日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ピンク・クラウン日本の夏に、ネクタイは不要だ。

なぜなら、ネクタイは、「兵士用の防寒具」を起源とするから。ネクタイが防寒具である以上、着用すれば、確実に体温は上昇する。間違った社会慣習や固定観念は、ぶち壊していかなければならない。

http://www.iiyama-necktie.com/unchiku.html

という訳で、夏の間は、まったく着用していないネクタイ。

最近、スーツを整理するために、クローゼットを開けたとき、驚愕した。

「私が所有するお気に入りのネクタイは、どれもこれもピンク!!」

そのことに、気づいたからだ。

ただ、念のために補足しておくと、ピンクといっても、真ピンクではない。ピンクとパープル、その中間くらいの淡い色調が多い。もちろん、これは、ネクタイ単体で選んだ結果ではない。自らが所有するスーツとのコーディネイト、自らの個性とのマッチングを考えて選択した結果、たまたまピンクになったのだ。

その意味で言うと、私は、「大のピンク好き」。

そう言って、差し支えないだろう。

だから、「ピンクのクラウンが発売される」と聞いて、興奮した。

「どんなに素晴らしいクラウンが誕生するのだろう?」

そんな期待に胸を躍らせた。

しかして、その結果は?

0点。

「ピンク好きの私を持ってしても、ピンク・クラウンのデザインは、0点」

そう、断罪せざるを得ない。

なぜなら、このピンクラウンに乗る人物を想像できないから。ピンククラウンに合う街並みやシチュエーションも考えられない。

プライバシー上も、大いに問題がある。ピンククラウンに乗る限りは、好奇の目にさらされることは避けられない。ドライバーは良いとしても、助手席に座る人がかわいそう。

とは言え、このピンク・クラウンは、イベント用なのだろう。企画・設計費は、おそらく宣伝費に計上されているのだろう。だから、トヨタとしても、実際にピンク・クラウンを購入する人が現れることは、想定していないのかもしれない。

しかし、現実は、違う。

こんなピンククラウンでも、実際に購入したいと思う人はいるのだ。必ず、そういう人は現れるのだ。それが、この世の常。

そのとき、そのピンククラウンを操る人は、どんな表情をしているのだろう?助手席には、どんな人が乗っているのだろう?かっこつけているのか?それとも、かっこつけていないのか?ファッションに敏感だから、ピンクなのか?それとも、ファッションに無頓着だからピンク・クラウンなのか?



非常に興味がそそられる。



ピンクのロードバイク





自動車・評判・批評・評価テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク
2013.08.05 | トヨタ | トラックバック(0) | コメント(79) |

武者小路さんは、以前ピンククラウンの記事でピンクのカラーについてこんな事を言っていた。

>今はやりの「炎上マーケティング」かもしれませんね。
>そのうち、デザイン担当者が登場して、こう言うのでしょう。
>「ピンク・クラウンの件は、本当に申し訳ありませんでした。多くのお叱りの言葉を頂いております。お詫びに、自分の意思で丸坊主にしました」



一か月間限定の受注が決まったが、実際どのくらいの台数が売れるのか楽しみだ。


武者小路さん、iichikoさん。
丸坊主にする準備して待っててくださいよ。

2013.08.16 14:55 URL | サカナ #- [ 編集 ]

「ありえないほどのの出玉率。パチンコ・パーラー田園調布店、9月25日新装開店」



「ありえない」をキーワードにした広告媒体として、ピンクラウンは、非常に有望。


どれほどの受注があるのか、私も大変興味をもっております。

2013.08.17 22:21 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

ピンクのクラウン限定受注期間が終了しましたが、結局何台受注できたのですか?
そしてその台数をどう分析されていますか?

2013.10.02 12:14 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

さっさと分析結果を公表すればいかがですか?

ここは【日本車評価サイト】ですよね?

ご自身も『どれほどの受注があるのか、私も大変興味をもっております。』
とおっしゃっていましたよね?

大変興味をもっていらっしゃるのに、まさか何の分析もされていないなんてことはないですよね?

