日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リボーン・クラウン「クラウンがピンクだって良いじゃない」

「攻めることは、良いことだ」

「デザイン改革に取り組んでいるのだから、その姿勢を評価するべきだ」

あなたは、そう言うかもしれない。

では、お尋ねします。



「ピンク・クラウンの正面に鎮座する、あの変テコ形状のフロント・グリルが何を表しているか、分かりますか?」



そう。

あなたには、分からないはず。

「だったら、考えてください。分かるようになるまで。ジックリと」

本来なら、そう言いたいところですが、今は、お年玉シーズン。あなたを、手ぶらで返すわけには、いかない。だから、特別に、解答をお教えすることに致しましょう。



「リボーン・クラウンのフロント・グリルが、なぜ、こんな形状をしているのか?」



その答えは、あの写真の中。

右上に、ReBORNと言うロゴが見えます。

着目すべきは、ReBORNの外形。

画面をスクロールして、戻ってくださいよ。よく見ると、翼になっていますよね。より正確に言うと、あれは、「未来へ羽ばたくコウモリの翼」なのです。えっ?なぜ、コウモリか?もちろん、それは「ReBORN」だから。「生き返るドラキュラ」をイメージしているのです。

では、両翼のうちの一枚を引きちぎり、180度回転させると、どうなるか?

そう。ピンク・クラウンのフロント・グリルの出来上がり。



どうですか?



スッキリしましたか?



かっこいいですか?



個性を感じましたか?



茨城のヤンキー


・・・リボーン・クラウンのスタイリング。あなたはどう思われますか?投票に参加して、クラウンのデザインを評価して下さい。

選択肢を選んでから投票ボタンをクリック、訂正・複数回投票はできません)

無料アクセス解析


自動車・評判・批評・評価テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク
2013.01.01 | トヨタ | トラックバック(0) | コメント(67) |

親戚と集まった時に居間のTVでこのCMを初めて観て一同が唸りました。
「おおー!」とか「すげえ!」とか「なにこれかっけええ!」とか。

もう武者小路さんが愛した時代のイメージに縛られない新しい道を歩みだしてるんですよクラウンも。
トヨタも今まで言われてきたデザインの「普通」さにこれではマズイと本腰を入れてるわけで良いことです。


ミニもクロスオーバーというジャンルを推しまくってるからWRCに熱心だし。
ゴリゴリのマッチョなミニだって風変りだけどカッコイイでしょう。

http://www.lmpcars.com/20101001/mini-wrc/

固定観念に縛られ、新しい試みに愚痴こぼしてるだけの人間の発言には誰も振り向かないとい、というか新しい試みにこそみんな興味津々で飛びつくのだという事を認識しておくとよいでしょう。

2013.01.03 10:43 URL | サカナ #- [ 編集 ]

武者小路さんに励ましの声をかけさせてもらうとするならば、
「目が慣れるまでの辛抱ですよ」ってとこです。

デザイナーが10年先を見据えたデザインをするセンスに素人の武者小路さんが追いつけてないというだけの話だから。
当たり前ですけど僕ら素人が高い次元でデザインを語るなんてどだい無理なんで、深入りしようとすると恥ずかしい思いをしますよ。

目立つ所はついつい指摘したくなっちゃいますよね。分かりますよ素人ってそういうもんです大丈夫です。
知らず知らずに「出る杭は打つ」日本の体質にどっぷり浸かって生きてしまったというだけですから、出た杭を打ちたいんですよね?^^

今回の記事を読んでも中学生が「グリルでけえええw」と言ってるのと程度が同じで、読んでて「ふうん」くらいの感想しかありませんでした。

2013.01.03 11:02 URL | サカナ #- [ 編集 ]

リボーンのロゴを単純に90度回転させてもクラウンのフロントグリルの形状にならない時点で、ロゴとグリルの関係性は薄いと判断するのが普通だと思います。

リボーンのロゴを加工してグリル形状に近いものとするとってつけたような考え方をする必要性がどこにあるのか分かりません。
仮にそれで形状が一致したからといって、何か不都合でもあるのでしょうか?

2013.01.07 12:31 URL | H #- [ 編集 ]

『デザイナーが10年先を見据えたデザインをするセンスに素人の武者小路さんが追いつけてないというだけの話だから』






では、あなたにお尋ねします。





「ピンクのリボーン・クラウンに乗れますか?」







2013.01.08 01:09 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

ReBORN・・・
りぼん

どうも こっちのイメージが伝わってきます

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200902/04/64/d0133964_12343244.jpg#


「いつかはクラウン」だったんじゃないの?





トヨタはクルマをドラえもんにしたいらしい

http://adv.asahi.com/modules/creator/index.php/content0045.html





「王様は裸だ!」


なぜ誰も言わないのか

聞こえない?




