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今、日本の自動車メーカーは、岐路に立たされている。

「米国で売れてるからウハウハだ」

そんなことを言っている場合ではない。

岐路に立つ自動車“産業”、崩壊の危機感抱くメーカー…東京モーターショーから考える

トヨタ2000GTスタバのコーヒーもクリスマスブレンドになり、年の瀬を感じ始めるようになった11月、東京モーターショー2013が開幕した。

しかし、目を惹くような車が見当たらない。

欲しい車が、全くない。

モーターショー2013に行ってもしょうがない。

そう思ったのは、私だけではないだろう。

結局のところ、分別のあるユーザは、こう思っているのだ。

「コンパクトクラスの経済性は評価できる。燃費性能を中心とした経済性は、車選びを行う際に、非常に大きな指標だ。安全性も欲しい。しかし、それらが全てではない。何かが欠けている。今、市場にある車は、重要な何かが欠けている。それらを満たした上で、コンパクトクラスのような経済性を併せ持った車が欲しい」

ただし、ここで気をつけなければならないことが一つある。

それは、彼らにヒアリングしても、無駄に終わること。

ユーザに聞いても、その解は得られないこと。

なぜなら、ユーザは、自分自身を知らないから。

「大衆は、無盲の民であること」こそが、「この世の真理」だから。

よって、自動車メーカが行うべきことは二つ。

第一に、コンパクトクラスとは異なるベクトルから成る車を造ること。

第二に、良い広告を創って、ユーザを啓蒙すること。

では、「異なるベクトルから成る車」とは何か?

大衆が真に求める車とは、一体何なのか?



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2013.12.01 | 日本車 | トラックバック(0) | コメント(43) |

「無盲」とは何ですか?

2013.12.02 00:21 URL | abcd #- [ 編集 ]

なんですかこの尻切れトンボの記事は。

2013.12.02 10:01 URL | sakura #- [ 編集 ]

>では、「異なるベクトルから成る車」とは何か?
>大衆が真に求める車とは、一体何なのか?

googleが開発中の自動運転する車がもしも認可された場合、自動車業界が激変すると言われています。搭乗者は運転する必要が無く、座ってるだけで目的地に到着します。まず事故も起こらないので自動車保険の内容も根底から見直されるのだそうです。「運転する喜び」を提供するトヨタをはじめとする自動車メーカーはこの動向をとても警戒しているそうです。
ドライビングプレジャーはさておき、「異なるベクトルからなり、大衆が真に求める車」としては自動運転車は有力候補ではないかと思います。

2013.12.04 12:29 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

これまで解答を出すために、消費者の意見に耳を傾けることを要求したりメーカーを啓蒙すべしと説いていたりした武車小路さんでしたが、それがひっくり返ったという訳ですね。

武車小路さんを含む大衆やユーザーは分からないし啓蒙されなければならない立場です。

2013.12.04 16:29 URL | abcd #- [ 編集 ]

×無盲 → ○無明

あなたは、そう思われたのですね?


「無盲」とは、「盲腸が無い」ことを意味します。

無盲腸目 = モグラ、ハリネズミ

だから、「無明な大衆」にピッタリ。


そう思いませんか?

2013.12.05 00:30 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

あなたもその無盲腸目であるわけですね。
分かります。

自己紹介お疲れ様です(笑)

2013.12.05 08:13 URL | sakura #- [ 編集 ]

紹介記事にある日産のidx NISMO結構良くないですか?若者向けに開発したとありますが、昔っぽいデザインは団塊世代にも受けそうに思います。個人的にはレヴォーグとS660が気になってます。

2013.12.06 12:18 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

大衆の「無明」さを書く際に間違った単語を使うのは構いません。

だって、書く本人も「無明の大衆」なのですから。
そう思いませんか?

2013.12.06 20:33 URL | abcd #- [ 編集 ]

うぷぷ

相変わらず外しまくりますね。

ただただ不思議男度が上がる一方です。

2013.12.07 01:39 URL | izumi #- [ 編集 ]

さあ、武車小路さん!