まして崇拝するFR車のことでもありますしね(笑)

2013.10.03 10:00 URL | sakura #- [ 編集 ]

購入したのは、法人車両のリース会社でしょう。


おそらく、それは、降格処分を受けた「大和田常務用」として。

2013.10.04 23:59 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

「購入したのは、法人車両のリース会社でしょう。
おそらく、それは、降格処分を受けた「大和田常務用」として。 」

『事実』ですか? 『妄想』ですか?

2013.10.05 08:07 URL | sakura #- [ 編集 ]

サカナさん


ピンク・クラウンの受注台数は僅か「650台」。
http://www.asahi.com/business/update/1002/NGY201310020018.html


「注文が殺到すると予想したあなたの考え」とは、大違いでしたね?


土下座していただけますか?

2013.10.06 16:58 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

あなたの考えが間違っていて、土下座したことがありますか?

2013.10.07 10:05 URL | sakura #- [ 編集 ]

>土下座していただけますか?

サカナさんは台数予測をしてませんので土下座する必要は全くありません。

全クラウンの月平均6700台のうち1割を占める650台の受注は決して少なくないと思います。約10台に1台がピンクですよ???

武者小路さんは志茂田影樹氏を例に持ち出して、こんなもの買う人は極めて稀だ。きっと売れないから広報が謝罪するだろう。と言ってました。
この解説を読んだ読者は、1桁か良くて2桁受注くらいしか行かないと言っていると推測します。
まず広報が謝罪してない時点で土下座確定なのは武者小路さんです。

それに、月間販売台数の約10%をピンククラウンが占める形となったわけですが、購入者のうち10人に1人が志茂田影樹級の人物という事になりますよね。日本人男性ってそんなに才能溢れる個性派ばかりなんですか?

なわけないですよねwww

2013.10.07 12:34 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

忍者さんフォローありがとうございます。

何も分かってない武者さんに分かりやすく説明しましょう。

ピンククラウンを受注開始する前のクラウンアスリートの人気カラーはだいたい以下の通り。

1位 ホワイトパールクリスタルシャイン44%
2位 プレシャスブラックパール27%
3位 ブラック15%

そして残りの3色が14%の枠を取り合う。
・ダークレッドマイカメタリック
・シルバーメタリック
・プレシャスシルバー

4位以下の3色に関しては1色あたり平均すると約5%だ。
ここを平均しなくてもいい。仮にシルバーメタリックが14%を占めていれば、ダークレッドとプレシャスシルバーはそれぞれ0%という結果になる。

一方ピンクはどうだったかというと忍者さんのご説明どおり、約10%。
従来のカラーバリエーションにピンクを追加したら7色中4位か5位という事になる。
武者さんの当初の言い草であれば、ピンクは確実に最下位になるはずだ。
でもならなかった。ビリ争いでもない。
だから俺の予想通りピンクが欲しい人は結構いるという予想は当たり。
シルバー系よりも人気なのだ。
俺が土下座する必要が無い事は分かってもらえたでしょうか。

2013.10.08 23:34 URL | サカナ #- [ 編集 ]

忍者川崎さん、大丈夫ですよ(笑)

武車小路さんはまた突拍子もない理論で自分を正当化して、土下座などしませんから。

人には要求しておいて、自分がその立場になっても言い訳ばかり。

所詮そのような人と分かって我々は武車小路さんにお付き合いしているのではありませんか。

2013.10.09 10:15 URL | sakura #- [ 編集 ]

sakuraさん、ありがとうございます!
ほんとその通りだと思いますね。
少なくとも私たちの間で共通の認識を持てているので安心してます^^

2013.10.10 12:25 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

いいですよ。

土下座しても、良いですよ。


もっとも、私を論破することができたら、の話ですが。

2013.10.12 14:38 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

一つ、お聞きしたい。




「ピンクの外装色は、10%の受注があった。だから、ピンクは、10%の支持を集めるカラー」




そのように結論づけて良いのでしょうか?



