に買ったカローラという話なのに背景の車とかも超古臭いんだけど。
明らかに10年以上前の写真だよこれ。
あれですか?いつもの作り話?

武者小路さんは「真面目な質問」を求めているのに、なぜiichikoさんのコメントに対して「さすがですね」なの?

iichikoさんのコメントは意見であって質問じゃないし。

2012.11.05 23:30 URL | サカナ #- [ 編集 ]

>国産に選択肢がないのは非常に残念なところ。

「選択肢がない」は誤り。

デミオのキャンバストップとかあるけど。
数は少ないがマーチのコンバーチブル、ジムニー、ランクルも。

写真のカローラを許容できるオーナーさんですから、今挙げた車種の中古は年式的にも(その写真のカローラよりは)新しいですし余裕でお乗りに慣れると思います。安いし。

2012.11.05 23:43 URL | サカナ #- [ 編集 ]

iichikoさん、そのご説明では何の情報提供もできていないと思うのですが。。。

あなたがお乗りの4座オープンって車種は何ですか?
国産に4座オープンが存在しないとご自身で発言されているということは、お乗りの車は外国車なのですか?
お勧め車種があるのに車名を伏せる必要はないと思います。

2012.11.06 12:16 URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

ではうちも真面目に質問させて頂きます。

これも武者小路さんの作り話ですか?
以前、実話だと思っていたら作り話だったことが何度かありましたもので。
確認まで。

2012.11.06 12:22 URL | H #- [ 編集 ]

>サカナさん、Hさん

表題のレビンの画像はweb上から引っ張ってきた転載だと思われます。
↓ここに同じ画像があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/maruyon/diary/20100701/

そしてこのカローラの話は全くの作り話だと思います。
武車小路さんは後輪駆動の趣味的自動車以外は認めない方なので、FFのカローラなどにお乗りになっているわけがありません。

iichikoさんの書き込みは自動車雑誌などでよく見る評論家の妄想の書き写しですね。
このことを「モノマネ」と指摘したところ、投稿が削除されてしまいました。

後輪駆動の4座オープンカーといえばどんな車種があるでしょう。
思いつくのはBMW、マセラティ、ベントレー、ロールスロイス、フォードマスタングあたりでしょうか。

国産車では多少古くなりますがセリカコンバーチブル、サイノスコンバーチブルなどがありますが、どれもFFですので、武車小路さんが「さすが」と言っているところを見ると「あり得ない」でしょう。

もっともどちらも作り話なのですから検証すること自体無意味だとは思いますが。

2012.11.07 11:43 URL | sakura #- [ 編集 ]

>上記のような質問を受け付けています。

どこで受け付けされているのかわからないのでこのコメント欄に書かせて頂きます。

私は29歳の女性です。夫と3人の子供がいます。5歳、2歳、2ヵ月です。
いままでマークXに乗っていましたが、3人目が生まれたため今まで以上に非常に手狭になってしまいました。
そこで買い替えを検討していて、いろいろなサイトをまわっているうちにこちらのサイトを拝見しました。
独自のデザイン批評を楽しく読ませて頂きました。

そこで伺いたいのはうちのような家族構成にお勧めの車、できればデザインに長けて尚且つ実用性も兼ね備えている車です。
子供は小さいですが、チャイルドシートが幅を取りますのでやはり3列シートのミニバン系になると思いますが、たくさんありすぎてなにを選んでいいのやら、という感じです。あとベビーカーも2台積みます。

いくつか候補は上がっていますが先入観なしでアドバイスを頂きたいので敢えて今は書きません。
デザインにお詳しい方の視点でのアドバイスを(具体的な車の名前と理由)頂ければ幸いです。

2012.11.08 18:22 URL | MI-HO #- [ 編集 ]

武車小路さん、出番ですよ!