2013.12.14 10:29 URL | sakura #- [ 編集 ]

『初期段階からユーザーとコミュニケーションして意見を取り入れる、「コ・クリエーション」という開発手法を用いたという。数十人の若者たちの意見を取り入れて開発されたIDx

このプロジェクトを担当したデザイナーの田井悟ディレクターは、11月21日付朝日新聞記事で「速い車、低い車なら、わーっと反響があるという時代は終わった」「だからと言って、この車が売れるというわけではないと思う」と、今の自動車産業の在り方の難しさを語っている』



ナンセンスな開発方法。

実際、出来上がったのは、ナンセンスな車。


こんな車、売れるはずがない。

デザイナーの自己満足ですらない。

2013.12.15 21:58 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

idxを否定するのは別に構わないのですが、「もっとこうあるべきだ」とか提案も何も無くただ単純に「気に入らない」という理由だけで否定し切り捨ててるだけなので、読み物として得られるものが何も無く、文章に価値を見い出せません。

2013.12.16 17:53 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

忍者川崎さん、まったくその通りですね。

2013.12.21 07:46 URL | sakura #- [ 編集 ]

若者の気持ちが分かる
秋葉原のオタク文化みたいな車をメーカーが作っているから若者との温度差や価値観の違いが出来てしまった

と武車小路さんが分析したところで、今やメーカーがコスプレ車や痛車を作ったりして凌いでいるのですから大変な事態です。

メーカーより武車小路さんとの温度差や価値観差が露わになってしまったような感じですが、そもそも車離れということ自体が受け入れられない人種なのだから理解は出来ません。
だからデザインのせいにしたり価格のせいにしたり、必死で車離れの犯人を探そうとするんですが、無駄な努力というものです。

他の何よりも武車小路さんワールド自体に引き寄せる力がないのだから、そんなに犯人を探したければ鏡を見るしかありません。

2014.01.02 16:48 URL | abcd #- [ 編集 ]

引用記事の中の、車産業が成長産業であるとするトヨタ社長の発言は間違っていないかも知れないですが、その成長部分は、ひょっとしたら自動車メーカー以外のものがリードする可能性と戦わなければならないような印象です。
大きくスライドしていく変化の中で若者を惹きつける車が出来るかも知れないですね。

最終的には根本的な破壊現象が起きて、自動車産業が同じ姿でいられる保証はないですし、そのときは若者の車離れなんかどうでも良い話になっているのではないでしょうか。

2014.01.02 16:49 URL | abcd #- [ 編集 ]

あらあら、またまた放ったらかしですねぇ

2014.02.12 10:40 URL | sakura #- [ 編集 ]

あらあらあら、またまた放ったらかしですねぇ

2014.02.19 09:53 URL | sakura #- [ 編集 ]

このブログで開催するモーターショーは、東京モーターショーよりも興味ある内容を演出できるのでしょうか。
求めるテーマが違っても、毎回同じクルマがラベルだけ張り替えてエントリーに出品されていますが、変わらないのは当然です。
真のテーマはいつも“武車小路さんが求める車”であり、「異なるベクトルから成る車」を作られて「大衆が真に求める車」になられては逆に困ってしまう事になります。
ユーザーとのコミュニケーションも上手くいきません。
まず現実のモーターショーに出たモティフのエントリーでの説明が意味不明です。
モティフが「新しい車」=「ピクニック・カー」=初代ビートル&当時の911の図式が成り立ちません。
モータリゼーション初期に登場した思想の復活が、なぜ「新しい車」になるのか?
都市部での短距離移動を想定した二人乗りのモティフが、どうやったら物理的に「女・子供」を乗せる「ピクニック・カー」になるのか?
さっぱり分からない。

ポルシェ911でピクニックへ行くとしたら、どうでしょう?→そんな車で行きたくはない

即終わり。

発展させ
911の人気を根拠にしてRRピクニックカーを提案→911じゃないからノーサンキュー。

「異なるベ

2014.03.03 17:30 URL | abcd #- [ 編集 ]

現実のモティフはピクニック・カーではないし、現実の911は先祖そのままではなく「異なるベクトルから成る車」となって生き残っている。
駆動方式しか見ていないのでは「無明の大衆」どころか“妄想のオタク”になりかねない。

車が成長産業であり続けるカタチは、SNSを否定する“三丁目の夕日”からではなく、SNS並みの変革を促す姿勢からおそらく生まれる。

「異なるベクトルから成る車」は、武車小路さんとは“全く異なるベクトルから成る人々”によって生み出される可能性もありますので、そのときにモーターショーへ行きましょう。
大衆が真に求める車がそこにあるかも知れません。
もはや“クルマ”ではないかも。

2014.03.04 07:48 URL | abcd #- [ 編集 ]

『ポルシェ911でピクニックへ行くとしたら、どうでしょう?→そんな車で行きたくはない 』



なぜ、ポルシェ911では、ダメなのですか?