たぶん
わかっているのでしょう 何が問題なのか




こういう声が聞こえてきます


「じゃあ どうすればいいのか?」

2013.01.08 11:53 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

武者小路さん

このピンククラウンがカッコよく見える理由は、
車体全体がピンク単色で構成されていない所がポイントです。
大きなグリルの開口部やホイール、ダークガラスなどの「黒」が効いていて格好よく見えるのだと思います。

視覚的に見えているのはピンク×ブラックのカラーリングです。
この色の組み合わせはGTカーやロボットアニメ等でも使われており「カッコいい」と思わせる効果があります。

一方かっこよく見えないピンクの例ですが、ちょっとネタは古いですけど「ラブワゴン」です。
グリル開口部は小さい、透明ガラス、ホイールはアルミ色。これでは車体に「黒」が多用されていないので、単なるピンクの車、人で言えば林家ペーみたいな印象しか残しません。

なのでこのピンククラウンは、色の配置バランスが秀逸であると言えると思います。

ちなみに自分は差ほど抵抗なく新鮮味を感じながら乗れそうな気がします。

2013.01.08 12:28 URL | H #- [ 編集 ]

黄色いオープンカーに乗ってゆっくりと田舎道を流していた時

小学校低学年とおぼしき女の子たちとすれ違いました

そのとき

「かっこいい!」

という声が聞こえたのです

「にやり」 という気分・・・それとともに疑問も感じました


なぜかっこいいと思ったのか?


デザインについて何も知らないはずなのに



プロフェッショナルによる高い次元の思考の産物だろうが
10年先を見据えようが


そんなことは かんけーねー

2013.01.08 12:38 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

iichikoさん
>「いつかはクラウン」だったんじゃないの?

確かにそういう時代はありましたよね。
でも今は「いつかはクラウン」と言ってた人たちも目標設定をさらに上位車種となるレクサスに据えるようになったため、当時のクラウンと現在のクラウンの立ち振る舞い方が変わったのだと思います。
思い返せば、クラウンアスリートが出てきた頃からクラウンは別の方向性を示してきたと思います。

武者小路さん
家計の事情ですぐに乗れる状況にないのですが機会があれば所有したいですピンクのクラウン。

2013.01.09 01:26 URL | サカナ #- [ 編集 ]

「かんけーねー」が禁止ワードなのか?
長文打ったのに投稿できねー。

2013.01.10 12:33 URL | H #- [ 編集 ]

誹謗中傷にあたる語句など仕使用してないのに禁止ワードではじかれます。

時間かけて作った長文が投稿できないで時間の無駄なので、禁止ワードリスト教えてください。

2013.01.10 12:35 URL | H #- [ 編集 ]

なにを言っているかわからない ジャンレノとたけし

セリフをツギハギに編集 したことが誰の目にも明らか


ひょっとして 狙ったのか?



そう思わせるCM ですね。


トヨタ クラウンのCM

あなたなら誰に演じて欲しいですか?



私なら

健さん

しかし
クラウンの方にその資格がなくなってしまったようです


2013.01.10 21:00 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

『家計の事情ですぐに乗れる状況にないのですが機会があれば所有したいですピンクのクラウン』





では、続けてお尋ねします。



ピンク・クラウンに乗っているあなたを見て、友人は、どのような反応をしますか?


家族は、何と言いますか?





ご両親は、何を思いますか?



2013.01.11 00:19 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『誹謗中傷にあたる語句など仕使用してないのに禁止ワードではじかれます』




ブラウザあるいは、サーバの不具合である可能性があります。

使用するブラウザを変えて試してみて下さい。

2013.01.11 20:50 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『このピンククラウンがカッコよく見える理由は、 車体全体がピンク単色で構成されていない所がポイント』



そうですね。

確かに、黒のホイールを選択している点は良い。

しかし、「クラウンが、なぜピンクである必要があったのか?」

その疑問を解消するまでには至らない。

このクオリティには、遠く及ばない。

http://www.gundam.jp/mecha/ze01.html

2013.01.11 20:51 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

うちみたいにピンクを肯定するのは簡単なんですよ。
逆にピンクを否定する方が難しくて、武者小路さんの説明には周囲を納得させるだけの決定打が足りてない気がする。。。

フェラーリにもカラーバリエーションに白ってありますよね。
ふつう、フェラーリといえば赤か黄です。
でも「ふつう」の定義もありませんし、白がダメっていう根拠はないし、証明もできませんよね。
白のフェラーリを買う人がいますからね。

ピンククラウンも同じ。
クラウンという名前を意識しないでみたら、普通にかっこいいスポーティな車に見えるじゃないですか。

2013.01.12 14:01 URL | サカナ #- [ 編集 ]

「いつかはクラウン」ではなかったのか?