2012.11.09 06:35 URL | sakura #- [ 編集 ]

sakuraさん
情報提供ありがとうございます。
ほんとに同じ画像がありますね。

カローラの方に個人的にお薦めできるものとしたらオーリスRSがあります。
この方の家族構成や居住地域までもが、うちとほぼ同じで驚いてます。

新車価格202万円という安さで1.8Lエンジン6速MTを運転できるというのは貴重かと。
144馬力、トルク18.4kgf・mと力は十分あります。ちゃんと5人乗れますし、スポーツ走行を意識した作りをしながら燃費も良くJC08モードで14.4km/Lとなっています。

2012.11.09 12:29 URL | H #- [ 編集 ]

私は映画が好きです (マニアではありませんが)


ストーリーの裏に見え隠れするメッセージ
それを読み取ることは難しい、
考えあぐねて・・・ 何とか おぼろげに 言いたいことが見えそうで見えない
だから 悶々とします

後日、監督のインタビューや評論家やマニアックな人々の解説を見聞きして
思うわけです

「なるほど、そうだったのか・・・」と




先日も同じようなことがありました

「飛べ!フェニックス」をご存知でしょうか
子供の頃テレビで見ました
数年前リメイクされましたが それは見ていません


子供目にもかなり面白く、わくわくしながら見ていました

傑作です


たまたまネットでその映画の解説がありました
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120822/235922/


リーダーとしてのマネージメント、
翼にぶら下がる生き方・・・


人生を振り返ってみると
思い当たることがいくつもあります

感心しました






なんだ 所詮作り話だろ 

妄想だよ

だから無意味





事実? 経験談? 妄想?

だとしたら どうだの言うのですか




作り話なら無意味



無意味だからそれ以上考えなくていい・・・思考停止




それでいいんですか?

2012.11.09 19:07 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

「実話」か「作り話」か?



「サンプル」です。

2012.11.09 21:49 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

そのことを100%理解した上で、iichikoさんは、「回答のサンプル」を提示してくださったのです。


なぜなら、最初に手を挙げるのは、勇気が要ることだから。「最初に質問をするのは、気恥ずかしい」。そう思う人が多いから。


そんなiichikoさんの「やさしい心遣い」と「自動車愛」に感謝します。

2012.11.09 21:49 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

iichikoさんのおかげで、早速「善の循環」が生まれたようです。


++++++++++++++++++++++++++++



『私は29歳の女性です。夫と3人の子供がいます。5歳、2歳、2ヵ月です』




MI-HOさん、質問ありがとう。


では、早速、解答しますね。

2012.11.10 11:42 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

日本の一世帯当りの平均人員は、2010年時点で2.46人。

5人以上の世帯の割合は、6,740,965世帯 / 54,533,482世帯 = 12.36%。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%B8%AF


一方、この「日本車評価サイト」が普段ターゲットとするのは、それ以外のマジョリティ。つまり、世帯比率87.64%の「4人世帯以下の家族」。

ですので、普段お勧めする車とは方向性が異なってくることを、予めご承知置き下さい。

2012.11.10 11:42 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

さて、ここで、着目すべきは、MI-HOさんが今、お乗りになられている「マークX」。経済性に対するリクエストや縛りがないため、この「マークX」に近い性能や趣向性、世界観を持つ車が、「MI-HOさんが満足いく車」であると推測します。

では、「マークX」のスペックとは、どのようなものであったか?


【マークX 2009年モデル 250G Fパッケージ】
【定員】 5人
【全長】 4,750
【全幅】 1,795
【全高】 1,435
【JC08モード燃費】 11.8
【車両重量】 1,510kg
【最高トルク】 24.8kg
【トルク・ウェイト・レシオ】 60.8kg 
【価格】 244万円


******************************


+++結論:「この車が、ちょうどいい!^^」+++

【エスティマ 2006年モデル 2.4 X】
【定員】 8人
【全長】 4,795
【全幅】 1,800
【全高】 1,730
【JC08モード燃費】 11.6
【車両重量】 1,800kg
【最高トルク】 22.8kg
【トルク・ウェイト・レシオ】 78.9kg
【価格】 275万円

2012.11.10 11:43 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

iichikoさん

夢とか語る事に反対しているわけではありません。

車の買い替え真剣に検討してる人に妄想の車を紹介してどうすんの?ってことです。

2012.11.10 14:19 URL | サカナ #- [ 編集 ]

武者小路さん

じゃあ、実在しない妄想の車を紹介された春日部在住の35歳の方は、どういう気持ちになるか。というところまで考えて答えてんの?