2013.10.12 14:38 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>私を論破することができたら、

うわあ、典型的な厨二病もしくは白痴ですね。

論破されているのに気付くことができない。
具体的なデータから客観的な事実を読み取ることもできない。

やはり見ていてお気の毒ですし残念な気分になります。

2013.10.13 10:40 URL | sakura #- [ 編集 ]

グリルデザインやイメージカラーについて否定的意見がありましたが、現実のクラウンは売れて成功してしまい、ピンクのカラー展開も台数的に現実化してしまいました。
広報部の謝罪も常務の降格も無しで終了のようです。

2013.10.14 20:31 URL | abcd #- [ 編集 ]

何か重要な視点を見落としていませんか?

数字の上っ面だけを眺めていませんか?



よく考えて下さい。

2013.10.15 21:38 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

あなたが、クラウンを購入するようなタイプの人だと仮定しましょう。

100年に一度、出るか出ないかの魅力的な「限定車」が、1ヶ月間だけ販売されるとします。

その時、どのように行動しますか?


「この際、買ってしまえ。半年前に車検を通したばかりだけど、買ってしまえ。」


そう考えるのではありませんか?

2013.10.15 21:39 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

そう。

限定車には、需要を先喰いする効果があるのです。

だから、計算を行う際は、その点を加味しなければならない。



では、どのように加味すれば良いのか?


【2年間のクラウンの販売台数】 140,000台
【ピンクが売れた台数】 650台。

【計算式】 650 / 140,000 = 0.46%


+++ 結論 +++

【1位】 ホワイトパールクリスタルシャイン44%
【2位】 プレシャスブラックパール27%
【3位】 ブラック15%
【4,5,6位】合計14% ダークレッドマイカメタリック、シルバーメタリック、プレシャスシルバー
【7位】 ピンク 0.46%(ブッチギリの最下位)

2013.10.15 21:39 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

「クラウンを購入するタイプの人だと仮定」すれば、「需要を先喰い」どころか「ありえない」色なのですから、最初から計算をやりなおして下さいね。

2013.10.16 01:13 URL | abcd #- [ 編集 ]

わっははははははははははははは!

前にも書きましたが、武車小路さんは『統計』というものにあまりにも無知過ぎてお話になりませんね。

やり直し!!!

2013.10.16 10:33 URL | sakura #- [ 編集 ]

武者小路さんのデータは1位~7位を合わせると100.46%になってますが。
100%になってない時点で計算を見直す必要があるのでは。

また、分母に24か月間のクラウン販売台数を用いるのであれば、分子にも24か月間のピンククラウン推定販売台数を持ち込まないといけないと思うのですが。
それでも、この計算から導き出された答えは推定の域でしかないわけですから、確かな事は何も語れないでしょう。

2013.10.17 12:29 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

この主の理屈は本当にひどい。
普段からブログ主の「ビーチ」に皆が勝手にやってきている、くらいに書いているような態度だし、またオチャラケてブログをやっているのか真剣にやっているのか何だかさっぱりわからないけれど、何でも好き勝手に主は書いていいというのはやっぱり間違っていると思う。どうしてもそうしたいのなら、誰かがずっと前に書いていたようにコメント欄なんて設けなきゃいい。双方向の意見交換を行いたいなら、もっと誠意をもってやらなきゃだめだよ。もう一回言うけど本当に双方向の意見交換をしたいのならね。

それはともかく、需要の先食い?2年ってどこから弾きだされた期間?何を根拠に?モノの比較をするときには同一期間での比較が当然でしょう?そんなわが身勝手な物差しを振り回していたら本当に統計なんて滅茶苦茶になっちまうよ?

あまりにもひどすぎる理屈。

たまにここ見ているけど、まあよくみなさんもしょっちゅう突っ込むよね。よっぽど突っ込みたい奇特な相手=主ということなんでしょうかね。

2013.10.17 23:11 URL | izumi #- [ 編集 ]

武者さんの計算ひどすぎ吹いたwww

ピンク以外の2年間の月平均販売台数は14万台だって
いうなら、月平均で何台なのか求めないとダメじゃん。

140,000台÷24ヶ月=5833台(月平均)

