日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今、日本で、最もホットな一台

twizy_renault「面白い車があるんだ。ちょっと、乗りにこないか?」

友人から、誘いの連絡があった。私は、二つ返事で快諾し、横浜に向かった。

待ち合わせ場所に指定されたのは、横浜の「モアーズ」。約束時間まで時間が空いたので、駅前の大道芸人のショーに、しばし見入る。

友人が現れたところで、二人、モアーズの屋上へ。エレベータで最上階に到着すると、目的地は、更に螺旋階段を登った先にあることが判明。

「なんだか、秘密基地みたいだな」

はやる気持ちを抑えられない自分が、そこにはいた。鉄製の螺旋階段を一歩一歩踏みしめるように歩く。頂上に到達すると、眼下には、例の車が出現。

「なかなか、イカスだろ?」

友人は、そう言いながら、ポップアップドアをさっそうと開ける。

次にIDカードをルーフにかざし、電動エンジンを始動。私は、たまらなくなって、こう言った。

「僕に、運転させてくれないか?」

交渉は、あっさり成立。私がハンドルを握り、友人は後部座席に。

走り出して、すぐ気付いた。

「この車は、普通ではない」と。

時速に関係なく、「ストレス・フリーな世界」が、そこには、広がっているのだ。だから、無駄な加速競争をしようと思わない。そんな我々を、街路樹の一本一本までもが歓迎し、優しく微笑んでいるように思える。

続いて、対向車のない交差点に、時速50kmで突っ込む。ブレーキを遅らせ、ハンドルを、やや大きく右に切る。

車は、ドライバーの意図した通りのラインをトレースした。全高の高い車だが、不安感は、全くない。ピッチングやロールも皆無。だから、運転していて「楽しい」。並のスポーツカーでは、到底、太刀打ちできないほどに。

あとで知ったのだが、チョイモビは、RRとのこと。



「どうりで」



チョイモビには、完全にしてやられた。

最後に、ルノーへの要望を一つ。

チョイモビは、坂道発進で数十センチ後退してしまう。あれは、非常に怖い。ダブルペダルを許容する仕様に変更して頂きたい。



自動車・評判・批評・評価テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク
2014.11.15 | 日産 | トラックバック(0) | コメント(26) |

エントリーを読む限り、チョイモビはこれまで武車小路さんによって語られてきたRRの付加価値を持っていないようです。

走り出した瞬間に悟りドラゴンを操るかのごとく激しいRRの動きをドライバーに与えることなく、運転中には全くRRである事実を感知させない「ストレス・フリー」を実現。

従って、「どうりで」という感想はただの妄想でしょう。

2014.11.18 12:02 URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

この記事はまずいでしょ。完全に利用規約違反です。
チョイモビを運転できるのは、会員カードを取得しかつチェックインした人のみです。たとえ同乗者が会員カードを取得していても、チェックインした人しか運転できないことは講習会でもきちんと説明されますし、HPにもきちんと書いてあります。
チョイモビを運転したいのならば、ちゃんとルールに従って手続きをすべきです。

2014.11.19 23:14 URL | 匿名希望 その2 #L1x6umnE [ 編集 ]

チェックインした人以外の人が運転することは、「利用規約違反」?

それは、失礼しました。チョイモビの車内には、そのような説明書きがなかったもので。

ところで、あなたは、チョイモビに随分お詳しいようですね。

乗られた経験は、ありますか?

2014.11.24 21:57 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

>それは、失礼しました。チョイモビの車内には、そのような説明書きがなかったもので。

ご指摘の内容は、乗車する前に利用規約を読まされるなどの周知徹底がなされたうえで発行されている会員カードを所持せず、無許可で運転をしたという点です。車内に説明書きが無ければ運転しても良いなどという言い訳けが通用するはずがありません。
カーディーラーで無断で試乗車を運転する事に等しい行為です。

なぜ会員カードを所持していない人が、運転をしたのか詳しく説明する責任があります。
質問返ししてる場合ではありまん。

2014.11.25 11:29 URL | H #- [ 編集 ]

利用規約の存在を知らずに運転した武者小路さんに罪はないかもしれませんが、運転をさせたお友達は会員の権利を剥奪されてもおかしくありませんね。
以下は抜粋ですが、これらを含めた規約に同意しないと会員認定されないようです。

第8 条(保証事項)

(4) カーシェアリング⾞車車両の利利⽤用を利利⽤用登録する際に、カーシェアリング⾞車車両を運転する個⼈人会員⼜又は登録運転者に対して貸与された会員カードで個⼈人を認証するものとし、当該会員カードを貸与された個⼈人会員⼜又は登録運転者以外の第三者に運転させないこと。

(8) 会員は、登録運転者による会員カード及びカーシェアリング⾞車車両の使⽤用、
保管等、並びに本規約に定める登録運転者の義務違反について、一切切の責任を負うものとし、これに関して免責の主張等を一切切しないこと。

2014.11.25 11:48 URL | H #- [ 編集 ]