さて、次のお客様は武者小路さんの用意した「サンプル」でもなんでもなく、ガチで買い替え検討中の方です。

武者小路さんは、車のデザインの良し悪しを嗅ぎ分けるセンスに関しては良い物をお持ちだと思ってるんで、妄想ではない真面目なご教示をおねがいします。

2012.11.10 14:26 URL | サカナ #- [ 編集 ]

春日部在住35歳の方のお子さんの年齢と予算はいつ教えてもらえるんでしょう、、、。

質問したのに返事すら帰ってこない。。。。

2012.11.10 14:28 URL | サカナ #- [ 編集 ]

iichikoさん

ではあなた流に僕の秘密のライフスタイルもこっそりご紹介しましょう。

エアカー。

人気の無い早朝、高度50mの空を走行しているとハトの群れとランデブー飛行することがあります。ハトとお別れして、地平線の方へ目線を向けるとそこにはまばゆいばかりの朝日が!
周囲にさえぎるものがない空から眺める朝日は最高ですよ。

ただ、エアカーを販売してる自動車会社が存在しないのですが。

これも許されるってことでしょ?

2012.11.10 14:37 URL | サカナ #- [ 編集 ]

連投すみません

武者小路さん、普通作り話には「この話はフィクションです」とか、実話なら「ノンフィクションです」とか発するもんなのよ。
そこを抑えた上で視聴者やら読者は話に入り込んでいくわけ。

そういう前置き無にリアリティある内容で話を展開したら、後で「嘘つきだ」と言われても仕方ないんですよ。

2012.11.10 14:44 URL | サカナ #- [ 編集 ]

sakuraさん

画像の掲載元の情報ありがとうございます!

武者さん、これ許可というか承諾を得て掲載してんのかな。

画像の無断転用とか、後で問題にならないのかな?

2012.11.10 14:51 URL | サカナ #- [ 編集 ]

デジャヴだ・・・





しっぽがはみ出てる

2012.11.12 07:57 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

先日質問させて頂いた者です。回答ありがとうございます。

やっぱりエスティマですか、いいですよね。
まわりに聞いてもだいたいの人がエスティマがいいんじゃない?というので一般受けするデザインなのでしょうね。
金額的にもほどよいですし、たしかに「この車が、ちょうどいい!^^」かもしれません。

ただ、この前試乗してきましたが運転したときに少しふわふわ感じたのと2列目は立派なのに3列目がちょっと簡易的なことが気になりました。まぁ、それほど問題視する必要はないとおもいますが。

今度の休みに他のお店もまわってきます。

私はエスティマ推しでいきますが、夫はヴェルファイアかエルグランドがいいと言っているのでどうなる事やら…


※説明不足で申し訳なかったですが、マークXは夫の親戚からタダ同然で譲って頂いたものなので私たちの趣向は全く反映されていません。経済性に対するリクエストを書かなかったのも縛りたくないからです。
質問させて頂いたのは「デザインに長けて尚且つ実用性も兼ね備えている、うちの家族構成にあった車」を「デザインにお詳しい方の視点で(具体的な車の名前と理由)」です。もしマークXという情報がなければエスティマ以外の車をアドバイス頂けるのであれば教えてください。

2012.11.15 14:06 URL | MI-HO #- [ 編集 ]

MI-HOさん


ここで、重視すべきは、「車の存在感」ではないでしょうか?

と言うのは、ミニバンのような大きな車の場合、やもすると、「園児の送迎バス」を所有しているような感覚を覚えることがあるからです。

そうすると、近所のスーパーへのちょとした買出しが「おっくう」になってしまう。更には、運転すること自体に、ストレスを感じるようになってしまう。だから、「必要以上に大きな車」は、お勧めしません(女性に対しては特に)。

ですので、まずは、メジャーを取り出し、自宅の車庫や、よく行く外出先の駐車場に問題なく収まることを確認する。次に、実車に乗り込み、ベビーカーやその他の荷物が問題なく積めることを確認する(ワンちゃんを飼われている場合は、その確認も)。

また、「デザインを重視する」というお話がありましたが、その場合も、「外装のビジュアル」にフォーカスするよりも、「その車の存在自体」を心地よく感じることができるか?乗り手の実生活をよく考えたうえで「ちょうど良いデザイン」に設計されているか?