ここにピンクの1か月の販売台数650台を足す。
5833台+650台=6483台

これで全色そろったんで、ここからピンクの比率を求める。

(650台÷6483台)×100%=10.026%


10%じゃんw

2013.10.17 23:48 URL | サカナ #- [ 編集 ]

izumiさん
私も2年間のクラウン販売台数を計算に用いている点に疑問を抱いてます。
現行クラウンの販売開始時期が2012年12月ですから、2年前までさかのぼると先代クラウンまで含まれます。
そのような累積販売台数の中に、たった1か月のピンククラウンの650台を混ぜ薄まった数値0.46%から「ぶっちぎりの最下位」という主張に唖然としました。

サカナさん
その計算の方がよさそうですね。
うちの方法は存在しないデータを推定で用いるので無理がありました。
いずれにしてもピンク10%なんですね。
しかも2年間の月平均5830台に対し、2013年9月は6700台で15%近く増加していますから、単純にピンクの需要が加わった事と広告効果で他の色も売れた事で販売台数も増加しているみたいですね。
これは成功と言って良いのではないでしょうか。

2013.10.18 11:26 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

シンプルに答えて下さい。



ピンクのクラウンは、何台売れますか?


何%ですか?

2013.10.19 23:30 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

主という方は、書き込んでくれているみんなの疑問に天地がひっくり返っても、いつになってもまともに答えようとしないね。

いったいどこまでアナタは偉いんだろうな。

そこまで意地を張り通してどうしたいんだろうな。

これまで数多の質問を受けておきながら、ほとんど誠意をもって答えたことがないよね。


で、
ピンクのクラウンは何台売れたわけ?
自分で説明したら?

いちいちまどろっこしいんだわな。

みんなから詰められると、「あなたたちは私のビーチに勝手に入り込んできている」などと言う。

ちゃんとした回答を持っていない証左。

なんならさ、やめちまえよ。
そんなに自分のビーチが大事なんだったらさ。

2013.10.19 23:49 URL | izumi #- [ 編集 ]

>シンプルに答えて下さい。
>ピンクのクラウンは、何台売れますか?
>何%ですか?

武車小路さんは池沼ですか?

2013.10.20 11:48 URL | sakura #- [ 編集 ]

ピンククラウンの現状%を説明するにしても、「過去2年」のクラウン販売台数を「総数」として用いる方法に誰も納得しないでしょう。
総数で言えばもっと多く存在するのでピンクの比率はさらに小さいものとなるでしょう。

いつのまにか論点をずらしている事に気付いて頂きたいのですが、ピンクは「売れる」のか「売れない」のかという単純な論争だったはずです。
たった1か月の限定期間で全国に散らばっている数十万台(何十万台か知りませんが)のクラウンのうち10%もの台数をピンクにしようと思ったら、果たして何万台売らなければならないのか、常識を超えた販売台数になる事は明確です。異常現象です。

もしそんな事が実現していたら、車種別ランキングでピンククラウンがぶっちぎりの1位になるでしょう。

このあたりの所までリサーチされていて発言されているのでしょうか?
大変興味がありますので、ぜひご解説お願いします。

2013.10.21 12:28 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

「池沼」とは、差別用語のようですね。

ハッキリ言っておきましょう。



「このビーチでは、他人を辱めるような言葉の使用は禁じられている」

2013.10.21 22:00 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

「クラウンにピンクなんてあり得ない!」と思う人が大勢いても特に不思議ではありません。

ピンククラウンそのものを評価するのもいいのですが、あの保守的で無難な車造りしかできなかったトヨタが、このような大胆な挑戦をしている事、会社のイメージそのものを変化させようとする動きに対して、どう評価するのかが大事なんだと思います。

2013.10.22 12:23 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

謝罪の言葉は、浮かびましたか?

2013.10.23 23:57 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『保守的で無難な車造りしかできなかったトヨタ』



何を根拠に、そのようなことをおっしゃっているのでしょうか?


2013.10.23 23:58 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

話を逸らさず、指摘されたことに真摯に答えるべきですね。

2013.10.24 10:28 URL | sakura #- [ 編集 ]

話を逸らさず、指摘されたことに真摯に答えるべきですね。

2013.10.25 08:08 URL | sakura #- [ 編集 ]

>何を根拠に、そのようなことをおっしゃっているのでしょうか?