といわれましても、そんな時代はとうに過ぎ去ったというのはトヨタも消費者も知っているわけですから、そちらのほうが真面目に主張されても困るというものです。

セルシオどころか、プリウスやヴィッツでいいじゃん、となっても自然な昨今に生きるクラウンとしましては、どらえもんの着ぐるみでもなんでも纏いたいのが正直な感想でしょう。

裸のままうろつくよりはマシですからね。

2013.01.13 06:56 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

今回のグリルデザインはアスリート、ロイヤル共に挑戦している感はありますが、個人的には苦手です。
各欧州車メーカーのような「乗りたい!」と思わせるような色気を感じるデザインを取り入れて欲しいものです。

2013.01.13 13:12 URL | tomo #- [ 編集 ]

『逆にピンクを否定する方が難しくて、武者小路さんの説明には周囲を納得させるだけの決定打が足りてない気がする』





では、最後の質問です。




「志茂田景樹は、なぜ、あのような奇抜なファションをしているのでしょうか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055755425


2013.01.13 16:55 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

誰が困るのですか?

あなたの立ち位置を確認する必要がありそうです

トヨタ側? 


ユーザー側?


一般大衆?




それとも 上から目線側?(笑)



> どらえもんの着ぐるみでもなんでも纏いたいのが正直な感想でしょう。

還暦のお祝いのちゃんちゃんこのつもりかも知れません
http://www.47news.jp/PN/200805/PN2008051201000634.-.-.CI0003.jpg


りぼーん ですよね

2013.01.14 17:49 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

>「志茂田景樹は、なぜ、あのような奇抜なファションをしているのでしょうか?」

なぜミニはゴリゴリの完全武装でラリーに挑んでいるのでしょうか?

何一つ説明できてないのに次々と話題振らないで頂きたい。

ピンククラウンが志茂田影樹なら、ミニクロスオーバーも同じ説明がつくわけで、ミニを崇拝してる武者小路さんも志茂田影樹ってことになる。

2013.01.15 12:21 URL | H #- [ 編集 ]

>「いつかはクラウン」ではなかったのか?

といわれましても、そんな時代はとうに過ぎ去ったというのはトヨタも消費者も知っているわけですから、そちらのほうが真面目に主張されても困るというものです。

全く同感です。
「いつかはクラウン」と言ってた世代は、当時目標とすべき最上級車が(センチュリーを除けば)クラウンくらいしかなかったからです。

では「いつかはクラウン」と言っていた世代はどうなったかというと、セルシオが登場し、更に上位のレクサスが登場する度にに目線を移し「いつかはセルシオ」⇒「いつかはレクサス」といった風に目標設定を変更したりします。

2013.01.16 12:24 URL | H #- [ 編集 ]

『ミニもクロスオーバーというジャンルを推しまくってるからWRCに熱心』





「ミニのクロスオーバー」と「ピンク・クラウン」を同列に扱うのは、根本的に間違っています。


なぜなら、ミニ・クロスオーバーは、世界トップレベルのデザインの結晶。そこには、道義も理念も情熱も存在している。

一方、ピンク・クラウンに存在しているのは、「デザインのためのデザイン」。

「デザイン改革」を叫びつつ、何も表現できなかったからこそ、その事実を隠蔽するための材料 = 意外性 = 「最もありそうにないピンク」が必要だった。



これは、


「社蓄サラリーマンの浅知恵」


「デザインの冒涜」


そう断ずるしかありません。


2013.01.16 19:44 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

カローラ・フーリアもReBORN来ますよー。
トヨタがふっ切れた感じがします。

「そう断ずるしかありません」って言われましても、サラリーマンの浅知恵とか言ってるのはここのサイトくらいしかありませんので、誰の理解も得ていない状況で断言するのは厳しいでしょう。

はっきり言って武者小路さんのデザイン感覚が人と大きくズレてます。
そのズレが革命的な素晴らしいものなのかどうか、以前マンガ絵でもいいから理想のデザインを描いて披露してくださいとお願いした際に、描けなかったとろを見る限り、絵心も無いんですよね。。。
そして文章でも具体的な説明が無いので、これでは武者小路さんの美的感覚がどんなものなの知り得ることもできません。。。

2013.01.17 12:24 URL | H #- [ 編集 ]

『はっきり言って武者小路さんのデザイン感覚が人と大きくズレてます』





では、次のビデオを見て、どう思いますか?