あなたが、ブラック企業に勤めていたとしましょう。

そこでは、理不尽な給与形態、過酷な労働条件で働くことが、会社の規則で定められている。

そのことを不満に思うが、契約書にサインした上で勤務しているのだから、しょうがない。会社の言いなりになるしかない。


あなたは、そう思うかもしれない。


しかし、そんなあなたにも、一条の光が差し込む。



「日本は、法治国家。法を無視した民間契約は、全て無効」

2014.11.30 21:12 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

本当ですよね。

国土交通省&横浜市を無視して、友人と勝手な「民間契約」のもと武車小路さんが運転を行う事は「無効」にするべきでしたよね。

無知な友人に教えてあげないとダメですね。

2014.11.30 22:31 URL | abcd #- [ 編集 ]

あなたが、親しい友人と車でドライブに出かけたとしましょう。


そこでは、危険な運転、不当な駐車でドライブすることが、趣味の規則で定められている。

そのことに満足し、車好きで運転しているのだから、しょうがない。友人の言いなりになるしかない。


あなたは、そう思うかも知れない。


しかし、そんなあなたにも、真っ暗な闇が訪れる。

「日本は法治国家。法に違反した友人契約は、全て無効」

2014.12.01 09:20 URL | abcd #- [ 編集 ]

>2014.11.30 21:12 URL | 武車小路 #5pLGetfY

なんですかこれ?規約違反したことを正当化してるの?

2014.12.02 12:24 URL | H #- [ 編集 ]

民間企業のレンタカーサービスと勘違いしてるんじゃないですか?

相手は日産ではなく横浜市なんですけどね。

2014.12.03 08:27 URL | abcd #- [ 編集 ]

Q途中でドライバーを交代してもいい?
A会員登録し安全運転講習会を受講された方が同乗していても、運転はチェックインされた会員の方のみです。

Q会員カードを友人に貸すことはできるの?
Aご利用は本人に限らせていただきます。

会員に配布される利用案内にも全部書いてあるじゃん。ちゃんと読めよとお友達に言った方がいいね。


ついでに横浜市と日産がブラック企業だという主の発言も気になったんで調べてみた。

>「日本は、法治国家。法を無視した民間契約は、全て無効」

↑これね。

で、実態は「国交省の許可を得て横浜市と日産が実験的にやっていること」だった。国の認可を得てやっていることなのでグレーでもブラックでもなく完全なる純白。


それでも横浜市に対して反論する構えを示すなら、それはそれで記事としては面白いと思うのでどんどんやってほしい。
そもそも規約違反者に対して免責の主張は認められていないから反論できる立場にないんですけどね(笑)

2014.12.04 16:32 URL | H #- [ 編集 ]

abcd様

>民間企業のレンタカーサービスと勘違いしてるんじゃないですか?
相手は日産ではなく横浜市なんですけどね。


なるほどです。日産自動車とのレンタル契約をしたという認識で間違った例え話を展開したのだとしたら納得。


でも実際は国交省認可のもと,横浜市が企画したイベントなので、例え話に「民間契約」という言葉を引用することは不適切ですね。
当方はこのことを例え話にしているのかと解釈してました。


武者小路氏とご友人の間で成立した運転交代の交渉成立を「民間契約」と例えているのだとしても、ご友人はただの一般人だから事業主と従業員という雇用関係とも違いますね。

武者小路さん、「ブラック企業」て具体的に何を指しているのですか?

2014.12.05 16:43 URL | H #- [ 編集 ]

相も変わらず・・・(/ω\)

2014.12.05 20:42 URL | 清廉潔白iichiko #/9hBKkrU [ 編集 ]

20世紀のモータリゼーションが車のために街を変え人々に車の所有や運転を提供してきたのに対して、21世紀のモータリゼーションは街のために車を変え人々が所有や運転を手放そうとしている。
同じ「RR」でも、メーカーが時代ごとに出した見本のフォルクスワーゲンタイプ1とメルセデススマートは、世界観が正反対に違う。
グーグルカーに至ってはソフトが主役で車体はオマケとなり、最早モノですらないかも知れない。
将来的には車は周辺機器かそれ以下の存在になるのだろう。

“車離れ”こそがモータリゼーションそのものであるのは、当たり前のことだ。

モータリゼーションの流れの中で存在意義を提示できず、“三丁目の夕日”のまま“車離れ”をモータリゼーションの対極に位置付け“モータリゼーションの崩壊”を言うだけであったサイトは変化するのだろうか。

崩壊しているのはモータリゼーションではなく「車好き」という人種の自己都合に合わせた妄想であったという喜劇を、最後まで演じきるのだろうか。

2014.12.08 11:09 URL | abcd #- [ 編集 ]

チョイモビ

こういう車を見るたびいつも思う
狙いはなんだ?

こいつとなんら変わらない
http://japanese.alibaba.com/product-gs/elderly-or-handicapped-electric-mobility-scooter-1628771391.html


見れば見るほどおかしい
ドアにガラス窓がない
なぜフルカウルではないのだ?