武者小路さん自身の口からも同様の文言を何度か発せられているのでは。。。
過去数年間の記事・コメントを読み返して抜粋されてみてはいかがでしょう。

2013.10.25 12:09 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

>謝罪の言葉は、浮かびましたか?


読者に対し常に挑発的な態度を示すのですね。

謝罪するのはトヨタの広報でもここの読者でもなく、「ピンクは全く売れないからトヨタの広報は謝罪するだろう」という大胆な予想を見事に外した武者小路さんの方なのですが、このご様子では謝罪の言葉を期待するのは無理でしょうね。

2013.10.25 12:15 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

謝罪するしないはもう結構ですので、なぜ過去2年分という中途半端な期間の統計データを用いたのかご解説願います。

2013.10.25 12:19 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

「構造こそが全て」という概念をお持ちの方が、たかがピンク色というだけでトヨタを糾弾している姿が面白いです。

2013.10.25 12:29 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

クラウンの販売台数推移
【06月】6,000
【07月】6,000
【08月】6,000
【09月】6,648(ピンク・クラウン限定発売月)
【10月】5,973
【11月】5,973
【12月】5,973

仮に、クラウンの販売台数が、上記のように推移したとします。

このとき、「需要が先食いされたことが、統計データから読み取れる」。

そこまでは、分かりますよね?

2013.10.27 19:52 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

そのような結論ありきの仮説に一体何の意味があるのでしょう。

そんなことよりも、話を逸らさず、指摘されたことに真摯に答えるべきだとみなさん思いませんか?

2013.10.28 11:12 URL | sakura #- [ 編集 ]

「需要が先喰いする」という言葉を聞くと、その後の販売台数がガタ落ちするイメージがあるのですが、ご提示されている仮のデータは30台弱という微減少ですよね。誤差範囲くらいにしか見えない販売台数減なのですが、こういうのも「需要が先食い」と言うのですね。なるほど。
ところで、10月~12月のその予測は当たるのですか???
もしも10月以降の実績が9月以前の6000台ペースを維持、あるいは増加するような事があった場合は、「需要の先食い」現象は無く、ピンクの戦略が成功したと思ってよいのですね?

2013.10.28 12:25 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

そもそも武者小路さんはピンククラウンの需要が極めて少ないと予想していたのですから、先食い需要なる現象が発生した時点で予想が外れた事になります。

「期間限定」のピンクに先食い需要が発生した。これが本当であれば、ピンクの人気がある事を裏付ける材料となりえますが、ピンクの不人気を証明する材料にはなり得ませんね。

2013.10.29 12:20 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

『結論ありきの仮説に一体何の意味があるのでしょう』




いいえ。仮説を立てることこそが、最も重要なのです。

世の中を変えるのは、仮説なのです。


第一、「6500台のうち、650台がピンクでした。ピンクの比率は10%です」。


そんな計算なら、小学生でもできますよね?

そんなもの、統計学でも何でもないですよね?

2013.10.29 20:52 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

仮説を立てる必要が無いので不要だと思います。
ピンクは1か月の限定カラーだった為、単月データと現行クラウンの月平均データだけあれば十分比較は可能です。ピンクの人気の度合いを知り得る事もできましたね。

それに仮説は仮説でしかありませんから、証明するまで常に更新データを突き合わせて検証を継続する必要がありますよね。そこまで粘り強くやってもらえるのでしたら是非ともお願いします。

と言いたいところですが、ピンクの量産が始まらない限りデータは出てこないので検証も不可能でしょう。
つまり武者小路さんがしようとしている事は、仮説を立てるだけで終わるという、ただの妄想話止まりなのです。

2013.10.30 12:30 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

>仮説を立てることこそが、最も重要なのです。
>世の中を変えるのは、仮説なのです。


仮説を立てるのも大事ですが、最も重要なのは立てた仮説を実証する事だと思います。
仮説の立てっ放しはただの妄想にすぎませんので、お間違えなく。

2013.10.31 12:15 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

『仮説を立てる必要が無いので不要だと思います』


本当にそうでしょうか?