【事例その1】
http://youtu.be/XjQkaWspVpg


【事例その2】
http://youtu.be/lGr5qYp1-Ww

2013.01.18 20:06 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>2013.01.16 12:24 URL | H

いえいえ車種の問題ではなく、上位下位の「いつかはクラウン」なシステム自体が終わってるんですから。

その世代が、大きいクルマは疲れたと言ってヴィッツにしたり、プリウスに乗ってレジャーに行ったりして違和感がない、そういう現実です。

2013.01.19 02:57 URL | abcd #GpKNFZ9I [ 編集 ]

『そのズレが革命的な素晴らしいものなのかどうか、以前マンガ絵でもいいから理想のデザインを描いて披露してくださいとお願いした際に、描けなかったとろを見る限り』




あなたは、政治家になるべきだ。批判ばかりしてないで。



そう言いますか?







田原総一郎に。




2013.01.19 15:15 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

これですよ、これですよ。ピンクが最も似合う車は。


http://www.youtube.com/watch?v=rf3gVh4AzzQ

2013.01.23 20:57 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

ピンクのベントレーが、パリス・ヒルトンの独創性とカリスマ性、物語性を形成するのに一役買っている。彼女のステイタス性をより強固なものにしている。


では、前田敦子がピンク・クラウンに乗ったとしたら。


一体、何が得られるのか?

2013.01.26 01:52 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

では、質問を変えましょう。



ピンク・クラウンに乗って欲しいですか?





「前田敦子」に。




2013.01.26 18:12 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『ピンク・クラウンに乗っているあなたを見て、友人は、どのような反応をしますか? 』
『家族は、何と言いますか? 』
『ご両親は、何を思いますか?』

→無回答



『志茂田景樹は、なぜ、あのような奇抜なファションをしているのでしょうか?』

→無回答



『前田敦子に、ピンク・クラウンに乗って欲しいと思いますか?』

→無回答




私は、意地悪をしたくて、上記の質問をしているのではありません。



『親戚と集まった時に居間のTVでこのCMを初めて観て一同が唸りました。
「おおー!」とか「すげえ!」とか「なにこれかっけええ!」』

『クラウンという名前を意識しないでみたら、普通にかっこいいスポーティな車に見えるじゃないですか』


その発言が、本心から来るものなのか、それとも事実を捻じ曲げて発言しているのか?

その真意を確かめたかったのです。



しかし、何も答えられないところを見ると、こう結論付けるより他ない。






「あなたは、工作員である」






そうですよね?




2013.01.28 19:35 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

そう。


望んでないのです。


誰も望んでないのです。




ピンク・クラウンに。




敦っちゃんが乗ることを。

2013.01.31 21:20 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

Hさんからの数々の質問を無視しておいてよく言うわw

2013.02.01 00:24 URL | サカナ #- [ 編集 ]

しばらくこちらのコメントを拝見してない間に、工作員に仕立て上げられてしまっていたようです。
ちなみにどのような機関の工作員なのでしょうか?
では、こちらの社会的身分を明らかにする代わりにもしも私が一般サラリーマンだった場合、1000万円頂けますか?こちらはいつでもそのかけに応じる準備はできてますし勝てる自信があります。
1000万円かけても私が工作員だと言い張れるのでしたら証拠を示してください。

2つ同時にご紹介されている動画の車は、色を語る以前の問題ですね。
自分にとってはドン引きするレベルの外観で無理ですが、あれをイイという人がいればその人の意見にも耳を向けるかな。

ピンクのベントレーも、先日お話させてもらいましたが黒×ピンクのカラーリングが効いてます。
比較方法としてはあの動画のベントレーをクラウンに置き換えて眺める或いは想像するが正解。
前田敦子さんを評価材料に加える理由が全くありませんね。
ピンククラウンも高級車としての振る舞いをするため、あのシチュエーションに合うと思います。


>誰も望んでないのです。
>ピンク・クラウンに。
>敦っちゃんが乗ることを。

望んでないというか、敦っちゃんが乗る事を誰も想定してないんだと思います。

ピンククラウンが嫌いなのを無理に好きになれとは言いません。
が、ピンククラウンの良い側面を見いだせてないのであれば、その程度の感性だという事を一貫してお伝えさせていただきます。

2013.02.01 12:33 URL | H #- [ 編集 ]

ひさしぶりに覗いてみたら、こちらはリボーンクラウンを擁護する方ばかりで驚いた。

今回のクラウンは変わった変わったと言いながら、実質的には昔ながらのクラウンの延長線上のものづくりの範疇の車づくりでしかない。

しかし、変わった感は出したいから、既存のクラウンの客の求めるクラウンらしさを残しつつ、とはいえデザインにこだわりの強いの顧客層でもないでしょうから、トヨタの営業力で説得できる範囲で、クラウンとしてインパクト重視の奇をてらったフロントマスクづくりを模索しただけでは?と。