理由はだいたいわかるけどね



今、日本で、高齢者にとって最もホットな一台

2014.12.11 08:28 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

>チョイモビ
>こういう車を見るたびいつも思う
>狙いはなんだ?

まさしくそれ。

この試乗記に書かれてる「交差点に、時速50kmで突っ込む」ような過激な操作を前提に設計された車ではないことは明らか。

2014.12.15 12:31 URL | H #- [ 編集 ]

開発したルノーによれば都市の若者向けを想定。

2014.12.17 08:49 URL | abcd #- [ 編集 ]

>開発したルノーによれば都市の若者向けを想定。

なぜ 都市の若者に需要があると考えているのでしょうか?




ああいう乗り物は乗り心地が悪いはず
短いホイールベースに小径タイヤ、相対的に高い搭乗位置・・・
乗った感想はどうでしたか? 
本当にストレスフリーでしたか

2014.12.18 13:52 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

オリジナルでは、扶養家族もカネもなく車の必要性もない究極的には免許もないユーザーの、生活空間に伸長を付加するツールとして設定された。
高齢者生活の欠落部分の補填作業を前提とした必需品としての老人カーとは性格が異なる。

2014.12.19 12:01 URL | abcd #- [ 編集 ]

そもそも、どんな「ストレスフリー」を目指すべきなのか?

走行面ではむしろストレスを付加することにより「無駄な加速競争」を抑制可能とし、「ストレスフリー」は別の条件で目指してもおかしくはないワケです。

目指すはニューモビリティコンセプトなのに、従来の車そのままの評価基準を導入しては、本末転倒になってしまう。

2014.12.19 12:02 URL | abcd #- [ 編集 ]

若者の生活スタイルの伸長を付加するツール=ニューモビリティコンセプト

わかりました
で、あなたなら欲しいですか? 

決定的なのは ドアの窓ガラスなし エアコンなし 
デートにも不向きでしょう

メリットが何もないと思いませんか 
なんで実証実験にまでなっているのか不思議でなりません(お役所が関与しているにせよ)
自転車で十分でしょう

サイズ的には幅は360cc時代の軽自動車と変わらないんですよ
軽自動車の再発明???

かなり筋が悪いと言えます


>評価基準

これがタケコプター(笑)であればその通りなのですが
クルマである限り、乗るのが人間である限り評価基準は変えようがないでしょう

>ストレスフリー

究極は 「寝ている間に目的地に着く」 ではないですか
だったら乗り心地の悪さは・・・ 

2014.12.21 15:04 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]

ドアの窓ガラスが無いっていうのは致命的ですね。解放感とともに景観を楽しめそうだど、冬に体をガタガタ震わせながら乗るとか猛暑で汗ダラダラ流しながらとか、ストレスでしかない。
また、2人乗りといっても前席と後席に乗るので若者のデートカーとしても微妙な気がします。

>自転車で十分でしょう

今回はiichikoさんに同意しまくりです。
電動自転車とか電動スクーターもチョイモビの企画に追加して、どの利用率が高くなるか検証してもらいたいです。

横浜で試験して好結果をもたらしていても、田舎の市町村で同じ結果が得られるとは思えないし、今は物珍しいから流行ってるだけで、一時的なブームで終わりそうな感じもします。

2014.12.24 12:20 URL | H #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.29 12:27  | # [ 編集 ]

『ああいう乗り物は乗り心地が悪いはず
短いホイールベースに小径タイヤ、相対的に高い搭乗位置・・・
乗った感想はどうでしたか?』



さすが、iichikoさん

ご想像の通り、チョイモビの乗り心地は、決して褒められたものではありません。

悪路では、路面の凹凸がダイレクトに腰に伝わってきます。

しかし、それも、じきに馴れます。取るに足らない、些細なことに思えてきます。



「代わりに、大切なものを手に入れた」



その事実に、気づくからです。



2015.01.12 10:52 URL | 武車小路 #5pLGetfY [ 編集 ]

チョイモビ導入で喜ぶ人がいるという事は、企画した横浜市にとっても有難いことだろうと思います。
しかし武者小路さん(と友人)のように規約違反して運転したり、並みのスポーツカーでは太刀打ちできないほど高性能だったという記事からもわかるように、並みのスポーツカー以上の過激な走行実験を実車で行い喜ぶことは、横浜市が想定している用途とまるっきり異なります。

「坂道で後退してしまう」という部分だけは参考になりました。

2015.01.13 12:27 URL | H #- [ 編集 ]

>「代わりに、大切なものを手に入れた」



新しいそうで 新しくない  ベンベン!
クルマのようでクルマでない ベンベン!
そ・れ・は 何かと尋ねたら・・・・・


冗談はおいといて^^



チョイモビよりも こいつをレンタルしたほうが楽しそう
https://www.youtube.com/watch?v=iCrh-LJsS18




でもね 便利な乗り物は 大切なものを失うんですよ


それは運動能力です 足腰の筋力です

2015.01.22 09:17 URL | iichiko #EBUSheBA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/194-9e1f770c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。