試しに、次の質問に答えて下さい。

「クラウンの基本色にピンクが加わった場合、ピンクの販売比率は、次のうちのどれになるか?」

■答1■ 45%
■答2■ 10%
■答3■ 4.5%
■答4■ 0.45%

2013.10.31 22:42 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

可能性の高い順に並べますと2、3、4、1だと思います。
2・3になる可能性は高く、4・1になる可能性は低いと考えます。
2013年10月のピンククラウンの受注台数からの推察です。

過去2年のクラウンの販売データを引用した理由についてそろそろお聞かせ頂きたいです。

2013.11.01 12:14 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

>『仮説を立てる必要が無いので不要だと思います』
>本当にそうでしょうか?


ここだけ引用されると誤解されそうなのでやめて頂けませんか。
実証できない仮説を立てる事は不要だという意味ですので。
何かしらの実例やデータで実証できるのであれば話は別です。

実例といえば、ピンクのベントレーを武者小路さんは大絶賛されてますが、全色のうちピンクは何%で何位なのか、人気なのか不人気なのか教えてもらえませんか?

2013.11.01 12:23 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

うまくかわしたつもりでも、ツッコミは入りますね(笑)

他のエントリーでも未回答がありますね(笑)

一体何なんでしょう、このサイト。

2013.11.02 07:50 URL | sakura #- [ 編集 ]

「10%」が「4.5%」より可能性が高い。

「4.5%」が「0.45%」より可能性が高い。

「0.45%」が「45%」より可能性が高い。



なぜ、そのように考えたのですか?


その根拠をお聞かせ頂けますか?

2013.11.05 22:33 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『うまくかわしたつもりでも、ツッコミは入りますね』



無駄口ばかり叩いていないで、たまには「身のある発言」をされてみてはどうですか?

ご自身の「思考力」を証明してみてはどうですか?


2013.11.05 22:33 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

無駄口・・・ですか(笑)

あなたこそ、無駄口ばかり叩いていないで、話を逸らさず、指摘されたことに真摯に答えるべきですね。

2013.11.06 08:07 URL | sakura #- [ 編集 ]

>なぜ、そのように考えたのですか?
>その根拠をお聞かせ頂けますか?


根拠については回答した際に既に書いております。

>2013年10月のピンククラウンの受注台数からの推察です。
頼るべきデータはこの10月の単月データしか存在しないので、これをもとに推測するしかないのではないでしょうか。
それにどの答えも正解ではなく「可能性」にすぎません。

「需要の先食い」があった事を証明できてもいないのに、正解の存在しないクイズを出題してる場合ではないと思いますが。

2013.11.06 12:20 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

全く理由になっていませんね。

あなたに相応しい答えは、こういうものでしょう。


「■答2■ 10%
それ以外の選択肢は、ありえない」

理由:10月に10%売れたから

2013.11.07 23:51 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

一体何が言いたいのでしょうか。

あなたの主張はそんなことなのですか?

それよりも、指摘されたことに真摯に答えるべきではないですか?

2013.11.08 10:35 URL | sakura #- [ 編集 ]

そうだ。

あなたにも、ぜひお聞きしたかったのです。

「クラウンの基本色にピンクが加わった場合、ピンクの販売比率は、次のうちのどれになりますか?」

■答1■ 45%
■答2■ 10%
■答3■ 4.5%
■答4■ 0.45%

2013.11.09 20:15 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

・・・ハア?
どれだけコミュ障なのでしょうか???

物事の順序や、ご自身が置かれている立場がどのようなものなのかがまるでお分かりになっていないようですね。

2013.11.10 08:19 URL | sakura #- [ 編集 ]

10%前後を推移する可能性があると思っています。
当たり前の事ですが確証もなく「10%しかありえない」という断言はできません
ので、そのクイズ自体がありえないと思ってます。

>全く理由になっていませんね。

この事に関してなぜそう思われるのか、より詳しい説明を求めます。

意見を押し通したいのでしたら、とりあえず10月-11月のデータが出てきてからにした方がいいと思いますよ。

2013.11.11 12:26 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

『10%前後を推移する可能性があると思っています。当たり前の事ですが確証もなく「10%しかありえない」という断言はできませんので、そのクイズ自体がありえないと思ってます』



結局のところ「分からない」ということですよね?


sakuraさんと同じですよね?