裸の王さまな社長が求めた意味不明なWAO!と思えるデザインって所詮、その程度なものなわけで。

ピンクのカラーも広報の思いつきを、インパクトがあるからって理由だけで、深いことを考えず採用して、良くも悪くも話題になればいいって考え方で採用しただけですよね。

変わった変わったいいながら本質的な変化を感じなれないことばかり。

表現方法はともかく、今回ばかりは武者小路さんの視点がおかしいとは思いません。

というか、逆にこちらにこられている皆さんが、武者小路さんを弄って楽しんでおられるだけのように感じます。

2013.02.02 09:03 URL | 通りすがり #w/0FBGSY [ 編集 ]

西川史子 涙の謝罪の小森純にキツい言葉「テレビに出る精神理解できない」
「私は詐欺の片棒を担ぐような人の顔見るのも話するのもイヤ」と本人を目の前に痛烈に批判した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/02/03/kiji/K20130203005117760.html



芸能人が「一消費者」の立場で、あるサービスを持ち上げる。


「そのサービスが、実は詐欺」


そのような行為は、決して許されるものではありません。

「インターネットメディア全体」の信用を失墜させる行為だからです。


ただ、そのような人々は、芸能人の中にだけ存在するわけではない。



「工作員は、ネットの至るところに生息する」



それが、現実です。

2013.02.03 21:11 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『1000万円かけても私が工作員だと言い張れるのでしたら証拠を示してください』





あなたは、工作員でしょうか?


おそらく、違うでしょう。





「自分の発言と他人の発言の区別がつく」





それが、「工作員」だからです。


2013.02.03 21:12 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『ピンクのカラーも広報の思いつきを、インパクトがあるからって理由だけで、深いことを考えず採用して、良くも悪くも話題になればいいって考え方で採用しただけですよね』





今はやりの「炎上マーケティング」かもしれませんね。


そのうち、デザイン担当者が登場して、こう言うのでしょう。



「ピンク・クラウンの件は、本当に申し訳ありませんでした。多くのお叱りの言葉を頂いております。お詫びに、自分の意思で丸坊主にしました」



2013.02.03 21:13 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

と、言うわけです。





ドラえもんが。

2013.02.04 23:24 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>というか、逆にこちらにこられている皆さんが、武者小路さんを弄って楽しんでおられるだけのように感じます。

通りすがりさん、意外とそうでもないのが現状です。
決して武者さんをからかって遊んでいるわけではなく、真面目に議論しているつもりです。
トヨタの公式ホームページのアンケートをご覧になってみてください。
アンケートに答えた約80%の人がピンクを評価しており、約47000人(2/10現在)が「いいね」と言ってます。
これを多いと見るか少ないと見るか、はたまた武者小路さんのように工作員の仕業とかヤラセと見るかは個人の判断になると思いますが、ピンクを評価している人は決して少なくないと思いますし、自分もピンクをイイねと思っている1人です。

http://crown-reborn.jp/?adid=ag136_from.tid_crown_athlete_top.121210&padid=136_from.tid_crown_athlete_top.121210

もちろんピンクが「×」の人の言い分も十分理解できますよ。奇抜で、えげつなくて、暴走族みたいなイメージと結びつくんですよね。どちらかというと保守的なタイプの人はそういう見方になると思いますし、その味方を否定する気もありません。

自分はそういうのも全部ひっくるめて、今の時代、これからの世代にはピンクは◎だと思ってます。

逆に、こういう「イイね」と思ってる層を叩きにかかってくる保守派の方が攻撃的で嫌らしい行為だと思いますし。

2013.02.10 02:00 URL | サカナ #- [ 編集 ]

>ピンク・クラウンに乗っているあなたを見て、友人は、どのような反応をしますか?
家族は、何と言いますか?
ご両親は、何を思いますか?

悪いけどこれはクラウンに対する「昭和」の感性だしピンクに偏見を持ってる人の感性。

ではピンクのベントレーなら親戚・友人は喜んでくれると思いますか。
ピンクがダメな人はクラウンだろうがベントレーだろうがダメに決まってます。

まず「恥ずかしい」「目立ちたくない」という気持ちになる人はピンクは乗らないに越したことはないでしょうし、その判断は間違ってないと思います。
ただしそれが理由でピンクが×という結論に結びつけるのはおかしいって事です。

クラウンの歴史的な背景とか、自分が乗るとか乗らないとか、トヨタ社長が安直に採用決定したとか、そういう前に、造形物としてどう評価できるかという事で、それでも評価が低いのなら仕方ないと思います。

2013.02.10 02:09 URL | サカナ #- [ 編集 ]

『奇抜で、えげつなくて、暴走族みたいなイメージと結びつくんですよね。どちらかというと保守的なタイプの人はそういう見方になると思いますし、その味方を否定する気もありません』
『悪いけどこれはクラウンに対する「昭和」の感性だしピンクに偏見を持ってる人の感性』






あなたの発言は、矛盾しています。

すなわち、ピンク・クラウンを見て、「奇抜で、えげつなくて、暴走族みたい」と感じる感性を肯定する一方で、それは「昭和の感性」だと否定している。

では、なぜ、そのような自己矛盾が生まれたのか?