そのあたりに重点をおき検討されるのが良いように思います。

2012.11.17 00:03 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『画像の掲載元の情報ありがとうございます』
『画像の無断転用とか、後で問題にならないのかな?』




探偵さん、その程度の推理力では、どんな事件も、「迷宮入り」になってしまいますよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%B3

2012.11.17 17:54 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

Wikiから転載した画像を用いた仮想の話をさも実話のごとく語っておきながら、その文章に関する質問を読者に求め、質問されたにも関わらずスルーするとか、一体何をしたいのですか?

「探偵さん」とか、そんな人をあざ笑うかのような返答は誰も望んでませんよ。
「転載している画像です。作り話です。」と言えばいいだけなのに。

それは別として、エスティマ推しの件は非常にまともで感心してます。

2012.11.20 12:18 URL | H #- [ 編集 ]

>探偵さん、その程度の推理力では、どんな事件も、「迷宮入り」になってしまいますよ。

このエントリー記事は推理して読まないといけないのですか。。。

そもそも推理する前から迷宮を彷徨っている記事とも思えるのですが。

この古いカローラを持ち出して、結局何が言いたいのかが全くわからないです。

2012.11.20 12:22 URL | H #- [ 編集 ]

いろいろとアドバイスありがとうございます。

いくつかお店をまわってきました。

その結果、第一候補が入れ替わりました。

ホンダのエリシオンです。

行く前は名前も知らなかった車ですが、試乗してみたら他と全然違ってふわふわしないでしっかり走ることに驚きました。あとその前に見に行ったヴェルファイアと比べると、運転しているとき大きく感じないので私的に安心感がありました。丁度いい感じです。

あと、3列目もしっかりした席なのが他と違いました。そのかわり小さくたためませんが、5人で乗るときは常に3列目も使うでしょうから。その状態でもベビーカーは載るので問題なさそうです。

ただ、前の部分のアルファードみたいなごっついデザインがかなりのマイナスです。
試乗したのはプレステージというモデルで、少し前まではスマートなモデルもあったそうです。
写真で見せてもらいましたが、エスティマ系のすっきりした感じでした。
そちらは販売終了してしまっているそうですが、新古か状態の良い中古を探してもらっています。

2012.11.20 17:35 URL | MI-HO #- [ 編集 ]

エリシオン・プレステージは、たしかにフロントの意匠が不自然。


「ナポレオン・フィッシュのよう」


そんな風に表現していた友人もいました。


ただ、元々のスタイリングのモデルなら、何の不満もないわけであり・・・

実は、近所に一台あるのですが、コ洒落た造りの住居の外観とマッチしており、好感を持っておりました。

2012.11.21 20:19 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

MI-HOさんのだんなさんになったつもりで・・・^^;


子供3人なら 2列6人乗りでもいいでしょう
そのほうがパパと会話が弾むのではないかな

3列目は遠い
ウォークスルーは必要だろうか?



結論

ホンダ エディックス24S

2012.11.25 16:37 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

そうそう


言い忘れていました



sakuraさん サカナさん



私の発言を「モノマネ 作り話 妄想」と断定したこと 覚えてますか?

なぜそう言い切れるのか その根拠を教えてくださいな

2013.01.09 13:56 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

sakuraさん サカナさん

お返事待ってますよ


視野がせま・・・ 
いや
了見が狭いなんてことないですよね?


ね?

2013.02.28 13:00 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

iichikoさん

>私の発言を「モノマネ 作り話 妄想」と断定したこと 覚えてますか?
なぜそう言い切れるのか その根拠を教えてくださいな

横槍な感になってしまいますが失礼します。
お薦めの車種を問われた事に対して車種名を明示しなかったためと思います。
武者さんがエスティマをご紹介されたように、質問者に疑問を抱かせないアドバイスが必要だったのではないでしょうか。

2013.03.01 12:13 URL | H #- [ 編集 ]

お勧めのクルマは?

という問いに対して私は 「4座オープン」とお答えしました


具体的な車種名を答えないと 誹謗中傷を受けるのは当たり前ですか?



さらには 

質問者は sakuraさん サカナさんではないのですよ



常識を疑う声に戸惑っています

2013.03.04 07:44 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/173-e4a53d05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。