2014.03.04 20:47 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>なぜ、ポルシェ911では、ダメなのですか?

ピクニックという超まったりなイベントでポルシェ911のポテンシャルを発揮する場面など皆無なので、わざわざ911でピクニックに乗り込む必要が無い。というのが一般的な考えではないでしょうか。

誤解して欲しくないのですが、「911でピクニックに行ってはいけない」という意味ではありません。

2014.03.05 09:45 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

相変わらず論点のすり替えばかりですね~。

2014.03.05 10:32 URL | sakura #- [ 編集 ]

自動車メーカーはユーザーを啓蒙しなくてはならないんでしたよね。

そのユーザー、言い換えれば大衆が求める車を、啓蒙役なはずのメーカーが提供してどうなるんですか?

主の考えだと、ユーザーの求めなど聞いていても意味がないんではないですか?

で、どんな車を提供するのがいいのですか?

2014.03.05 23:33 URL | izumi #- [ 編集 ]

『自動車メーカーはユーザーを啓蒙しなくてはならないんでしたよね。 そのユーザー、言い換えれば大衆が求める車を、啓蒙役なはずのメーカーが提供してどうなるんですか?』



「大衆が求める車」は、「大衆が真に求める車」、「大衆にとって真に必要な車」。

そんな風に置き換えてもらえればと思います。

すなわち、その答えは、単純なインタビューでは得られないのです。だからこそ、自らの心に深く問うて欲しいのです。

2014.03.08 16:40 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

自らの心に深く問うてほしい、といった修辞的なコメントはさておき、答えが単純なインタビューでは得られないのであれば、どんな方法で得られると現時点では思っていますか?

2014.03.08 21:26 URL | izumi #- [ 編集 ]

武車小路さんは、家族や若者との対話が出来ますか?


ユーザーを無明の大衆としながら、無明でなくとも意味が通じない単語を使っていた。

新しい車としての内容の証明をしなければならないのに、何故か解答は昔の車だった。

モティフがピクニックカーである公式を証明しなければならないのに、何故か架空の車の公式だった。

ピクニックは誰と一緒に楽しむかが重要としても、実際は車が重要であるという話をしていた。

ピクニックを繰り返すことで真正の判断が可能としながら、四代目マーチでピクニック意欲を失う当人が偽者だった。


車好きですら理解出来ない人物を、若者や家族が理解出来ますか?

ポルシェは一人で乗ったほうがいいんじゃないですか。

2014.03.11 19:06 URL | abcd #- [ 編集 ]

『答えが単純なインタビューでは得られないのであれば、どんな方法で得られると現時点では思っていますか?』



まずは、家族構成と車の購入履歴を問う。


次に、こういう質問を投げかけます。





「あなたが最近ピクニックに行ったのは、いつですか?」

2014.03.16 18:46 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>「あなたが最近ピクニックに行ったのは、いつですか?」

すいません、その先の説明まで1回のコメントで書き切ってもらえないでしょうか。
尻切れトンボの文章がつぎはぎだらけの状態になるので、毎回読みずらいです。

2014.03.17 12:24 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

忍者さんの書かれる通り。

なぜ毎度回りくどい?

こうして読み手が主の記事に倦んでいく。

主は毎度引っ張って盛り上げたいとか思っているのでしょうが、逆効果も甚だしいですね。

2014.03.17 23:31 URL | izumi #- [ 編集 ]

やはり、ピクニックに、しばらく行かれてないようですね。


では、なぜ、行かないのか?


なぜ、行きたくないのか?

2014.03.20 01:06 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

3行のコメントを書くのに4日もの時間を費やすとか、練りに練って絞り出されたコメントなのでしょうけど、そもそも3/16に誰かに投げかけている質問がアウトです。武者小路さんはご自身の車歴を一切公開しない姿勢を貫いてられるので、他の方に車歴情報を提供させようと要求する行為はマナー違反です。あと、質問を投げかけている相手を指名してください。誰に対する質問なのか分かりません。

2014.03.20 12:22 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

日本人がピクニックに興味を失いつつあるという妄想の設定で、個人の願望を投影し誘導しても答えは得られません。
興味をもたれていないのはピクニックではなく“三丁目の夕日”です。

2014.03.20 22:19 URL | abcd #- [ 編集 ]

あなたが、「3丁目の夕日」に興味を持たないことは理解しました。

ただ、ご安心下さい。

私も「3丁目の夕日」には、興味がありません。

軍艦島にも、興味を持ちません。


ただ、強いて言うならば、大正、明治のあたりの日本に文化は、見るべきところがあったのではないかと。


そのように思いますが、いかがでしょうか?