それは、

『親戚と集まった時に居間のTVでこのCMを初めて観て一同が唸りました。
「おおー!」とか「すげえ!」とか「なにこれかっけええ!」とか。』

その記述が、捏造されたものだからです。

親戚が居間に集まった時に、本当にそのような発言があったのならば、「ピンク・クラウンに乗っているあなたを見て、家族は何と言いますか?」という問いかけに対する答えは、ただ一つ。





「おおー!すげえ!かっけええ!!」



2013.02.11 18:00 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

自分の意見と一致しない読者を全否定して面白がってるように見えます。
異論が正論だった場合、それを覆す正論を放つのは容易ではありません。

ピンククラウンに対する評価がサカナさんの総合評価とトヨタの公式サイトのアンケート結果でほぼ一致しているのに対して「矛盾している」との事ですが、傍から読んでいてどこが矛盾しているのか分かりません。

RRの件では武者小路さんはRRを絶賛しますが、ポジティブな面とネガティブな面を内包している駆動方式なので、今回の武者小路式ピンククラウンの評価方法に当てはめたら「RRは最悪の駆動方式」になるはずです。矛盾しているのは武者小路さんの方ではないでしょうか?

2013.02.12 12:27 URL | H #- [ 編集 ]

『自分の意見と一致しない読者を全否定して面白がってるように見えます。 異論が正論だった場合、それを覆す正論を放つのは容易ではありません』





「日本人のことを好きですか?」


韓国人に、問うたとします。


彼は、こう答えるでしょう。


「大嫌いです」


それに対して、「色々な意見があって良い。人の考えは、様々だから」。私は、そのようには考えません。彼らの間違いを正そうとします。


それは、「間違った考え」が、「間違った教育」によって生み出されていることを知っているからです。

2013.02.13 20:40 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

私の友人は韓国の方と去年結婚しました。

>「日本人のことを好きですか?」
>韓国人に、問うたとします。
>彼は、こう答えるでしょう。
>「大嫌いです」

武者小路さんは韓国人の100%が日本人のことを嫌いであると言っていますが、その認識こそが偏見だし、実際にそんなことはありません。
その思考でピンククラウンを語るから否定的な思考しか巡らないし肯定的な意見を理解できないのではないでしょうか。

ピンクのベントレーを肯定できるのであればピンククラウンも理解できるはず。
ピンククラウンを評価するのに「トヨタ社長が云々」とかピンクが採用されるまでの経緯とか、クラウンの歴史とか、そういう情報は不要ではないでしょうか。

2013.02.14 12:13 URL | H #- [ 編集 ]

>それは、「間違った考え」が、「間違った教育」によって生み出されていることを知っているからです

「韓国人は日本人が嫌い」という情報が間違っているという事にも気づいていないのに、ある考えや教育が間違っているかどうか、正しく判断する事など無理です。

「韓国人の全人口の〇〇%が日本人嫌い」という情報であれば理解できますが。

2013.02.14 12:19 URL | H #- [ 編集 ]

まさか あのアンケートもどきを鵜呑みにしていないでしょう

ネタですよね




たぶんこの車に対しても同じ結果でしょう
http://img.barks.jp/image/review/1000044683/001.jpg


「おおー!すげえ!かっけええ!!」

2013.02.14 20:33 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

『「韓国人は日本人が嫌い」という情報が間違っているという事にも気づいていないのに、ある考えや教育が間違っているかどうか、正しく判断する事など無理です』




あなたと私は、違う韓国人を見ています。

私が言う韓国人とは、朝鮮半島で反日教育を受けて育った韓国人。

一方、あなたの言う韓国人とは、日本で、日本の文化に育まれ、大人になった韓国人。

2013.02.15 21:06 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『親戚と集まった時に居間のTVでこのCMを初めて観て一同が唸りました。 「おおー!」とか「すげえ!」とか「なにこれかっけええ!」とか』




性別と年齢も含めて、詳しく描写していただけませんか?


【記載例】
親戚・4歳の幼稚園児・男:「おおー!」
親戚・幼稚園児の母:「すげえ!」
実母・70代:「なにこれかっけええ!」

2013.02.15 21:07 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『ピンクのベントレーを肯定できるのであればピンククラウンも理解できるはず』





500 FIORE ROSA(チンクエチェント フィオーレ・ローザ)
http://jp.autoblog.com/2013/02/04/fiat-500-fiore-rosa-limited-edition/


ピンク・クラウンと、「500 FIORE ROSA(チンクエチェント フィオーレ・ローザ)」。

どちらが、サマになっていますか?

