日本車評価サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車・評判・批評・評価テーマ: - ジャンル:
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自動車アセスメント

  • IIHS海外他の車種の見方・結果の見方[独立行政法人自動車対策機構 NASVA]
  • 自動車の死亡率調査レポート

  • PDFファイル。STATUS REPORT DRIVER DEATHS (April 19, 2007)[Insurance Institute for Highway Safety]
  • 2007年4月19日に発表された、IIHSの死亡率調査レポートの内容は非常に興味深いものでした。よって、ここに引用したいと思います。


    HIGHEST RATES OF DRIVER DEATH

    More than 140 driver deaths per million registered vehicle years, 2001-04 models during calendar years 2002-05

    Chevrolet Blazer 2dr 2WD SUV midsize 232

    Acura RSX 2dr car small 202

    Nissan 350Z sports car midsize 193

    Kia Spectra hatchback 4dr car small 191

    Pontiac Sunfire 2dr car small 179

    Kia Rio 4dr car mini 175

    Chevrolet Cavalier 2dr car small 171

    Mitsubishi Eclipse 2dr car small 169

    Dodge Neon 4dr car small 161

    Pontiac Grand Am 2dr car midsize 160

    Chevrolet Cavalier 4dr car small 150

    Ford Mustang sports car midsize 150

    Ford Ranger 4WD pickup small 150

    Mazda B series 2WD pickup small 147

    Mitsubishi Eclipse convertible sports car small 146

    Mitsubishi Montero Sport 2WD SUV midsize 146

    これは、2002年~2005年度の統計によって導かれた、車種別100万人あたりの死亡者数です。末尾に記された値が大きいほど、死亡率が高いことを示しています。スポーツカーなどの保険料が高いのは、こういう統計データから導かれている結果でもあるわけです。

    アキュラRSXとは、インテグラ。350Zとは、日産のZ。そして、三菱のエクリスプ、フォードのマスタングあたりまでにスポーツカー、スポーティカーが名を連ねるあたりは、ある意味想像できるところですが、スモールカー、ミッドサイズの車、あるいはSUVもランキングインしています。

    一方、死亡率の低い車はどうなっているでしょうか。


    LOWEST RATES OF DRIVER DEATH

    Fewer than 20 driver deaths per million registered vehicle years, 2001-04 models during calendar years 2002-05

    Chevrolet Astro minivan very large 7

    Infiniti G35 luxury car midsize 11

    BMW 7 series luxury car very large 11

    Toyota 4Runner 4WD SUV midsize 13

    Audi A4/S4 Quattro 4dr car midsize 14

    Mercedes E class luxury car large 14

    Toyota Highlander 4WD SUV midsize 14

    Mercedes M class 4WD SUV midsize 14

    Toyota Sienna minivan very large 17

    Honda Odyssey minivan very large 17

    Lexus ES 330 luxury car midsize 18

    Lexus RX 330 2WD SUV midsize 18

    Toyota Sequoia 2WD SUV large 18

    Honda Pilot 4WD SUV midsize 19

    BMW X5 4WD SUV midsize 19

    日本車トップは、日産のG35。スカイラインに相当する車です。トヨタ/レクサスも優秀な結果を出しています。トヨタの4Runnerとは、ハイラックスサーフ。Highlanderとは、クルーガー。シエナ は日本では発売されていないモデル。シエンタではありません。Lexus ESはウィンダム。レクサスRXは日本のハリアー。トヨタSEQUOIA は、日本未発売のビッグサイズSUV。ホンダのオデッセイ は、日本のオデッセイとは違うもの。パイロット も、日本では発売されていない車です。

    これらから、ミッドサイズ、ラージサイズのSUVは安全性が高いと言う事ができます。それにしても、シボレーが最高位と最低位を獲得しているのは面白い所。アストロとブレイザーとでは、死亡率が実に33倍も違うのです。日産もZとG35で、数値が17.5倍違っています。保険料も、この2車種では随分と違うのでしょうか。


    BODY STYLE AND SIZE

    Driver death rates by size and body style group

    ■CARS

    ○4-DOOR

    mini 148

    small 103

    midsize 71

    large 81

    very large 61

    ○2-DOOR

    mini 137

    small 134

    midsize 103

    ○SPORTS

    mini 107

    small 71

    midsize 115

    large 41

    ○LUXURY

    midsize 33

    large 41

    very large 34

    ○SPECIALTY

    small 50


    ■STATION WAGONS

    small 87

    midsize 51

    large 99


    ■MINIVANS

    large 66

    very large 39


    ■SUVs

    ○4 WHEEL DRIVE

    small 77

    midsize 59

    large 47

    very large 76

    ○2 WHEEL DRIVE

    small 76

    midsize 81

    large 57


    ■PICKUP TRUCKS

    ○4 WHEEL DRIVE

    small 97

    large 83

    very large 89

    ○2 WHEEL DRIVE

    small 110

    large 102

    very large 60

     

    車をボディーサイズごとに分けると、小さなサイズの車が高い死亡率を示している事が分かります。それに対して大きなサイズの車、ラグジュアリーカー、ミニバンの死亡率は低い。特に、ラグジュアリーカーが最高レベルの数値を出している事実は、高級セダンの高額なプライスが、単に自動車メーカーを儲けさせるだけのものではない事を物語っています。

    またレポートでは、大型車は概して安全性が高いと結論づける事ができるが、スポーツカーの場合は例外的に、ミッドサイズがミニサイズやスモールサイズよりも高い死亡率を示しているとも述べられています。この辺りは、ユーザー層の違いでもありましょうか。

    車を選択する際は、乗員数や使い勝手、あるいは経済性能などの要素に目が行く所でありますが、死亡率を具体的な数値として示されると、色々考えさせられてしまいます。いずれにしても、何故スポーツカーが高い死亡率を示すかは、容易に推測する事ができます。くれぐれも事故のないよう、安全運転で。



    自動車・評判・批評・評価テーマ:安全運転 - ジャンル:車・バイク
    2007.04.29 | 日本車 | トラックバック(0) | コメント(1) |

     このデータは車に乗っている人間の死亡率を示しているだけですね。
     歩行者や他の車に対するダメージについていっさい言及していません。

     他者に与えるダメージで考えれば、コンパクトカーを選ぶ人間のほうがより優れた人間といえます。

     SUVのように、自分さえ大きく重いボディで守られれば、他人を殺しても良いという輩よりは。

     車が好きな人間というのは、車に乗る人間の事しか考えないという事がよく分かるエントリーでした。

    2008.06.26 11:58 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://japancardesign.blog59.fc2.com/tb.php/95-a30b498a

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。