2013.11.13 00:09 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

・・・(笑)
また屁理屈を(笑)

自分なりの回答を示したことが一度でもありましたかね?

それと、指摘されたことに真摯に答えるべきではないですか?

2013.11.13 10:42 URL | sakura #- [ 編集 ]

>結局のところ「分からない」ということですよね?

分かるわけありませんよね。
現時点で起きてもいない、起こる可能性も無い現象をクイズにしていますから。推測で語るしか無いですよね。

結局その4択クイズの答えはどれなのですか?
根拠も添えてお願いします。
少なくとも類似例を挙げるなど、筋が通る説明であればみんな納得するはずですので、誰も納得していないということは、そういう説明が無いからだと思います。

それと10月のデータ出たようですが、先食い需要なるものが発生しているというのは、データのどのあたりを見て判断しているのでしょうか?
8月の凹み具合から逆に「買い控え」が起きていたのではないかとも推察されるんですけど。。。現象としては全く逆の事が起きてませんか?

お願いがあるのですが、先に挙がっている質問に答えて、それからご自身の質問を投げてもらえますか。

2013.11.13 12:31 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

武車小路さんの統計紛いのコメントに対して以下のような意見が寄せられました。


「クラウンを購入するタイプの人だと仮定」すれば、「需要を先喰い」どころか「ありえない」色なのですから、最初から計算をやりなおして下さいね。

2013.10.16 01:13 URL | abcd

わっははははははははははははは!

前にも書きましたが、武車小路さんは『統計』というものにあまりにも無知過ぎてお話になりませんね。

やり直し!!!

2013.10.16 10:33 URL | sakura

武者小路さんのデータは1位~7位を合わせると100.46%になってますが。
100%になってない時点で計算を見直す必要があるのでは。

また、分母に24か月間のクラウン販売台数を用いるのであれば、分子にも24か月間のピンククラウン推定販売台数を持ち込まないといけないと思うのですが。
それでも、この計算から導き出された答えは推定の域でしかないわけですから、確かな事は何も語れないでしょう。

2013.10.17 12:29 URL | 忍者川崎

この主の理屈は本当にひどい。
普段からブログ主の「ビーチ」に皆が勝手にやってきている、くらいに書いているような態度だし、またオチャラケてブログをやっているのか真剣にやっているのか何だかさっぱりわからないけれど、何でも好き勝手に主は書いていいというのはやっぱり間違っていると思う。どうしてもそうしたいのなら、誰かがずっと前に書いていたようにコメント欄なんて設けなきゃいい。双方向の意見交換を行いたいなら、もっと誠意をもってやらなきゃだめだよ。もう一回言うけど本当に双方向の意見交換をしたいのならね。

それはともかく、需要の先食い?2年ってどこから弾きだされた期間?何を根拠に?モノの比較をするときには同一期間での比較が当然でしょう?そんなわが身勝手な物差しを振り回していたら本当に統計なんて滅茶苦茶になっちまうよ?

あまりにもひどすぎる理屈。

たまにここ見ているけど、まあよくみなさんもしょっちゅう突っ込むよね。よっぽど突っ込みたい奇特な相手=主ということなんでしょうかね。

2013.10.17 23:11 URL | izumi

武者さんの計算ひどすぎ吹いたwww

ピンク以外の2年間の月平均販売台数は14万台だって
いうなら、月平均で何台なのか求めないとダメじゃん。

140,000台÷24ヶ月=5833台(月平均)

ここにピンクの1か月の販売台数650台を足す。
5833台+650台=6483台

これで全色そろったんで、ここからピンクの比率を求める。

(650台÷6483台)×100%=10.026%


10%じゃんw

2013.10.17 23:48 URL | サカナ


これらに答えない限り、武車小路さんは何をコメントしても議論は前進しないでしょう。

2013.11.14 10:42 URL | sakura #- [ 編集 ]

> 「需要の先食い」があった事を証明できてもいないのに、正解の存在しないクイズを出題してる場合ではないと思いますが。

という忍者さんのコメントにはどう答えるつもりなのですか。

また例によってためてためて脅かしのような地球の裏から出してくるようなジャンケンで後出し勝負ですか?