どちらのデザイナーが、ピンクを理解し、ピンクを愛していますか?

2013.02.16 21:50 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

「チンクエチェント フィオーレ・ローザ」を見るとき、誰もが気づく。



ピンク・クラウンが、「偽りのデザイン」であったことに。

「ユーザーへの愛」も、「デザイナーの愛」も、そこには存在しないことに。


だから、反論できない。

事実を認めざるをえない。



優秀な工作員でも。

2013.02.18 22:19 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>あなたと私は、違う韓国人を見ています。
私が言う韓国人とは、朝鮮半島で反日教育を受けて育った韓国人。
一方、あなたの言う韓国人とは、日本で、日本の文化に育まれ、大人になった韓国人


要するに、韓国人全体を見れていないという事ですよね。
それを「偏見」といいます。
ピンククラウンを一つの視点からしか眺められていない武者小路さんの今の状況も「偏見」。
私は友好的な韓国人もいますよという一例を挙げて反論したまでです。
勿論、反日的な韓国人がいる事も存じ上げておりますので私の場合は全体を見れており、偏見ではありません。

2013.02.19 12:22 URL | H #- [ 編集 ]

あなたが見ているのは、「表面」。


「裏側の真実」に目を向けることが重要です。



華為の複数の元社員から、同社が人民解放軍のスパイ部隊に特別のネットワーク・サービスを秘密裏に提供していることを示す書類を入手。中国軍のサイバー部隊が米国の軍や政府、民間企業に多様な攻撃を仕掛け、情報の取得のほか米側のコンピューター・システムの妨害をしているとの認識を示した
http://biz-journal.jp/2013/02/post_1512.html


【韓国】食用接着剤で肉と骨をくっつけた「偽カルビ」が横行! 大量に市場に出回り大問題に!!
http://rocketnews24.com/2013/02/20/295246/

2013.02.20 20:55 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

春の香りは、日本人に特別な感情を抱かせる。

ある者は、希望に胸を膨らませながら母に連れられて行った小学校の入学式を思い出す。また、ある者は、受験に失敗し、絶望感に打ちひしがれながら見た千鳥ヶ淵の桜並木を思い出す。

だから、想像以上にセンシティブなのだ。

軽率に扱っては、ならないのだ。



ピンクだけは。

2013.02.23 22:35 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

相変わらず視野が狭いですね。

2013.02.24 11:20 URL | sakura #- [ 編集 ]

武者小路さんの理想のピンクは桜の花びらを連想させるような淡いピンクだという事は分かりました。

では先日ご提示されたピンクのベントレーは何だったのでしょうか。原色まっピンクのあれです。
あれとピンククラウンを同列に位置付けて語ってきた私としては、淡いピンクのチンクが比較対象として参入してきた事に違和感を覚えます。
もちろんあの淡いピンクはいい色だと思います。あのピンクをクラウンに与えても素敵なのかもしてないと思います。ですがそれをもってしてピンククラウンを否定するのは少々疑問があります。

2013.02.25 12:20 URL | H #- [ 編集 ]

『相変わらず視野が狭いですね』





もう少し詳しくご指摘願いますか?


視野が狭いのは、ピンク・クラウンのどの部分ですか?

2013.02.25 21:40 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『先日ご提示されたピンクのベントレーは何だったのでしょうか。原色まっピンクのあれです』



ピンクのベントレーは、河津桜のピンクを想起させます。

http://blogs.yahoo.co.jp/fkbyh882/61365716.html

「その場に居合わせた人々を華やかな気分にさせてくれるピンク」

そんな風に言うこともできるでしょう。



一方のピンク・クラウンは、どうか?

「その間違いは、記者発表会におけるトヨタ社長とのツーショット写真が全てを物語っている」

そう結論付けるしかありません。

2013.02.26 20:17 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

賛否両論あるカラーですから、武者小路さんのような感想を持つ人が多ければピンククラウンは早々に世の中から姿を消すでしょうし、女性や若者を取り込めれば街で見かける機会も増えトヨタの思惑通りになったと言えると思います。
どちらに転ぶか分かりませんが見守っていきましょう。

2013.02.27 12:23 URL | H #- [ 編集 ]

『「目が慣れるまでの辛抱ですよ」ってとこです』




未だに目が慣れません。

いつまで辛抱すれば良いのでしょうか?