2014.03.21 21:14 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

「4代目マーチで楽しくピクニックに行く」


そういう人が実在したとして、何ら不思議ではありません。

また、彼らを否定しようとも思いません。


しかし、


「ピクニックに興味を持たない」

「四代目マーチに乗っても楽しくない」


そう思う「車好き」が、たくさん存在していることも、また事実。


では、この問題は、どうすれば解決されるのか?

彼らを救済する手段は、存在しないのか?

2014.03.23 14:37 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

結局のところ、あなたは、行っていないのですよね?



「ピクニックに」

2014.03.23 14:38 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

車好きだからマーチ以外の車を買って乗ってる人もいっぱいいるわけでwww

車好きなのに初めから興味のないマーチを買って我慢して乗ってる人がそんなに大勢いるんですかw
初めて知りましたwww

2014.03.24 12:30 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

救済されたければ、モティフエントリー 2014.03.08 16:43 武車小路 で自身が定義したピクニックの理想へ近づくために、自分で努力すればいいだけの話です。

誰と一緒に楽しむかが重要なはずのピクニックで車種を原因として逃げ出す人は真性がなく偽者なわけですから、911に乗せても本質的欠陥は治せない。
人生で最も大切なものがあるというピクニックで、偽物の愛や友情や思い出をでっち上げても虚しさは消えない。
自分の三丁目の夕日カーライフのために若者や女子供を都合の良いアクセサリーにするのではなく、車を離れてピクニックを楽しめる人間にならなくてはいけない。

自身の内部から来る矛盾を抱えたまま車の力で空虚なピクニックをするより、自身がピクニックに相応しい人間として変化するのが救済への道でしょう。

2014.03.24 18:55 URL | abcd #- [ 編集 ]

「大衆が真に求める車」の正体が“大衆にぶら下がろうとする車好きの車”だったというパターンは何度も繰り返してきたし、「分別のあるユーザー」の実像が“分別の出来ない車好き”だったというのも変わらない。
「異なるベクトルを持つ車」で気を引くはずが、プワマンズポルシェで進歩がないのもいつもの事。

モーターショーのテーマである“まだない未来”を創造できないのはともかくとして、偽物のラベルを貼った車や偽物のピクニックは大衆の理解を得られなくて当然でしょう。

2014.03.30 16:52 URL | abcd #- [ 編集 ]

『車を離れてピクニックを楽しめる人間にならなくてはいけない』


あなたは、モータリゼーションを否定するのですね?


社会発展を否定するのですね?

2014.04.01 22:24 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

『大衆が真に求める車」の正体が“大衆にぶら下がろうとする車好きの車”だった』



なかなか巧い事を言いますね。


しかし、正攻法で行っては、突破できないことも、この世の中にあります。


では、なぜ正論が通用しないのか?



それは、真実に向き合うことのできる人間は、限られているから。




「いつ、やるの?」




そう問われて、実際に行動を起こせる人は、極少数だから。

2014.04.01 22:26 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>『車を離れてピクニックを楽しめる人間にならなくてはいけない』
あなたは、モータリゼーションを否定するのですね?
社会発展を否定するのですね?



そんな解釈をされそうなコメントは書いてないはずですが。
「クルマ」と「ピクニック」をセパレートして、クルマの事だけをストレートに語れる自動車評論家でなくてはならない。そういった表現、伝達する手法を避けている武者小路さんを否定しているのであって、社会発展を否定しているわけではございませんので、そこのところをお間違え無く。

2014.04.08 12:20 URL | 忍者川崎 #- [ 編集 ]

否定されているのは武車小路さんのピクニックでしたね。
車種程度でピクニックへ行けずに逃げ出してしまう武車小路さんの「愛、友情、思い出」の真性は、自身のピクニック定義で偽物になってしまうのですから、いつもの喜劇です。

2014.05.28 15:18 URL | abcd #- [ 編集 ]

izumiさん

過去おじゃましてた者です。
お気持ちよーくわかります、
おなじパターンです。

だって。。。
あ、これ以上やめときます。
コメントは主の承認制だし。

わかりますよね。。。

2014.09.29 23:16 URL | びらら #.rBA.pw. [ 編集 ]












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