それから、ピンククラウンの統計とやらを語ったときに引っ張り出した「2年間」の根拠はどうなりましたか?
忍者さんも、「過去2年分という中途半端な期間の統計データを用いたのかご解説願います」と書かれてますよね?
そろそろまじめに答えていただけますか。

窮したらいつも逆質問形式ばかり。まるで主の特権を振りかざすかのように。
本当にがっかりです。
sakuraさんも、「自分なりの回答を示したことが一度でもありましたかね?」とコメントされていますが、妙ちきりんなクイズを連発して空虚な主導権を振りかざしてばかりいないで、ご自分の骨のあるはっきりとした根拠ある主張をされてはどうですか。このサイトの主旨に立ち返って。

2013.11.14 23:02 URL | izumi #- [ 編集 ]

<購入したのは、法人車両のリース会社でしょう。

ピンククラウンの受注台数が発表された後に武者小路さんがおっしゃられていたこちらの発言ですが、事実確認のため受注した全ての車両が、どのリース会社に渡ったのか確認したいのですが、どちらから情報を得たらよいのでしょうか。

2013.11.15 12:22 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

武車小路さん、質問返しはNGですよー(^^)

2013.11.17 08:06 URL | sakura #- [ 編集 ]

こちらも早く答えてくださいねー、武車小路さん(笑)

2013.11.22 08:25 URL | sakura #- [ 編集 ]

逃げ足がもつれていますよ、武車小路さん(笑)

2013.12.07 08:03 URL | sakura #- [ 編集 ]

シカトを決め込んじゃいましたね。

もう少し骨のある方だと思っていましたが、残念です。

2013.12.14 10:51 URL | sakura #- [ 編集 ]

そういえば去年の12月中旬頃ですが、国道17号線でピンククラウンと遭遇しました。乗っていたのはご年配の夫婦でした。服装も清楚で、運転していた旦那さんは真面目そうな印象を受けました。
武者小路さんが言っていたような外見もろとも奇抜な人物では無かったので安心しました。

2014.01.10 12:22 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

『去年の12月中旬頃ですが、国道17号線でピンククラウンと遭遇しました』


一点確認させて下さい。


ナンバープレートは、どうでしたか?

「わナンバー」では、ありませんでしたか?

2014.01.12 18:30 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

すみません、ナンバープレートの表示までは目が届きませんでした。
ちなみに以前もさせていただきました質問ですが、650台の大半がリース会社の手に渡ったとの事ですが、こちらの証拠が分かるようなデータ等あるのでしょうか?
まだご回答頂けてませんのでよろしくお願いします。
もし武者小路さんが証拠を提示できたら、私含め、みなさんも武者小路さんの事を見直すと思いますよ。

2014.01.14 12:20 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

逃げ足がもつれたまま転んでしまいましたか(笑)
武車小路さん(笑)

2014.02.12 10:43 URL | sakura #- [ 編集 ]

最近またピンクのクラウンを見ました。
すれ違いざまだったので、残念ながらナンバーまでは確認できませんでしたが。。。

それとシャア専用オーリスも初めて目撃しました。

こういう希少な車に遭遇すると、なんだか凄くラッキーで幸せな気持ちになります。

2014.02.13 12:23 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

理屈っぽい男は嫌われます。


主。

2014.02.14 23:23 URL | izumi #- [ 編集 ]

私も、渋谷109の前で、ピンクのハマーを見かけました。

街並みに溶け込んで、美しく見えました。

2014.02.15 15:18 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

シャア専用オーリスなら、近所に一台あります。

企画自体は空虚ですが、仕上がりは悪くない。

ただ、どうせ「シャア専用」を出すなら、ピンク・バージョンも必要なのではないかと。

2014.02.15 15:22 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

常識的に、質問に答えるのが先ですよ、武車小路さん

2014.02.17 11:37 URL | sakura #- [ 編集 ]

常識的に、質問に答えるのが先ですよ、武車小路さん 

2014.02.19 09:55 URL | sakura #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/183-b66d0566

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。