2013.02.28 20:11 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

今回のピンクについては本家クラウンでやられたら自分も武者さんと同じ意見だったかもしれません。でもこのピンクはスポーツ仕様のクラウンアスリートが対象ですから、別物として見ればよいかと思います。

2013.03.01 12:22 URL | H #- [ 編集 ]

>サカナさん

久々に覗いたら、私あてにお返事をいただいたので、私の意見を述べさせていただきます。

お言葉ですが、トヨタのサイトで47000人がイイネ!とされているとのことですが、真剣に自分がそのクラウンを購入する当事者だったとしたらという視点で考えたり、自動車業界の盟主、トヨタがCMでアピールしているように本気で変わろうとしているかどうか?を真面目に考えてイイネ!と思われた方がどれだけいるか?となると甚だ疑問です。

業界の盟主、トヨタ、しかもその御曹司の章男社長!がピンクのクラウンで、トヨタも変わったでしょ!と大アピールし、大広告主であるトヨタに対してトヨタ様様と持ち上げるしか能がないメディアが、それに呼応して騒いでいるのに流されて、軽い気持ちで「こんなのも面白いかもね!」程度のノリでイイネ!とされた方が圧倒的ではないでしょうか?

トヨタのホームページでイイネ!をする条件を、「クラウンアスリートを自腹で購入するときに、数あるクラウンアスリートのカラーの中でも、絶対ピンクを選ぶ人」とか、「「クラウンなんて興味なかったけど、このピンク色なら経済的に無理してでも購入したい!」という若者、女性」と限定した場合、どれだけの人がイイネ!を押すでしょうか?

サカナさんは「B層」という言葉をご存知でしょうか?http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20130107/1357561996

国民の中でも、特に自分の考えも持たず、思考停止状態で、最もメディアに流されやすく、かつ利用されやすい層とされています。

私はクラウンのピンクを支持している人は、反保守の革新派というよりも、むしろB層的な人たちだと思うんですがいかがでしょうか?

クラウンにピンク系の色を設定するのはありだと思いますよ。しかし、本気で大人の女性などをユーザー層をピンク系のカラーで取り込みたいのであれば、初代ヴィッツのペールローズメタリックをちょっと枯れた風合いを加えた色だとか、もっと多くの人たちに本気で購入したいと思わせるファッショナブルな色の設定ができたはず。

所詮、ピンクのクラウンの起用はさして物を考えない層に「トヨタは変わった感」を植え付けようというトヨタの狙いの産物でしかないし、その狙いがある程度は、トヨタの思惑通りに成功しているだけではないでしょうか?

2013.03.25 08:06 URL | 通りすがり #w/0FBGSY [ 編集 ]

通りすがり様

従来トヨタは「B層」といういわばミーハーな層をターゲットにした車造りが得意なメーカーです。
そんな中でもクラウンは別格だったのですが、今回「B層」までもターゲットにしたことで、販売台数を伸ばすという意味ではトヨタの思惑通りな反応を得ているのではないかと思います。
個人的には「クラウンとはこうあるべき」という理念のようなものも理解できますが、アスリートというモデルにおいてはその縛りから解放されたピンク色という物があってもいいのではないかと思います。それだけ世の中が柔軟になってきたのかもしれません。

2013.03.26 12:22 URL | H #- [ 編集 ]

『トヨタのサイトで47000人がイイネ!』



半分は「B層」で、残りの半分は、「小森純もどき」かもしれません。


小森純 新たな「詐欺加担」疑惑
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/125309/


ピンクのクラウン(桃太郎)発見!
http://minkara.carview.co.jp/userid/106280/blog/29390027/

2013.03.26 20:58 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

あらためて読み返してみると酷い内容ですね。

まるで会話が成り立っていない。

斜め上を見つめながら焦げ付いた中華鍋をガチャガチャしている武車小路さんの姿が目に浮かぶようです。

2013.11.22 08:40 URL | sakura #- [ 編集 ]

トヨタのサイトで47000人がイイネ!



実際に売れた数:650台


「イイネ!」を販売するビジネスが成立する時代ですからね。

まったく嫌な時代になったもんです。


2013.11.25 00:35 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

「イイネ!」を押したら、その商品を買わなきゃいけない決まりなんてありませんよね。

ステマとして利用されている可能性もあるので、イイネ!の数値を鵜呑みにする必要も無いと思いますが、いちいちこの数値を裏読みして陰謀説のような事を熱く語るというのもあまり意味が無いような気がします。
参考程度に見るくらいで良いのではないでしょうか。
「イイネ!」が付いてなくても素晴らしい商品だって沢山ありますしね!

2013.11.25 12:23 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

このサイトでもコメントに「いいね!」できる機能を付けてみれば面白いかもしれないですね。

武車小路さん、ご検討ください(^^)

2013.11.25 13:49 URL | sakura #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/176-c44590e0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。